FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ヒロセ通商のLIONチャートに新機能追加!
チャート上に経済指標の予想と結果も表示

2012年08月20日(月)東京時間 14:51

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、新機能が追加されたヒロセ通商[LION FX]のLIONチャートをご紹介したいと思います。

■LIONチャートに3つの新機能登場!

ヒロセ通商[LION FX]と言えば、7月、8月と立て続けにスプレッドの縮小を実施してきましたが、今度はチャート機能のバージョンアップに打って出ました。

【参考記事】
ヒロセ通商がスプレッド縮小を実施!スイスフランを含む3つの通貨ペアを縮小

ヒロセ通商が7月にスプレッドを2回縮小!米ドル/円スプレッドは0.4銭原則固定に!

 2012年8月13日(月)、ヒロセ通商の口座を持っている人向けに配信されるメールで、LIONチャートに新機能が追加されたというお知らせが届きました。

 LIONチャートというのはヒロセ通商[LION FX]に前からあったチャートシステムに加えて、今年から使えるようになった、新たなチャートシステムです。

【参考記事】
マーフィーさんのスパンモデルが使える高機能チャートがヒロセ通商から新登場!

 LIONチャートは、ウェブブラウザ上で高機能なアプリケーションを動かせる、マイクロソフトのSilverlightを使用したチャートシステムで、旧チャートにはないテクニカル分析が使えたり、直線ラインをワンタッチで引けるといった機能の充実がポイント。

 実際のチャート画面はこちら。

LIONチャート(クリックで拡大)

 とてもシンプルでスタイリッシュなデザインにですね。

 そんなLIONチャートに、このたび3つの新機能が登場しました。

 その3つとは、「アラート機能」「コメント機能」「経済指標の表示」です。

■アラート機能で狙ったレートを見逃さない

 まずは、私の周りのトレーダーでも使用している方が多いアラート機能です。

 狙っている通貨ペアが指定したレートに到達すると、音とポップアップで知らせてくれるという便利な機能です。

 チャート右側にあるベルのマークをクリックすると、アラートの設定画面が出てきます。

LIONチャート(クリックで拡大)

 アラート音はインストール型チャートのアラート音と同じ、ジャングルの動物の鳴き声で、音と同時に以下のようなポップアップ画面が出てきます。

LIONチャート

 通貨ペアごとに、Bid5個、Ask5個の合計10個まで設定可能。

 また、レートの設定や変更は、アラートマークのドラッグでできるというのもうれしい機能です。

LIONチャート

■大事なことはチャート上にメモして忘れない!

 2つ目の新機能、コメント機能は、文字やマークをチャート上に表示でき、忘れてはいけない大事なメモをチャート上に残しておくことができる機能です。

 同じくチャート右側にある「コメント」というボタンをクリックすると、コメント内容や、文字のサイズ、色の設定、表示させるローソク足を選択をすることができます。

LIONチャート(クリックで拡大)

 表示したコメントは上下に移動させることも可能で、設定上限は通貨ペアごとに20個です。

LIONチャート

 この機能を使えば、重要な価格水準や、エントリーしたい水準をチャート上にメモすることができるわけです。

■チャート上から経済指標をチェックできる便利機能

 そして最後、3つ目の機能は、経済指標の表示です。

 これは、チャート上から経済指標の情報が簡単に見られるという便利機能。

 チャート右側にある「N」というボタンをクリック、もしくはチャート上部に表示されている「N」のマークをクリックすると、該当する経済指標の予想、結果、前回結果が表示されます。

LIONチャート
LIONチャート(クリックで拡大)

 何かの経済指標が原因で相場が大きく変動した場合、チャート上からそれが何の経済指標だったのかをすぐに確認することができます。

 さらに、今後予定されている経済指標の情報もこちらでチェックすることができるところもうれしいですね。

 また、ヒロセ通商の100%子会社であるJFXのチャートシステム、MATRIXチャートの中身はLIONチャートといっしょですので、こちらにも同じ3つの新機能が追加されました。

MATRIXチャート(クリックで拡大)

■現金1万円+中華定食+書籍をプレゼント!

 LIONチャートがバージョンアップしてさらに使いやすくなったヒロセ通商では、現在複数のキャンペーンを実施しています。

 まずは1万円キャッシュバックキャンペーン。

 これは、2012年8月1日(水)~9月2日(月)にヒロセ通商[LION FX]の口座を開設し、1万円以上の入金+英ポンド/円を10万通貨以上取引すると、1万円がもらえるというお得なキャンペーンです。

 そして、ヒロセ通商で人気の食べ物プレゼントキャンペーンももちろん開催中。

 2012年8月1日(水)~9月3日(月)のキャンペーン商品は、中華定食です。

 こちらは、取引数量に応じてLIONのオリジナル食品、LION餃子、LION炒飯、LIONちゃんぽんなどがもらえます。

 さらに今なら、ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!限定タイアップキャンペーンも実施中。

 キャンペーン期間中の2012年8月1日(水)~9月2日(日)に、ザイFX!経由でヒロセ通商[LION FX]の口座開設を行うと、FX書籍『めちゃくちゃ売れてるマネー誌・ZAiと現役東大生が作ったFXノート』(ダイヤモンド社、税込1680円)がもらえます。

ヒロセ通商[LION FX]の口座開設を検討されている方は、ぜひこれらのキャンペーンも活用してみてはいかがでしょうか。

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、ヒロセ通商のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>ヒロセ通商[LION FX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74040人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.66112.86

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00271.1793

EURUSD

南アランド/円-0.058.32

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
10月16日更新

 
10月13日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門