為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

500円で取引できるバイナリーオプション。
ヒロセ通商の[LION BO]がついに再開!

2012年08月31日(金)東京時間 12:52

本記事はバイナリーオプション新規制前の内容となっています。新規制後の各社バイナリーオプションの最新スペックは以下のコンテンツでチェック!

人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

■BO初心者が見落としがちな「レンジ外」って?

 FXではレバレッジ規制で「一晩で資金が2倍!」的な夢はしぼみつつあるが、そんな夢をいまだ見られるのがバイナリーオプション(BO)

 しくみの単純さや資金効率の良さから利用者も順調に増えているし、BOドリームを実現した話も多々耳にする。

 でも、もちろんBOだって誰もが稼げるわけじゃない。熱くなって大きく張りすぎて利益を全部溶かしちゃったり、「レンジ外」に悩まされたり…。

 BOを扱っている会社は多いが、「レンジ外って…?」というBO初心者も安心して始められるBO会社を考えてみよう。

 人気のあるBOは為替レートが決められた判定時刻に「上がるか・下がるか」の二択で、「当たれば2倍弱、外れればゼロ」という形になっているものが多い。

 判定時刻までの時間や通貨ペアなどは会社による違いもあるが、こうした商品設計がBOの基本だ。

BOのしくみ


細かな点は会社ごとに違いがあるが、基本的にBOは「上がるか・下がるか」を予想する商品。予想が当たればオプションの購入額が2倍弱ほどになって戻ってくるし、外れたらゼロだ。でも、単純な「上がるか・下がるか」の二者択一じゃない場合もあるのが悩みどころだったり……。

■勝率を高めやすいのは「レンジ外がないBO」

 でも、FX会社によっては、「上がるか・下がるか」だけじゃない領域のあるBOもある。

 それが「レンジ外」だ。判定時刻の為替レートが、あらかじめ決められた幅の中に収まってしまうと、上のオプションを買った人も、下のオプションを買った人も損失となってしまう。

 この「レンジ外」が意外と少なくない確率で発生するので、BOトレーダーは悩まされているのだ。

レンジ外のしくみ

0.5pipsほどの幅で設定されたレートのなかで判定時刻を迎えてしまうと、購入したオプションの金額はボッシュート。ゼロになってしまう。これが「レンジ外」。「レンジ外」のあるBO会社では、数%ほどの確率で起こっており、投資家の悩みの種になっている。

 「上がるか・下がるか」の純粋な二択なら、単純に考えれば勝率50%。でも、レンジ外が仮に6%の確率で発生するとしたら、上・下にいく確率はそれぞれ47%ずつに低下する。

 勝ったときの払い戻しが2倍とすると、勝率47%じゃ、取引にひと工夫しないと、やればやるほど資金は減っていく。

 でも、レンジ外がなければ、「上がるか・下がるか」の純粋な二択。勝率を高めやすくなる。「レンジ外がないBO」ならば、払戻しなどの条件によっては、より有利に取引できるのだ。

■あの会社がBOを再開っ! が~お~っ!

 そこで注目したいのが、ヒロセ通商[LION BO]

 FXでは利用者の多いヒロセ通商が一時休止していたBOをこのほど再開、装いも新たに登場したのだが、この[LION BO]は「レンジ外がないBO」なのだ。

 購入レートと判定時刻のレートがまったく同一だった場合は購入額がそっくりそのまま払い戻しとなるが、「レンジ外」のときのような損失ではなく、チャラなので問題ないだろう。

LION BOの概要(※)

(※本記事公開後に対象通貨ペアとしてユーロ/米ドル、米ドル/円が加わっている)

[LION BO]の概要を見ると、もうひとつ目を引くのが購入額の小ささ500円からオプションを購入できるので、お試しで始めやすい。

 それに1取引あたりの最大購入額が2万円と比較的小さいのも逆に魅力かも。BOでは「メンタルコントロール」が難しい。シンプルなしくみだけに熱くなりやすいのだ。

■最大3万円なので熱くなっても安心

 熱くなるとどうなるか。

 「1万円負けちゃったわ。んじゃ、次は2万円でやって勝てば元本復帰だ!…また負けか。じゃ、次は4万で!」なんて安易な「マーチンゲール法」(負けたら次は掛金を2倍にして最後に1勝すればトータルで勝てるとする資金管理法)に頼って、予想外に大きな資金を失ってしまったりしがちなのだ。

 熱くなって大きな金額を失わないよう、オプションの購入金額を小さくしておく必要がある。

 でも、メンタルコントロールに自信がある人は別だが、ほとんどの人にとって「最大の敵はメンタル」

 「1回に購入するのは5000円まで!」と決めていても、気づいたら3万円、4万円と購入してしまったりする。

[LION BO]なら、どんなに熱くなっても1取引2万円まで、合計でも3万円までなので、メンタルコントロールに自信がない人でも、最大3万円までに損失が限定されているとも言えるわけだ。

 これも初心者には利点となるかも。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69372人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.55111.29

USDJPY

ユーロ/円-1.01124.35

EURJPY

英ポンド/円-2.11142.54

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
05月22日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門