為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(2)
「負け」を前提にして、勝ち続ける技術

2012年09月03日(月)東京時間 12:46

「専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(1)最初の成功&失敗から学んだこと」からつづく)

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回も引き続きFX専業トレーダー、おばらっちさんのインタビュー模様をご紹介します。

 前回の記事でおばらっちさんがどういうトレーダーかというのをご紹介しましたので、まだご覧になっていない方はそちらをチェックしてみてください。

【参考記事】
専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(1)最初の成功&失敗から学んだこと

 
【元ディーラー・西原宏一さんへの取材記事】
元ディーラー西原宏一さんに突撃!(1)FXトレーダーに向いてる人、向いてない人
西原宏一さんに突撃!(2) 銀行ディーラーと個人トレーダーの決定的な違いとは?
西原宏一さんに突撃!(3) トレーダーになるため、第一にすべきこと!
西原宏一さんに突撃!(4) 成功ルールを作るためにすべきこと

(※今回はインタビュー動画が2ページ目にあります)

 さて、今回はおばらっちさんのトレードスタイルについて具体的にお聞きしました。

前回の記事ではおばらっちさんはテクニカルをとことん研究したと言いましたが、手法以前におばらっちさんが重要視しているのが、トレードに対する考え方だそうです。

 「自分はものすごく普通な人間なので、トレードをする時はトレーダーモードに切り替える」と言うのです。

■トレード前の毎回欠かさない儀式とは?

 その方法は、自分でトレードの「トレード心構え」をいくつか書いたものがあり、それをトレードを始める前に音読するというもの。

 おばらっちさんは欧州が始まる15時頃(夏時間の場合)からトレードを始めるそうですが、毎日これを行なっているらしいです。 

 「たとえば野球選手で、バッターボックスに入る前に素振りをしないで入る人はいないというのと同じだと思っています」と実にわかりやすいたとえ。

 少し拝見させていただいたのですが、パソコンのワードに書かれたその「トレード心構え」は意外と長く、毎日10分くらいかけて音読するそうです。

  その「トレード心構え」をすべてお見せすることはできませんが、概要は以下のとおりです。


○トレードに関してのメンタリティ(内容を要約)

(1) 裁量はルールに従ってエントリーするかどうかの最終判断と位置付け、素早く判断してチャンスを掴み取れ。

(2) 損をしてもそれは数多いトレードの結果の1つに過ぎないのだからいちいち心を揺らされることなく、利食いしても損切りしても次のチャンスを得た事を喜ぼう。

(3) 逆張りは転換点を探すのではなく天井と大底を探すことを意識しよう。

(4) トレンド発生中はそろそろ終わるかもしれないなどと予想するような無意味なことはせず、流れに素直に乗ってチャンスを掴むことを考えよう。

(5) 勝っても負けても自分の判断は常に最善であると考えよう。逆に自分の判断に少しでも不安を感じるような時はトレードを中断すべきである。

(6) 自信を持って挑もう。
今日も良いトレードをしてがっちりチャンスを掴もう!!
慎重かつ大胆に相場に挑んでいこう!!
折角トレードするのだから相場自体を楽しんで充実した一日を過ごそう!!
相場には預けてある預金を引き取りに行くくらいの余裕をもって挑もう!!

○基本ルール

(1) 自分で決めたシステムのルールは常に尊守すること。

(2) トレードは真剣に。ただし楽しむくらいの心のゆとりを失わないこと。

(3) エントリーの判断理由、ストップ値及び利食い幅の根拠を誰かにきちんと説明できる場合のみエントリーを行う。

(4) 損をした次のトレードでは気持ちを落ち着かせて(できればロットを下げて)挑むこと。

(5) 調子が良い時も敢えてロットを下げて常に冷静なトレードに励むこと。

(6) 精神的にも肉体的にも充実している時のみトレードを行うこと。

(7) 負けた時はどれほど辛くてもその場で気持ちを切り替えて原因分析を。

(8) 負けを取り戻そうという気持ちがある時はトレードを行わない。

(9) トレードの際はPipsだけを見てその後ろにあるお金を見ないこと。

(10) 万全の態勢でトレードに取り組むために規則正しく健康的な生活をしよう。


 それぞれの項目にはもっと細かい説明があるのですが、今回は一部を掲載させていただきました。

 また、このおばらっちさんオリジナルの「トレード心構え」のほかにも、書籍『デイトレード』(オリバー・べレス他著、林康史監訳)の中にある「トレーディングにおける7つの大罪」という箇所をPDF化したものもいっしょに音読するらしいです。

 確かに2つ合わせると10分はかかる量です。

 また、「音読」するというのがポイントだそうで、読んでいる途中で嫌になる時があるらしく、そういう時は精神状態が良くないということでトレードはしない、というのがおばらっちさん流のルール。

 これから勝負をしようという時に、準備段階で煩わしさやめんどくささを感じるということは、自分が勝負できる状態になっていない、といのが理由。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67757人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.50111.14

USDJPY

ユーロ/円-0.03120.16

EURJPY

英ポンド/円-0.55138.39

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
03月27日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門