FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

iPhoneだけじゃなく、iPadでも取引できる!
FXのiPad専用アプリ&ブラウザとは?

2012年09月18日(火)東京時間 15:20

■iPadでもFX取引がした~い!

 iPhone5の発表が大きな話題となっていますが、2012年9月現在、FX会社のスマホ対応はどうなっているでしょうか? 主要なFX会社は、少なくともiPhoneにについてほぼ100%対応していると言っても過言ではありません(Androidについては一部未対応のケースも見られます)。

【参考コンテンツ】
[iPhoneアプリ&iPhone向けブラウザ]FX会社のiPhone対応を徹底比較!

 では、タブレットPCの代表格・iPadへの対応状況はどうなのでしょうか。

タブレットPCの代表格・iPadで取引したい! という方も増えてきたのでは?


 2012年3月に新版がリリースされ、iPadユーザーも増えてきた昨今、FXだってiPhoneだけではなく、「iPadで取引した~い!」という人も増えてきたのでは?

 アプリをはじめiPad専用の取引ツールを提供しているFX会社は、後ほど紹介するとして、まず、iPadでFX取引をするにはどのような方法があるのか、ざっと確認しておきましょう。

■iPadでパソコン用のブラウザ版システムを使う

 iPadでFX取引をする方法としては、まず、インターネット接続して、iPad上でパソコン用のブラウザ版取引システムを使う、という方法があります。パソコンで表示する取引画面をiPadに表示させて取引するというわけです。

 これでも、もちろん取引はできるはずですが、体裁が崩れて文字が読みづらかったり、画面の一部が表示されなかったりと、ちょっと使いづらいケースもあったり…。

 特に、iPadでは(iPhoneもそうですが…)、動画コンテンツなどで頻繁に使われているFlashというソフトウェアを使って作られたコンテンツを表示させることができません。これは、iPadのOSがもともと対応していないからなんです。

 iPadで表示したFX会社のブラウザ版取引システムに、Flashを使ったコンテンツが組込まれている場合、その部分のみiPadでは表示されないということになります。

■FX会社のiPhoneアプリをiPadで表示させる

 次に、FX会社が提供している取引システムのiPhoneアプリをiPadで表示させるという方法がありますが、これだとiPadサイズに拡大すると画像がボヤけてしまうなどの弊害があります。

 なぜこのようになってしまうのかと言うと…

 まず、iPhone、iPadアプリには、大きく分けてiPhone専用アプリ、iPad専用アプリ、そして両方に対応したユニバーサルアプリの3種類があり、多くのFX会社で提供されているのが、iPhone専用アプリです。

 iPhone専用と言っても、App storeでアプリの説明を見ると、条件欄に「iPad互換」と表記されており、iPadでもiPhoneと同じように動作することが示されています。

 しかし、iPad用に最適化されていないため、拡大すると画像がボヤけてしまうなどの弊害が出てしまい、少々見た目がよろしくないということになってしまうのです。

 「ま、とりあえず取引できるならいっか!」と考えるのもありですが、できればiPad用に最適化された取引ツールを使いたいですよね?

■FX会社のiPad専用アプリ

 上述のような弊害がなく、iPadで気持ち良~く取引する方法としては、iPad専用の取引ツールを使うという方法が挙げられます。

 iPad専用ツールには、大きく分けてアプリとブラウザの2種類があるのですが、まずはアプリから紹介。

 2012年9月現在、主要FX会社でiPad専用アプリを提供しているのは、外為どっとコム[外貨ネクスト]FXプライム[選べる外貨]など。

 これらのFX会社は、iPhoneアプリとは別に、iPad専用アプリを提供しています。

外為どっとコム[外貨ネクスト]のiPad専用アプリ「外貨ネクスト for iPad」
FXプライム[選べる外貨]のiPad専用アプリ「PRIMEアプリ S」

 このほか、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]も、iPhoneとiPad双方に最適化されたユニバーサルアプリを提供しています。

サクソバンクFX証券[スタンダードコース]のiPad専用アプリ「SAXOTRADER」

 iPadは、iPhoneよりも画面サイズが大きくなる分、レートやチャート、さらには注文画面やニュースなどを同時に表示させても画面にキツキツ感がありません。

 さらに、文字や画像を大きく表示できるのも魅力です。チャート上にテクニカル指標を表示させても、細かい数字まで見やすい!

 パソコン画面のサイズに近づくぶん「見やすさ」という点においては、iPhoneよりもiPadの方が優れています。

■FX会社のiPad専用ブラウザ版システム

 また、トレイダーズ証券[みんなのFX]DMM.com証券[DMM FX]DMM.com証券[外為ジャパンFX]のように、iPad専用アプリではなく、iPad専用ブラウザを提供しているFX会社もあります。

トレイダーズ証券[みんなのFX]のiPad用ブラウザ
DMM.com証券[DMM FX]のiPad用ブラウザ
DMM.com証券[外為ジャパンFX]のiPad用ブラウザ

 上述したブラウザ版取引システムをただiPadで表示させるのとは異なり、iPad専用のブラウザですので、体裁が崩れて文字が読みづらい、画面の一部が表示されない、なんてこともありません。各社ウェブサイトにiPad専用ブラウザのURLが公開されています。

 こちらもなかなか使いやすそうです。

 今後、iPhoneをはじめとするスマホ用アプリだけではなく、iPad専用のアプリやブラウザを提供するFX会社は増えるのでしょうか?

 期待したいところですね。

 取引チャネルに何を用いるのかは、好みやトレードスタイルによるところですが、iPadをお持ちの方は、ぜひ一度iPad専用の取引ツールの使い心地を試してみてはいかがでしょうか?

>>>外為どっとコム[外貨ネクスト]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>FXプライム[選べる外貨]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>サクソバンクFX証券[スタンダードコース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>DMM.com証券[DMM FX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>DMM.com証券[外為ジャパンFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>トレイダーズ証券[みんなのFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・向井友代)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73358人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ザイFX!投資戦略メルマガ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1839.00406709.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+0.10003624.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+22.30003059.3000

XBTEUR
Powered by kraken
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門