為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

iPhone好きのFXトレーダーは要注意!
iOS 6へのアップデートが危険な理由とは?

2012年09月18日(火)東京時間 23:59

iPhone 5の発売が大きな話題となっているが、2012年9月19日(水)にはiPhoneなどの新しいOS「iOS 6」もリリースされる予定だ。

なぜ、ザイFX!でiOSやiPhoneの話?と疑問に持たれる方もいるかもしれないが、FX会社のiPhoneアプリを使っている方は注意が必要なのだ。

■iPhone 5とiOS 6は新機能満載! だけど…

 では、まず簡単にiPhone 5とiOS 6についてご説明しよう(この段落は直接的にFXに関係ないので、飛ばしても問題ないです、FX会社のアプリに関連する話から読みたい方はコチラ

iPhone 5の大きな変更点として、「画面が縦に広くなる」「LTEで通信が高速化される」「薄く、軽くなる」「CPUが高速化される」ということが挙げられる。

「LTE」というものが、少し魅力的な曲者。

 「LTE」は現状(3G)より速い通信が可能となる通信規格。ダウンロード待ちなどが解消されることが期待できる。が、しかし、日本国内のLTE対応はまだ都市部に限られており、本記事公開の2012年9月現在では、LTEの恩恵を受けられない場合が多いので注意が必要だ(※)。

(※LTE範囲外の場合は従来の3Gに切り替わるらしいので、今まで使えていた場所で使えなくなる、ということはなさそうだが…)

 そして、iOS 6には今回新たに200近くの機能が追加される。

 一番大きくわかりやすい変更点としては、マップがGoogle社製アプリからApple社製アプリへと変更され、ルート案内などができるようになる。

 ただし、新機能は国内では一部機能しか使えないので注意が必要だ。たとえばマップの3D表示やSiriのレストラン予約などは使えない。

 また、iOS 6はiPhone 3GS、iPad 2以降のiPhone、iPadであればアップデート可能だが、iPhone 4S以外はさらに機能が限定されるので要注意だ。たとえば、iPhone 4、iPad 2ではSiriは使えないままだ(これらの機種は発売からもう2年経過しているので、最新機種を購入しよう、というメッセージなのだろうか…)

■FX会社のiPhoneアプリユーザーはまだiOS 6にしないで!

 ここまで新しいiPhone、iOSの機能紹介をしてきたが、ところどころ「あれはできないから注意」という点が何点か存在していた。そして、それは、FX会社が公開しているiPhoneアプリについても同様なのだ。しかも最悪トレードができなくなる可能性があるので本当に要注意!

 以下の表は、ザイFX!編集部が発見した一部のFX会社の「iOS 6」への対応に関する情報を部分的に抜粋したもの(2012年9月18日現在)。

取引業者名/
ツール名
iOS
対応状況
コメント(一部抜粋)
GMOクリック証券
iClickFX

ザイFX!期間限定
キャンペーン実施中
非推奨 お使いのiPhoneをiOS 6にアップデートされますと、アプリが正常に動作しない可能性がありますので、ご注意くださいますようお願いいたします。
ひまわり証券
ひまわりFX for iPhone
非推奨 「iPhone・iPad」等のOSのバージョンアップをされないことを強く推奨いたします。
FXトレーディングシステムズ
FXブロードネット for iPhone
ザイFX!期間限定
キャンペーン実施中
非推奨 新OS(iOS6.0)においては、当社システムご利用可能環境の対象外となっているため、当該OSをご利用されての誤動作および、それに係わる損害については、保証致しかねますのでご了承ください。
外為どっとコム
外貨ネクストfor iPhone
非推奨 「iOS 6」は当社iPhoneアプリ・iPadアプリの推奨環境外となります。
アイネット証券
i-NET TRADER Mobile
ザイFX!期間限定
キャンペーン実施中
非推奨 当社より対応版のご案内があるまでiPhoneやiPad等のOSバージョンアップを行われないことを強く推奨

 各社ともに「正常に動作しない可能性がある」「不具合がある」「まだiOS 6にアップデートしないように!」と強くアピールしている。

 これは、iOS 6が公開される直前まで、正式版は世の中に出回っていないものなので、テスト環境が限られ、また世界中に何十万とあるアプリが一斉にiOS 6対応をするので、アプリのアップデートまで時間を要するからだ。

 ザイFX!が作ったiPhoneアプリ「ザイFX! for iPhone」も当然事前テストを行なっており、問題は出ていない。ただし、テストはiOS 6のベータ版を使って行っている。また、従来のiPhoneとは画面サイズが異なるiPhone 5はまだ世の中に存在していないので「大丈夫なはず」としか言えない状況だ。

「ザイFX! for iPhone」はトレードができるアプリではないが、FX会社のアプリの場合は基本的にトレードを目的としたアプリで、もしも、不具合が想像以上に大きい場合、とても問題になる可能性がある。何しろ本物のお金を入れて、トレードしているのだ。何かが起こったら、シャレで済まされないこともあり得る。

 過去にiOS 5.1にアップデートした際、iPhoneが使えない状態になる問題が一部発生したことがある(筆者体験済み)。新しい機能を試したくなる焦る気持ちを抑え、各FX会社の対応を待つことを強く推奨したい(※)。

(※本記事で掲載していないFX会社のiPhoneアプリについても、必ず各社のウェブサイトなどで、iOS 6への対応状況をご確認ください)

(ザイFX!編集部・門馬大輔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70187人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5,000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門