FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ユニークな「ボリ平ドラゴン式」チャートを
完璧に表示できる[LION FX]のスゴさとは?

2012年10月20日(土)東京時間 09:01

 当コーナー「FX取引ツールを本音でレビュー」に今回からFXスキャルピングトレーダーのボリ平さんが登場します。

 ボリ平さんは「ボリ平ドラゴン式」など、ユニークなネーミングのトレード手法をいくつも編みだした人で、ザイFX!にも何度も登場していますので、ご存じの方も多いと思います。

 そのボリ平さんに今回はヒロセ通商の[LION FX]を本音でレビューしてもらいます。ボリ平さんによる超詳しいレビューに注目です!(ザイFX!編集部)

【作成日時:2012年10月2日→最終確認・更新日:2012年10月19日】

>>>ヒロセ通商[LION FX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

 こんにちは。FXトレーダーのボリ平です。

 みなさんご承知のとおり、私はFXでも取引時間がもっとも短い「スキャルピングトレーダー」です。

 “スキャルピング”っていうと、「ド派手なポジションでガンガン稼ぐ!」っていうイメージがあると思いますが、私はまったく逆のタイプ。

毎回「数pips」をコツコツ、せっせと積み上げていく、地味で辛抱強い取引スタイルのトレーダーです。

 そんな私のシブ~いスキャルピングは、「ザイFX! TV(原宿)」で行なった「生トレード対決」のVTRをご覧ください。

【参考番組】
ザイFX! TV(原宿):ユーロ急落なんのその! FXの勝ち方読み方大全集!

■LION FXはスキャルピングしやすい!

 さて、「ザイFX! TV(原宿)」の時に使用したのがヒロセ通商の[LION FX]です。

 ヒロセ通商さんとは、[LION FX]がリリースされる前からのおつき合いですが、この[LION FX]は非常にスキャルピングしやすいトレーディングプラットフォームです。

■[LION FX]はカスタマイズ自由自在

 スキャルピングには「集中力と判断力」が必要です。トレード画面上にたくさんの情報がありすぎると、目移りしてトレード判断が鈍ります。

ヒロセ通商[LION FX]は初心者でも取引しやすい「デフォルト設定」がありますが、プロ向けに自由自在にカスタマイズしやすい設計にもなっています。

 私の取引画面は、「とことん見やすく、シンプルに必要なもの以外を削ぎ落としたカッコいい設定」になっています(自画自賛)。

ヒロセ通商[LION FX]取引画面:(クリックで拡大)

これが普段使っている私の[LION FX]の取引画面。

 ちなみに私の仕様は「サバンナ・ナイト・ブルー」。なかなかクールでしょ?(笑) このほかに「伝説のホワイトライオン」という仕様があります。

 私の[LION FX]的スキャルピングは「クールに、決断力良く、ポジションの出し入れをすること」。

 トレーディングは「形から入る」ことも大切。ちょっとした工夫がトレードの勝率を上げる要因になります。

■「ボリ平ドラゴン式」の「ドラゴン」とは何か?

「ザイFX! TV(原宿)」でも紹介しましたが、私には「ボリ平ドラゴン式」というオリジナル手法があり、いつもこの手法でトレードをします。

 しかし「ボリ平ドラゴン式」は、どのFX会社のプラットフォームでもできるわけではありません。

 その理由は「ボリ平ドラゴン式」のビジュアル的決済サインを出す「ドラゴン」の表示が不可欠なため。

 この「ドラゴン」の正体は「一目均衡表のうちの1本=遅行スパン」なのですが、これを単体で表示できる会社が少ないのです。

■[LION FX]のボリ平ドラゴン式はデキるチャート!

ヒロセ通商[LION FX]のチャートはご覧のとおり、私の要求を完璧に満たし、「ボリ平ドラゴン式」チャートをバッチリ表示できるようになっています。

ヒロセ通商[LION FX]:取引画面(再掲載、クリックで拡大)

 さらに私は「形」を極めるために、「レート表示」も外してしまいました。

 これにより「値ごろ感」が排除され、高値・安値のブレイクとボリ平ドラゴン式のチャートだけでトレードができるようになっています。

 「ボリ平ドラゴン式」の構成ツールは
 (1)ボリンジャーバンド±1・2σ(※)
 (2)平均足
 (3)一目均衡表の遅行スパンだけ(ドラゴン)

 この3つのテクニカルツールを、[LION FX]ではよりいっそう「ビジュアル重視」で使用します。

 特に、生き物のように動く「1分足チャートのドラゴン」は「利確・損切り」の強い味方です。

(※ボリンジャーバンドは±1・2σだけでなく、さらに±3σを使うこともあるのですが、それについてはあとで出てくる「LIONチャート」のところで触れます)

■チャートは1分足、5分足を表示

ヒロセ通商[LION FX]の取引画面では、1分足と5分足、2枚のチャートを常時開いています。

 時々、相場の流れを見るために中・長期足に切り替えることもありますが、[LION FX]はカスタマイズしたプラットフォームをいくつも作って保存でき、左下のタブから「画面まるごと」チェンジすることが可能。一瞬のチャンスも逃さずトレードできます。

 「注文ウインドウ」はチャート上をクリックしても、上のバーの「売り注文↓」「買い注文↑」からでもオーダーできます。

 「レート表示」や「注文一覧」「チャートの追加」などもこのバーからすぐに出せますから、私のように常に表示させていなくても問題ないのです。

■[LION FX]のロットは?

ヒロセ通商[LION FX]のトレードロットは、最小1000通貨から。注文画面では、1000通貨が1LOTになっていますので、1万通貨で10LOTです。

 少額の1000通貨からダイナミックなスキャルピングが楽しめるのも[LION FX]ならではの良さですね。

■ばきゅ~~ん! [LION FX]の約定力

 「ばきゅ~~ん!」

 これは、私が設定した[LION FX]の約定時の「音」です。この音で、自分のエントリーがしっかり約定したことがわかります(もちろん、ミュートにもできます)。

[LION FX]がスキャルピングしやすいのは、「ばきゅ~ん!」音と共に約定する約定率が99.9%約定0.035秒を誇るそのスピードです。

 スキャルピングは一瞬でわずかなpipsを稼ぐわけですから、狙ったレートでしっかり約定してくれなければ、勝てません。

 ちなみにこの約定音は[LION FX]にちなんでライオンの鳴き声らしいのですが、私には「ばきゅ~~ん!」と聞こえます。

 また、トレーディングの「見えないコスト=スプレッド」も…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71047人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.11111.73

USDJPY

ユーロ/円-0.00130.10

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00111.1644

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門