為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

FXプライムの「ぱっと見テクニカル」を使って
[選べるHIGH・LOW]を取引したら5連勝!?

2012年10月26日(金)東京時間 13:28

各社バイナリーオプションの最新スペックはこちらでチェック!】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 本記事は、バイナリーオプション新規制前の内容となっています。また、記事中で紹介しているFXプライムの「選べるHIGH・LOW」は、その後、新規制に対応してリニューアルされ、「選べる外為オプション」になりました。新規制後の各社バイナリーオプションの最新スペックは、上記コンテンツよりご確認ください。


■100円から取引できて「HIGH」か「LOW」か選ぶだけ

FXプライムの[選べるHIGH・LOW]は、オプション購入時と比べて、判定時の為替レートが「HIGH」か「LOW」かを選ぶだけの超シンプルなバイナリーオプション。

FXプライム[選べるHIGH・LOW]取引画面

 オプションは、最低100円から購入可能! 通常のFXよりもずっと小額から取引を始めることができるので、はじめての方でも尻込みせずにトライできるのが特徴です。

 ルールもわかりやすいとあって、2012年10月にリニューアルされて以来、人気急上昇中。今ならキャンペーンを利用して、4500円をほぼノーリスクでゲットすることもできます。ぜひ、以下の記事をチェックしてください。

【参考記事】
リニューアルされた「選べるHIGH・LOW」で4500円の利益をほぼノーリスクで狙う方法
話題のFXプライム・新[選べるHIGH・LOW]。葉那子が聞いた、その絶妙な攻略法とは?

 ルールもカンタンで100円からできるならば…と、今回は、記者自身が、[選べるHIGH・LOW]で実際に取引をしてみました!

 しかも、[選べるHIGH・LOW]で「HIGH」か「LOW」かを判断する際に、FXプライムの無料分析ツール「ぱっと見テクニカル」を使ったんです。

結果、なんと記者本人も驚きの5連勝! 当記事では、ぱっと見テクニカルをどのように使い5連勝ができたのか、その方法をご紹介しますね。

【参考記事】
形が見ている過去のチャートを瞬時に探し出す!ぱっと見テクニカルの形状比較分析

■実際に使ったのは「形状比較分析」!

 まずは、ぱっと見テクニカルにはどのような機能が搭載されているのか、カンタンに押さえておきましょう。

 ぱっと見テクニカルのおもな機能は、以下の3つ。

 最大過去3000本分のローソク足から、もっとも形が似ている部分を探し出し、それに基づいて今後予想される値動きを表示してくれる「形状比較分析」機能。

形状比較分析

 16種類のチャートパターンの中から、現在のマーケットの値動きを判断し、時間軸ごとにどのチャートパターンを形成しているのかを表示してくれる「パターン分析」機能。

パターン分析

 21種類のテクニカル指標の売買シグナルを読み取って、時間軸ごとに売買シグナルを表示し、シグナルの多いものから順にランキング形式で表示してくれる「売買シグナル」機能。

売買シグナル

 ぱっと見テクニカルについて、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事でチェックしてください。

 記事中には、機能が限定された「お試し版」で、ぱっと見テクニカルの形状比較分析が掲載されていますよ。

【参考記事】
形が見ている過去のチャートを瞬時に探し出す!ぱっと見テクニカルの形状比較分析

 おもしろそうな機能が3つも備わっているぱっと見テクニカルですが、今回記者がFXプライム[選べるHIGH・LOW]で「HIGH」か「LOW」かの判断する際、参考にしたのは「形状比較分析」です。

■「ぱっと見テクニカル」で5連勝しちゃった!?

 ぱっと見テクニカルでは、10分足から月足まで11種類の時間軸でチャートを表示することができますが、今回おもに使用したのは、もっとも短い時間軸である10分足。

[選べるHIGH・LOW]では、1時間もののオプションが5分間隔で発売されますので、短い時間軸でのチャート分析が必要だろうと考えたからです。

 そして、10分足で今後予想される値動きの形状を見て、マーケットの方向性(上昇か下落か)を判断し、FXプライム[選べるHIGH・LOW]でオプションを購入しました。

 ちなみに、形状比較分析では、過去のチャートの形状にもっとも似ている「最近似」、2番目に似ている「第二近似」、3番目に似ている「第三近似」が表示できますが、今回使用したのは「最近似」のみです。

 たとえば、下図のようなイメージ。

ぱっと見テクニカル「形状比較」10分足(クリックで拡大)

 この超シンプルな方法で、カチャカチャとオプションを購入したところ、なんと、のっけから5連勝してしまったのです!

■こんな予測チャートの形だと勝ちやすい!?

 その後、複数回同じ方法でトライしてみたところ、この方法での「勝ちやすいとき」と「負けやすいとき」が、ぼんやりとではありますが、傾向として浮かんできました。

 まず、勝ちやすいときは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67809人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.10111.11

USDJPY

豪ドル/円+0.1285.25

AUDJPY

NZドル/円-0.2277.92

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
03月27日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門