為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

葉那子のトレード手法を大公開!
「チャート重視でブレイク待ちしてます!」

2012年10月29日(月)東京時間 13:14

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、本連載が始まり3カ月が経ち、これまで3人の方に取材をさせていただきました。

[参考記事]
元ディーラー西原宏一さんに突撃!(1) FXトレーダーに向いてる人、向いてない人
専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(1) 最初の成功&失敗から学んだこと
世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(1) 勝負の世界で勝ち続けるためのメンタル力

 今後もいろんな方のお話をうかがっていきたいと思っているのですが、今回は私のトレードに関する記事を書きたいと思います。

 毎回、記事の最後に1週間のトレード報告をしていますが、もう少し具体的に私のトレード内容をご紹介します。

 ただ、まだまだ模索中の手法ですので、何かアドバイスなどがあれば、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

 また、今は短期のトレードスタイルなのですが、今後はもう少し長めのトレードをしていきたいと思っているので、今後この手法を変える必要があるかもしれません。

 というわけで、今は私がどんなことを基準にトレードしているか、ということをお話したいと思います。

■葉那子はテクニカル派

 まずは、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析のどちらを重視しているのかといえば、テクニカルがメインです

 以前は完全にテクニカルのみをトレードの基準としていたのですが、最近はファンダメンタルズの要素も少しずつ考慮するようになってきました。

 たとえば、欧州債務危機問題に関するニュース、金融緩和策の実施、政策金利など。

 現在、ザイFX!でも「ヘッジファンドの思惑」の連載で記事を執筆中の元インターバンクディーラー・西原宏一さんとお仕事をよくごいっしょさせていただいていることもあり、ファンダメンタルズに関する情報はおもに西原さんのメルマガなどを参考にしています。

 ただし、ファンダメンタルズに関しては勉強不足な部分が多いので、今回は私のテクニカル分析についてご紹介します。

 まず、チャートに表示しているテクニカルインディケーターは、単純移動平均線(SMA)20、50、100の3本と、MACD(12、26、9)です。

 メインの時間軸は15分足で、その他、日足、4時間足、1時間足もチェックしています。

 取引通貨ペアは、おもにユーロ/米ドル、豪ドル/米ドル、英ポンド/米ドルドルストレート(米ドルが絡んだ通貨ペア)ですが、最近はユーロ/円などのクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)にも注目しています。

 トレード手法はいわゆるブレイクアウト手法と呼ばれる、ポイントとなる価格を抜けたところでその流れについていくというものです。

 私の場合、ポイントとなる価格はおもに前日の高値・安値、東京時間の高値・安値、欧州時間以降の高値・安値と、状況に応じて変わります。

 ブレイクアウト手法ではブレイクしたと見せかけてまた戻る、というダマシが多いところが問題点。

 このダマシを回避するために過去のチャートを検証しながら、チャートがどういった形状の時はダマシになる確率が低いのかというのを探しています。

 相場に絶対はないので、ダマシを100%回避することは不可能ですが、途中からMACDも判断基準に入れたり、1回目のブレイクでは入らないというルールを追加するなどしているのですが、いまだに模索中です。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67757人

ザイFX!のtwitterをフォローする
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.52111.16

USDJPY

豪ドル/円+0.6284.84

AUDJPY

NZドル/円+0.0077.92

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
03月27日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門