FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

街全体が競技場! 熱狂の都市型自転車
ロードレースでサクソバンクが優勝!

2012年10月31日(水)東京時間 12:54

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

街のど真ん中にある大通りを完全に交通規制して、自転車の大集団が高速で駆け抜ける──そんな、大胆な自転車ロードレースがあるのをご存じだろうか?

 先ごろ、2012年10月20日(土)に宇都宮で行われたジャパンカップクリテリウム。これが日本では極めて珍しい、そんなレースの1つだ。

 クリテリウムというのは街中の短めな周回コースを何度も回る自転車ロードレースの形態で、周回コースだから観客は選手たちの走る姿を何度も目にすることができる。

 …とここで、さらに話を進める前に、なぜザイFX!が自転車ロードレースを取り上げるのか、そこのところをまず、説明しておこう。

■世界トップレベルにあるサクソバンクの自転車チーム

 日本のFX会社の1つにサクソバンクFX証券があるが、その親会社がデンマークを本拠地とし、世界的に事業を展開しているサクソバンク(SAXO BANK)だ。

サクソバンクFX証券のウェブサイト

 そのサクソバンクがスポンサーとなっている自転車チームが世界トップレベルのチームの1つなのである。チーム名を「チーム・サクソバンク・ティンコフバンク」(以下、長いのでチーム・サクソバンクと略)という。

 このチームはサブスポンサーが何度か変わっているのだが、2012年の途中からサブスポンサーとなっているのがチーム名の後半についている「ティンコフバンク」だ。ロシアのクレジットカード会社である。

 サクソバンクとチーム・サクソバンクについては、以前、ザイFX!で公開した以下の記事などもご参考に。

【参考記事】
チーム・サクソバンクが優勝! ザイFX!記者のジャパンカップ観戦記
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(1)
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(2)

 そのチーム・サクソバンクが日本の宇都宮で開かれる自転車ロードレース、ジャパンカップに出場するというので記者は今回、宇都宮に駆けつけたのだった。

 「ジャパンカップ」と呼ばれる自転車イベントでは一般参加者が走れるレースなども含め、さまざまなレースが行われるのだが、本番と言える最高峰のレースは宇都宮市郊外の森林公園で10月21日(日)に行われたジャパンカップサイクルロードレース。

 そして、その前日に宇都宮市の市街地ど真ん中で行われた前哨戦が冒頭で書いたジャパンカップクリテリウムなのである。

■街のど真ん中、PARCOのすぐそばからレースはスタート

 10月20日(土)午前11時ごろ、レースが始まる4時間以上前にJR宇都宮駅に降り立った記者はとりあえず、宇都宮名物の餃子を食べると、JR宇都宮駅から延びている「大通り」を歩いてみた。

 最初は人通りもそれほど多くなかったが、しばらく歩くと、道路と歩道の間に青いフェンスが並び始め、次第に人が増えてきた。フェンスの内側には早くも陣取っている人もちらほらいる。フェンスが並んでいるということは、ここがレースが行われる通り沿いということである。

 そして、人がかなり増えてきたな~と思ったところが宇都宮PARCOの斜め前の地点だった。ここがレースのスタート/ゴール地点に当たるのだ。

 PARCOといえば、たいてい街の真ん中にあるものだろう。地元にPARCOがある人は、その真ん前の道路を完全封鎖して、自転車が疾走するシーンを思い浮かべてみてほしい。

ジャパンカップクリテリウムのスタート/ゴール地点となった宇都宮PARCO前

 東京だったら、渋谷PARCO前の公園通り、池袋PARCO前の明治通りでクルマをすべて止め、たくさんの自転車が高速で走り回るレースをやるようなものだ。これはかなりエキサイティングなビッグイベントだとイメージできるのではないだろうか。

 そんなレースを一目見ようと、宇都宮の街には各地から自転車ファンが集まってきていた。カラフルな自転車用のジャージを着て、ロードバイクに乗って自宅から“自走”してきた人たちもチラホラいる。

 それとともに地元の人々が子どもも大人もジーチャンもバーチャンも今や遅しとレースを待ちわび、大勢、歩道に陣取っているのである。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2279人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85245人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.00109.59

USDJPY

ユーロ/円+0.10124.81

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00091.1389

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月21日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門