FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

円安相場が続いているが・・・
今晩も気になる米国株のゆくえ

2012年11月19日(月)東京時間 16:55

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 衆院の解散が発表せられて、日本株と欧米の株価が分断されている状況なので、アジア時間では特にリスクの観点から相場に入るのが難しくなった。大統領選の後で米国株が急落しており、あれだけ金融緩和への期待だけでラリーを続けていた米国株も今年の半値を下回っきて、さらなる機械的な売りものを呼び込んでいるところ。

 一方で日本株はというと野田首相が解散を決定したものだから、現状打開への期待だけが強まって円安が進み、株高となっている。あまりにもきれいな逆行高である。それゆえリスクのありように関する判断は株価だけからは困難な状況となっている。ともかくも言えることは、安倍総裁の発言をまともに受け取るわけではないが、マーケットとしては日銀による金融緩和がより積極的なものになるのではなかろうかという観測が強まっていることである。

 それゆえに円売りには大きめのバイアスがかかっている。ドル円が81円台に乗せてきて、これでもう十分ということはないだろう。今しばらくは円安の傾向が続くものと思ってかからねばならないだろう。次のドル円の注目ポイントは今年の3月につけた年の高値である84.17であり、同時にユーロ円も戻し高値の111円台を見ている。まだ遠い感じもするが、行くとしたら存外にスルッと行ってしまうのではないだろうか。

 米国株が反転、上昇してくるようなことにでもなれば、ますます日本株の上昇も正当化され、リスクテークに弾みがつき、勢いに乗って2010年の民主党代表選の直後の為替介入時に戻した85円台もありうるのかもしれない。

 先週の金曜日の欧州市場では、ドル円は81円ちょうどを割り込んだりする局面もあった。グローベックスでの米国株が週の安値をトライする動きをやめなかったからである。我々、日本人から見ると「財政の崖」の問題だって、どうせ何かしらの妥協が成立するはずなのにと思えてしまうのに。今年に限らず今までだって財政問題や資金繰り問題で困窮を極めても、なんやかんや言いつつ、最終的には議会との合意に至っているではないか。

 それでも今年の株価ラリーの中で多くのリスクテークのポジションも積み上がってしまい、その解消に汲々としているところでもあるのだろう。なかなかドイツ株や米国株は底打ちの感が出てこない。そのうちバイトマンドイツ連銀総裁も「救済は無制限ではない」と言って、ちょっとスペインやギリシャを見はなしたようなことをコメントした。

 そんなことを言うものだから、ユーロ売りもかさんできてクロス円も下げ傾向に。私はドル円をここから買うのであれば、前日の高値である81.45を完全に上抜けしてからにしようと考えていたので、ドル円には手を出さなかった。

 日付が変わるころになると、米国株の下げが加速してきた。そこで私も寝る前の日と勝負だと思って、ユーロドルを売り込んでみた。1.2704を勢いで売ったが、このステージでの安値は1.2690あたりまで。すぐに1.27台に戻し、私もすぐに買いも戻した。そのまま突っ込まないのにショートポジションをキープしていても仕方がない。

 これはトレンドフォローの鉄則だ。私は寝てしまったが、その後でオバマ政権と議会側との話し合いの結果がもたらされ、妥協も可能であるとの報道が流れ、相場は強烈なリスクテークとなった。米国株の急上昇は利食い売りもこなして継続し、そのままニューヨーククローズでは高値圏での引けとなった。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1747人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80083人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+『実践FX トラリピの教科書』(入金で)+最大50,000M2Jポイント※40,000円相当(250万通貨以上の新規取引で。50万通貨ごとに10,000M2Jポイント)・マネースクエア[M2JFX](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大15,000円キャッシュバック(みんなのシストレにて100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)・トレイダーズ証券[みんなのFX](7月31日まで)
  • 最大15,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)・トレイダーズ証券[みんなのシストレ](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での5000通貨以上の新規注文による決済取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での20万通貨以上の新規注文による決済取引で。)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による28万通貨以上の新規取引で。14万通貨以上では5,000円)・インヴァスト証券[シストレ24](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](7月31日まで)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による28万通貨以上の新規取引で。14万通貨以上では5,000円)・インヴァスト証券[トライオートFX](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)+LAWSONオリジナルドリンク無料クーポン・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](8月1日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

112円台後半まで急騰後、一服となった米ドル/円。 7月16日(月)~7月20日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び111円の壁に阻まれ、ますます値動きの小さくなった米ドル/円ですが、7月9日(月)~7月13日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円をめざして小刻みに上昇してきたように見える米ドル/円。2018年下半期第1週目となる7月2日(月)~7月6日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.06112.48

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00061.1650

EURUSD

南アランド/円+0.048.34

ZARJPY
為替の取れたてニュース
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門