FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(2)
チャートよりもプライス重視のFXトレード

2012年12月10日(月)東京時間 13:08

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 引き続き今回も、ロンドン在住の女性トレーダー、松崎美子さんのインタビュー記事になります。

 前回の記事で松崎美子さんのプロフィールをご紹介していますので、まだご覧になっていない方はそちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
●ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(1)元ディーラーの意外すぎる情報源とは!?

 2000年に銀行を辞め、2001年から個人トレーダーとして株価指数先物のトレードを始めた松崎さん。

 最初の頃のトレードは絶好調で、なんと約半年で資金を25倍にまで増やすことに成功

 ところが、そんなノリに乗った状態は残念ながら長くは続かず、そこから「悲劇」が始まってしまったのです。

■ロンドン美子さんが陥った悲劇とは?

 事の発端は、ポジションを持ったまま行った夏休みのフロリダ旅行でした。

 それまでのトレードが順調だったことで、「絶対に間違うわけがない」という過度な自信を持っていた松崎さんは、旅先にパソコンを持たず、ポジションをそのままにしていたのです

 ところが旅行中にポジションは逆行

 パソコンは持っていかなかったそうですが、旅先でも毎日レートはチェックしていたようで、ダメかもしれないというのは薄々気づいていたそうです。

 そして帰ってきた時にはすでにマージンコールが入っていて、さらにポジションは強制的に決済されていました

 最初はこの強制ロスカットという現実を受け入れられず、どんどん気分が落ち込んでいったそうですが、ついには入院するほど体調が悪化してしまいました

 精神的ダメージが大きく、抵抗力も衰えていたことで、体内に入った細菌でなんと顔の左半分がマヒしてしまったのです。

 病院に着いた時には目を閉じることもできなくなっていて、そのまま1週間入院することに

 その後、完治するまでには3カ月かかったそうです。

 その間は食欲もなく痩せてしまい、相場はもちろんのこと、車の運転もできない状態だったと言います。

 そして、そんな状態にまで追いやった原因であるパソコンには大きな風呂敷をかぶせ、「もう相場は絶対やらない」と誓った松崎さん。

 心の傷を抱えた状態で1年近くが経った頃、いつまでも悲しんでいてもしょうがないという思いから、ずっとかぶせたままだった風呂敷を外し、震える手でパソコンのスイッチを入れました。

 相場に対してトラウマを持った状態だったため、最初は自分を騙し騙し、半年間くらいかけてやっとパソコン画面の前に座れるように。

 それが2003年の時で、個人でトレードを始めてから2年ほど経っていました。

 さらに、パソコン画面を見られるようになってからも、しばらくはポジションは持てなかったらしく、ご本人曰く「地蔵のように眺めているだけ」だったと言うのです。

インタビュー動画を見て頂くとわかると思いますが、今の明るい松崎さんからはそんな過去があったなんて想像できません。

 当時のトラウマは今も残っているとはおっしゃっていましたが、辛い過去を乗り越え、現在はまたトレードをバリバリとされています。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74153人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+35106.00674087.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+261.90005957.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+221.30005028.1000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門