FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(3)
デイトレでなく中長期な取引にこだわる理由

2012年12月17日(月)東京時間 13:00

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 引き続き、ロンドン在住の女性トレーダー、松崎美子さんのインタビュー記事になります。

 前の記事をまだご覧になっていない方は、こちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(1)元ディーラーの意外すぎる情報源とは!?
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(2)チャートよりもプライス重視のFXトレード

前回の記事では、松崎さんはテクニカルインディケーターを一切見ず、チャートではなくレートの動き方を見てエントリーをするとおっしゃっていましたが、エントリーの方向はファンダメンタルズ分析によって判断をするそうです。

■松崎さんは、完全ファンダメンタルズ派

 比率は違っても、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析の両方でトレードをするというトレーダーが多いと思うのですが、松崎さんは完全なファンダメンタルズ派

 日々のニュースを細かくチェックしている松崎さんですが、何かのニュースが入ってきてすぐにエントリーをする、というのではなく、各国の経済情勢を見ながら半年~1年くらいの中長期的な判断をするそうです。

 日足チャートを見るのは、さまざまなニュースから通貨の方向性を見極めた後になります。

■米ドル/円の長期予想は?

 たとえば、このインタビューをした2012年11月13日(火)時点で、松崎さんは米ドル/円のトレンドは上昇と見ていて、エントリーをする場合は買いからしか入りたくないとおっしゃっていました。

 中途半端なところで売って数十ポイント取るのではなく、ファンダメンタルズ的に買いと見ている米ドル/円は、落ちてきたら買うというトレード戦略。

 実際、本記事を執筆している12月13日(木)時点の米ドル/円は、2012年の高値である84円の目前まで上昇していますが、松崎さんのターゲットはなんと94円!

 まだ10円も離れてはいますが、松崎さんのシナリオでは1~3年で94円、少なくとも90円までは粘りたいとのこと。

 松崎さんの円安予想の背景には、日本の財政の脆さがあるようですが、いったんまた円高方向に振れる可能性も考慮して、最安値の75円割れを想定したポジションと資金管理に注意しながらトレードをされているようです。

 インタビュー時のユーロに関しては、ご自身の中で方向性がはっきりしていなかったようで、ユーロの取引はされていないようでした。

自分の中で明確な根拠がなければトレードをしない、という点は、テクニカルトレーダーにも共通する部分ですね。

■指標発表を狙ったトレードはしない!

 ちなみに、ファンダメンタルズといえば、経済指標が重要な要素になりますが、松崎さんは発表前後を狙った指標トレードはほぼしないと言います。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1738人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80051人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末のBIGニュースで週初の値動きを狙うならココ!通貨ペア数は業界最多!

link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

112円台後半まで急騰後、一服となった米ドル/円。 7月16日(月)~7月20日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び111円の壁に阻まれ、ますます値動きの小さくなった米ドル/円ですが、7月9日(月)~7月13日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円をめざして小刻みに上昇してきたように見える米ドル/円。2018年下半期第1週目となる7月2日(月)~7月6日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.11112.78

USDJPY

豪ドル/円-0.4282.94

AUDJPY

NZドル/円-0.2376.28

NZDJPY
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
07月16日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門