ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

【元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」】
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(3) デイトレでなく中長期な取引にこだわる理由

2012年12月17日(月)13:00公開 (2022年06月20日(月)11:54更新)
ザイFX!編集部

34年ぶり! 史上最高値を更新した「日経平均」もレバレッジをかけて取引できるCFD口座をチェック!

「ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(2) チャートよりもプライス重視のFXトレード」からつづく)

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 引き続き、ロンドン在住の女性トレーダー、松崎美子さんのインタビュー記事になります。

 前の記事をまだご覧になっていない方は、こちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(1) 元ディーラーの意外すぎる情報源とは!?
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(2) チャートよりもプライス重視のFXトレード

前回の記事では、松崎さんはテクニカルインディケーターを一切見ず、チャートではなくレートの動き方を見てエントリーをするとおっしゃっていましたが、エントリーの方向はファンダメンタルズ分析によって判断をするそうです。

松崎さんは、完全ファンダメンタルズ派

 比率は違っても、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析の両方でトレードをするというトレーダーが多いと思うのですが、松崎さんは完全なファンダメンタルズ派

 日々のニュースを細かくチェックしている松崎さんですが、何かのニュースが入ってきてすぐにエントリーをする、というのではなく、各国の経済情勢を見ながら半年~1年くらいの中長期的な判断をするそうです。

 日足チャートを見るのは、さまざまなニュースから通貨の方向性を見極めた後になります。

米ドル/円の長期予想は?

 たとえば、このインタビューをした2012年11月13日(火)時点で、松崎さんは米ドル/円のトレンドは上昇と見ていて、エントリーをする場合は買いからしか入りたくないとおっしゃっていました。

 中途半端なところで売って数十ポイント取るのではなく、ファンダメンタルズ的に買いと見ている米ドル/円は、落ちてきたら買うというトレード戦略。

 実際、本記事を執筆している12月13日(木)時点の米ドル/円は、2012年の高値である84円の目前まで上昇していますが、松崎さんのターゲットはなんと94円!

 まだ10円も離れてはいますが、松崎さんのシナリオでは1~3年で94円、少なくとも90円までは粘りたいとのこと。

 松崎さんの円安予想の背景には、日本の財政の脆さがあるようですが、いったんまた円高方向に振れる可能性も考慮して、最安値の75円割れを想定したポジションと資金管理に注意しながらトレードをされているようです。

 インタビュー時のユーロに関しては、ご自身の中で方向性がはっきりしていなかったようで、ユーロの取引はされていないようでした。

自分の中で明確な根拠がなければトレードをしない、という点は、テクニカルトレーダーにも共通する部分ですね。

指標発表を狙ったトレードはしない!

 ちなみに、ファンダメンタルズといえば、経済指標が重要な要素になりますが、松崎さんは発表前後を狙った指標トレードはほぼしないと言います。

 発表前後の動きは一時的なものととらえているようで、どんなに悪い数字が出ようと、長い流れから買いと判断すればそのスタンスは変えないのです。

 午前中にトレードをする株価指数先物が超短期トレードなのに対し、FXはあくまでも長期的な流れに乗るというスタイル

 というのも、銀行時代の松崎さんは、顧客に情報を提供するセールス部門にいたようで、実際に自分のポジションを持ってトレードするようになったのは個人になってからだそうです。

 各国の経済情勢などの情報を元に長期トレードをするという今の松崎さんのスタイルは、銀行時代の経験からくるもののようです。

 ただし、一般の個人投資家には入らないような情報が溢れかえっていた銀行時代に比べると、個人で得られる情報量の少なさに最初は苦労したと言います。

 それでも今は、Googleを使えばで誰でも見られるような情報を元に、自分だけの判断でトレードをされています。

 ちなみに、普段はロンドンのご自宅でトレードをしている松崎さんですが、日本に来ているような時はよっぽどのチャンスがない限りほぼトレードはしないそうです。

 しっかりトレードができる環境ではないと、恐くてポジションが持てないとおっしゃっていました。

最初の悲劇も旅行中に起こりましたからね…。

 そんな松崎さんが普段トレードをするロンドンのトレード環境は非常にシンプルで、パソコン1台にモニターが2枚

1枚のモニターにブローカー画面を表示し、もう1枚はブログ、メール、スカイプなどで使用しているそうです

 チャートを重視しないということもあって、モニターの枚数も必要最低限でいいんですね。

好きでやっているから…

 現在、個人でトレードすることで何か苦労することがあるか聞いたところ、「自分が好きでやっているから苦労はない」ときっぱり。

 とにかくマーケットが好きで、世界の動きを知るために自分自身で情報を探すというところに魅力を感じているようで、なるべく長く現役トレーダーでいたいともおっしゃっていました。

 銀行時代を含めると相場歴20年の松崎さん

 ベテランの方の感覚を初心者トレーダーがすぐに理解することは難しいかもしれませんが、初心者でもできることについてもうかがってみましたので、それは次回ご紹介したいと思います。

 では、来週もお楽しみに!

「ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(4) 自分に合った投資法を見つけ出す方法!」へつづく)


【葉那子のトレード報告 2012年12月10日(月)~12月14日(金)】

1勝2敗

勝ちトレード:ユーロ/米ドル +18pips(+746円)
負けトレード:豪ドル/米ドル -9.7pips(-399円)、豪ドル/米ドル -24pips(-1005円)

合計収支:-658円

口座残高:9万5158円

 

 豪ドル/米ドルは12月10日(月)、14日(金)とロングで入ったのですが、損切りになりました。

 後から見ても豪ドル/米ドルは上昇しているので、方向性の判断を大きく間違えたわけではないのですが、入るタイミングが良くなかったみたいです。

 ユーロ/米ドルは12月12日(水)にロングで入り、FOMCを控えていたので寝る前に微益のところで決済しました。

 その後、大きく上昇しましたが、大きなイベントの前にポジションを持つのはリスクが高いと思って決済したのでこれは仕方ありません。

 気付けば口座残高は5000円のマイナス。

 年内に元本復活を目指して頑張ります!

(取材・文/葉那子 撮影/和田佳久)


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る