為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ザイFX!人気コラム執筆者・今井雅人氏、
衆院選2度目の当選! コラムの復活は?

2012年12月17日(月)東京時間 16:55

■師走の衆議院総選挙の結果は?

 2012年12月16日(日)、第46回衆議院選挙の投開票が行われ、全480議席中、自民党・公明党が、あわせて325議席を獲得し、定数の3分の2議席以上を占めることとなりました。民主党は、議席を4分の1に減らす57議席と歴史的な大敗(!?)。第三極として騒がれた維新の会は、54議席を獲得し、第3党に躍進しています。

■解散以降「安倍トレード」で急激な円安へ

 マーケットでは、11月16日(木)の衆議院解散以降、自民党・安倍総裁が繰り返しおこなった過激な金融緩和発言を受けて、次期政権下での日銀への緩和圧力期待が高まり、急激な円安が進むという「安倍トレード」が出現していましたね。

 ずいぶんと急激な円安が進んだものです…。

世界の通貨 VS 円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 VS 円 日足

■自民政権奪還で金融緩和期待高まる?

 今回の総選挙後のマーケットの反応ですが、前評判どおり自民党が第1党となったことで、週明け12月17日(月)は、米ドル/円、クロス円が上方向に窓を開けて取引をスタートしました!

 米ドル/円は、なんと、2011年4月以来となる84.30円付近まで上昇。12月14日(金)の終値が83.50円あたりでしたから、およそ80銭ほど上方向に値が飛んだことになります。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 ちなみに、日経平均も続伸し、一時9900円台に乗せる場面も見られるなど、株高・円安の流れとなりました。

 やはり、これまでの安倍総裁の発言を受けて、いよいよ日銀への追加緩和圧力が高まるのでは? という期待感の表れなのでしょうか? このまま2013年にむけて、円安の流れが継続するのか…ザイFX!で連載中のコラム執筆者陣などでは、円安傾向が続くとの見方が優勢なようですね。引き続き、注目しましょう!

【参考記事】
宮田直彦氏に聞く(2012年-1) 米ドル/円は新たな長期米ドル高・円安時代に入った!
宮田直彦氏に聞く(2012年-2) 米ドル/円は最低でも124円、さらに140-150円へ上昇も
ドル/円の長期目標は最低でも119.8円!円安傾向は続くが、目先はやや行きすぎか(陳満咲杜)
米ドル/円は83円、ユーロ/円は108円の バリアを突破! 円安トレンドは継続!(西原宏一)

■今井雅人氏が衆院選2度目の当選!

 さて、ザイFX!でコラム連載中の現役衆議院議員と言えば、「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」でおなじみの今井雅人氏。

 元インターバンクディーラーという異色の肩書を持つ候補者として、2009年の衆院選で民主党より立候補。見事初当選を果たし、その後も、議員活動の傍らマーケット動向に関するコラムの執筆活動を続けてきました。

【参考記事】
ザイFX!連載陣の一人、今井雅人(マット今井)氏が衆院選当選!

 そして、今回の衆院選では、所属政党を民主党から日本維新の会に変更して立候補。見事、2度目の当選を果たしています。

 所属政党が民主党から日本維新の会へ変わった理由について、今井氏は、自身のブログの中で、「2009年に当時の鳩山代表が『4年間は引き上げしない、議論すらしない』と言っていた消費税の引き上げをこの4年間で決めるのはどうしても理屈に合わない」とし、「『増税の前にやることをしっかりやりますから』と説明をし続けてきましたので、それが出来なかった以上、もうこの党にはいられないと判断し、離党ということ」になったと語っています。

 今後もこれまで同様、議員活動の傍らマーケット動向に関するコラムの執筆活動を続けるという今井氏。12月4日(火)の公示以降、選挙活動のため休止していたザイFX!で連載中の今井氏のコラム「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」(毎週木曜日更新)は、近日中に復活予定です。ご期待くださいね!

(ザイFX!編集部・向井友代)

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

最大通常1万+限定8000円 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

スプレッド最狭水準、マニュアル注文での1000通貨対応

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

ユーロ/円+0.06122.52

EURJPY

英ポンド/円-0.09141.63

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門