FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(4)
自分に合った投資法を見つけ出す方法!

2012年12月25日(火)東京時間 13:38

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回で、ロンドン在住の女性トレーダー、松崎美子さんのインタビュー記事は最終回になります。

 前の記事をまだご覧になっていない方は、そちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(1)元ディーラーの意外すぎる情報源とは!?
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(2)チャートよりもプライス重視のFXトレード
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(3)デイトレでなく中長期な取引にこだわる理由

■松崎さんがテクニカル派から転向した理由

 ファンダメンタリスト松崎さんにとって相場の動きはファンダメンタルズあっての動きで、テクニカルはあくまでもその補助という位置づけ。

 今でこそファンダメンタルズ分析を極めていらっしゃいますが、実は過去にテクニカルでトレードをしていた時期もあったのです。

 その当時、まだ最初に大きく損を出した後だったため、トレードに自信がなく、自分で考えなくても済むようなインディケーターに走った松崎さん。

 インターネットの掲示板に無料で落ちている自動売買インディケーターの数々を試したそうです。

 それらは、「この線から抜けたら買い」といったルールが割と明確なもので、他の人がそれを使って勝っているという書き込みを見て「これならいけるかも!」と思ったと言います。

 今、振り返ってみると「浅はかで安易だった」とおっしゃっていましたが、その時はトレードで大損した時の傷が残っていて、とにかく人の意見でもいいから儲かりたいという欲と、誰かが儲かってるなら私も儲かるだろうという考えしかなかったとか。

 松崎さんでもそんなふうに思っていた頃があったなんて意外です。

■自分に合ったトレード法にたどり着いた

 ただ、インディケーター探しを半年ほど続けたものの、結果は残念ながらトータルでマイナス

 そこでふと我に返った松崎さんは、他力本願な自分に気づき、自分に合ったやり方、強みを探すことにしたのです。

 そして行き着いたのが、銀行時代に培ったファンダメンタルズ分析プライスの感覚だったわけです。

【参考記事】
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(2) チャートよりもプライス重視のFXトレード

 松崎さんの場合、チャートがノイズに感じて疲れてしまうらしいのですが、中にはチャート分析が合っているという人ももちろんいます。

 重要なのは、楽して儲かる方法ではなく、自分に合っているもの、好きなもの、続けられるものを探すこと

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2231人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83883人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.07112.42

USDJPY

ユーロ/円+0.13127.97

EURJPY

英ポンド/円+0.15142.35

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月17日更新








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門