為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

世界的リスクオフで米ドル/円は60円に!?
サクソバンクが2013年の大胆予測を発表!

2013年01月08日(火)東京時間 14:05

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、サクソバンクが発表した2013年に世界で起こるかもしない「大胆予測」をご紹介したいと思います。

■2012年の大胆予測はどうなった?

 先日、サクソバンクは2013年の世界経済に関する10項目の大胆予測を発表しました。

 いずれもその名のとおり大胆な内容で、現実に起こる可能性は低いと思われるようなものばかりですが、時に誰も予想しなかったことが起こるのがこの世です。

サクソバンク側もこれらの予測は「公式見解ではない」と前置きをしているように、これら10項目すべてが起こりそうだと考えているわけではありません。

 この中のどれか1つでも現実に起こった場合、市場へ与えるインパクトは甚大であると警鐘を鳴らしているわけです。

 実は、昨年も当コーナーでこのサクソバンクの「大胆予測」2012年版を取り上げています。

【参考記事】
欧州の金融機関がマヒで長期閉鎖!?サクソバンクFX証券が大胆予測を発表

 では、2012年を実際に振り返ってみましょう。昨年の大胆予測は当たったのでしょうか。

 ユーロ圏が「長期バンクホリデー」で市場閉鎖に追いやられる、スイスの通貨高阻止が実り1ユーロ=1.50スイスフランになる、中国当局が人民元を切り下げ、1ドル=7.00元になる、といった予測はいずれもハズれ、という結果になりました。

 2012年に一番注目されていた欧州債務問題は、根本的な解決にはいたっていないものの、ギリシャ支援の枠組みがなんとかまとまったこともあり、今はいったん落ち着きを取り戻した状態にあります。

 また、アップルの株価が2011年の高値の50%にまで暴落するという予測がありましたが、実際は2012年に入ってからも高値を更新し、一時は2011年の高値より約280ドル高のところまで高騰しました。

 ところが、2012年9月に約700ドルの高値をつけた後は、12月にはそこから約28%下落し、約500ドルまで値を下げ、最近はアップル株の不振が話題になりつつある状況です。

アップル株価 週足

 もちろんユーロ圏の長期バンクホリデーもアップル株の暴落も、実際に起こった時の経済に与えるダメージを考えれば、予想はハズれて良かったと言えるでしょう。

 そんな、現実になれば市場に大きなインパクトを及ぼすサクソバンク大胆予測2013年版をいくつかご紹介しましょう。

■円高が進んで米ドル/円は60円へ!?

 10項目の中でも特にインパクトの大きい予測は、1ドル=60円まで円高が進行する、というものです。

 金融緩和推進派の自民党による政権奪還への動きをきっかけに、2012年の11~12月にかけて円安の動きが加速しました。

 米ドル/円は2010年以来の高値を更新するなど、長らく続いていた円高トレンドが転換した、との声も多く聞かれます。

 現時点で90円目前にまで急騰している米ドル/円が、史上最安値の75円台を大幅に下回る60円になるとサクソバンクは大胆予測しているのです。

米ドル/円 週足

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

 理由は、自民党が選挙公約に掲げていた「円高対策」がうまく進まないことが1つ。

 加えて、世界のリスク志向が弱まり、デフレと海外投資利益の国内還流を背景に、一時的に日本円が世界でもっとも強い通貨として再び注目されるというのです。

 今の強烈な円安トレンドからは想像しづらい予測ではありますが、自民党が日銀にどう働きかけて、金融政策がどのようになっていくのかは今後注目すべき点ですね。

 次に気になる予測は…

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

ユーロ/円+0.06122.52

EURJPY

英ポンド/円-0.09141.63

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門