為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(2)
海外FX口座は税率20%でなく最大50%!?

2013年02月23日(土)東京時間 10:00

本記事は2013年に行うFXの確定申告(2012年分)について紹介した記事です。2017年に行うFXの確定申告(2016年分)に関する記事は、以下の【参考コンテンツ】でチェックしてください

【参考コンテンツ】
FXの確定申告にも「マイナンバー」必須!負けた人ほど申告を!? FXの税金総まとめ!

「税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(1) FXで損している人も確定申告でお得に!?」からつづく)

■必要経費はどこまで認められる? 節度を守って計上を!

 ところで、実際に課税される金額は、FXで出た利益から必要経費分を差し引いた金額だと思いますが、必要経費って、どのあたりまで認められるのでしょうか?

 まさか、なんでもかんでも認められる! というモノではありませんよね!?

 「それは正直、判断が難しいところですね…。認められないモノも多いかも(?) しれません。該当する条文を見ると、これはOKで、これはNGといった具体的な取り決めがありません。ざっくりと、その所得を得るためにかかったものであれば…、としか書いていないんです」

 FXの必要経費として思い浮かぶものは、書籍やDVDの購入代金、セミナーへの参加費用などが挙げられそうな気はしますが、どうでしょうか? 経費として認められませんか!?

 「もちろん取引手数料などは経費になります。税法上は、『収入を得るために直接要した費用の額及び販売費一般管理費その他所得を生ずべき業務について生じた費用の額』となっています。従って、書籍やセミナーもFXで利益を得るためにかかったものだと合理的に説明できるのであれば、問題ないでしょう。

 ただ、1つ言えることは、必要経費として計上する費用は、節度をもって! ということです。常識的に考えて必要経費として認められるだろうと思われるものは、計上して良いと思いますよ

 なるほど、常識的に考えて! ですね。なんでも必要経費として計上してしまいたくなりますが…そこは各々節度を持って申告しなければいけませんね。

 もう1つ、FXは、株式よりも必要経費が認められやすい(!?) なんて話を聞いたことがあるような気がするのですが…実際は、どうなのでしょうか?

 「基本的には、株式では必要経費として認めない、FXでは認めるというように、必要経費として認められるものが異なるということは、あまりないと思います。所得の区分が異なることによって、必要経費として認められる範囲が異なる可能性があるかと思いますが…」

■海外のFX口座の損益は総合課税で最大50%!?

 ここまでは、国内のFX取引ついてお話をうかがってきましたが、2010年、2011年のレバレッジ規制を経て、FXトレーダーのなかには、ハイレバレッジで取引できる環境を求め、海外にFX口座を開くという方もいるようです。

 国内では、店頭取引FXと取引所取引FXの税制が一本化されましたが、これは海外のFX口座で発生した損益にも適用されるのでしょうか?

 「海外FX口座は、日本に住んでいる方であれば、2011年まで店頭取引FXに適用されていたものと同じで総合課税になるでしょう

 えっ!? 海外のFX口座で出た損益は総合課税!? 同じFXなのに、どうしてですか?

 「というのも、金融商品取引法などを見る限り、外国金融商品市場での取引は省かれてしまっているんです。ですので、今のところは、国内のFXと同じ申告分離課税ではなく、総合課税に入れざるを得ないと思います」

えっ!? 海外のFX口座で出た損益は総合課税!? 実は、金融商品取引法などを見る限り、外国金融商品市場での取引は省かれてしまっているそう。従来の店頭FXと同じ扱いなので、最大約50%の税金がかかる。

 「つまり、従来の店頭取引FXと同じ扱いですから、最大約50%の税金がかかるということです。あ、ちなみに…今、国会で議論されている平成25年度税制改正大綱が通れば、最大約55%の税金がかかりますね」

 ということは、海外のFX口座で大儲けした人が、「2012年からFX税制は一本化されたから、かかる税金は一律20%だ!」 な~んて思っていると、大変なことに…。注意が必要です!

 このほかにも、海外のFX口座では年間取引報告書のように、1年間の取引結果をまとめたものがなかったり、外貨で発生した利益が為替リスクにさらされたりと、いくつか注意しなければならないポイントがあります。

 このようなリスクを勘案すると、あまり安易に海外のFX口座を開設すべきではなさそうですね…。

 「日本とは勝手が違いますし、いろいろと気をつけなければならないことがありますね。いずれ税制も統一されるんじゃないでしょうか? 本当に、ご自分ですべての取引履歴を把握するのは、大変だと思いますよ」

■脱税すると、やっぱりヤバイことになります!

 数年前には、FXで数億円を脱税した主婦などが話題になりましたが…申告漏れや虚偽の申告をした場合は、いったいどんなペナルティがあるのでしょうか?

 ズバリ、脱税したらどうなるの(!?) という質問です!

 「基本は、通常納める税金に加えて無申告加算税等が課せられます。さらに仮装や隠ぺいなど明らかに悪質な場合には、重加算税が追徴でかかります。ニュースなどで、芸能人の方の申告漏れが話題になっていたりしますよね? アレです!」

 ああ、最近もありましたね! あの、ゆでたまごの…! って、それは置いておいて…申告していないことがバレる(発覚する)と、どのくらいのペナルティが科されるのでしょうか?

 「重加算税だと35%かかってきます。通常の税金に延滞税、重加算税が加わって、得た利益がほとんどなくなってしまうほどの税金がかかってしまうこともあるんです」

 恐ろしいペナルティがあるんですね…。

 「そうですね。仮装経理などは重加算税が課されるケースが多いんです。もう完全に意図的で悪質なケースですね」

 海外だから申告しなくていいや! (バレなければ…フフフ)という人もいるかも…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66760人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[ミニ取引](2月28日まで)
  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[標準取引](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](2月28日まで)
  • 最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](3月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+ダイヤモンドZAi2016年12月号付録『FXのW自動売買入門~売買も自動×売買プログラム選びも自動』(開設で)+最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(トライオートFXでAP注文による1000通貨以上の往復取引で)+最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引では1,000円、10万通貨以上の新規取引では1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](3月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.04112.09

USDJPY

ユーロ/円+0.08118.48

EURJPY

英ポンド/円-0.53139.18

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門