為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

インヴァスト証券で賢い税金の本ゲット!
FXで損してても確定申告するとお得に?

2013年03月04日(月)東京時間 12:32

■FXで損してても確定申告するとお得!?

 2013年2月18日(月)より、2012年分の確定申告の受付がはじまっています。

 原則として、会社員などの給与所得者の場合、給与所得や退職所得以外の所得が20万円超になると確定申告が必要。ということで、FXでも20万円超の利益が出ていれば確定申告が必要です。

 2012年から店頭FXと取引所FXの税制が一本化され、店頭FXの税制が変わりましたが、さまざま疑問をお持ちの方もいらっしゃるのでは?

利益が出た場合はもちろんですが、損失が出た場合も無視できない制度なんですよ。税制一本化の大きなポイントは、以下の3点ですので、まずはざっくりと押さえておきましょう。

【税制一本化のポイント】

・ 申告分離課税で税率一律20%(所得税:15%、住民税:5%)に統一された(※)
・ 店頭取引FXと取引所取引FXで損益通算が可能になった
・ 店頭FXでも3年間の繰越控除を受けられるようになった

(※編集部注:2013年~2037年は、所得税に2.1%復興特別所得税が課されるため、期間中の税率は20.315%)

 つまり、2012年分のFXでの取引結果がマイナスだったとしても、確定申告をすることで該当金融商品との間で損益通算ができたり、3年間の繰越控除を受けられたりするんです!

 取引の状況によっては、当記事をご覧いただいているみなさんも、確定申告をするとお得かも!? しれません。ならば、しっかりとチェックしておかないといけませんね。

■インヴァスト証券で賢い税金の本が読める!

 とはいえ、自分で確定申告について調べるのはちょっと大変…。そんな方が活用できそうなサービスがインヴァスト証券で提供中のこちら。

 店頭FXである[FX24][シストレ24]、また取引所FXである[くりっく365]も提供しているインヴァスト証券では、現在、口座保有者向けに電子書籍「FX投資家のための賢い税金の本(平成24-25年版)」を無料で閲覧できるサービスを提供中です。

電子書籍「FX投資家のための賢い税金の本(平成24-25年版)」(税理士・柴原一監修)

 これは、過去にザイFX!にも登場したことがある税理士の柴原一さんが監修した電子書籍。インヴァスト証券では、2008年以降、毎年、柴原氏が監修した「FX投資家のための賢い税金の本」を出版してきましたが、最新版は、電子書籍での提供となりました。

 プリントアウトもできますので、必要な情報を得るだけであれば、電子書籍で十分かもしれませんね。

【参考記事】
【確定申告特集(1)】FXでどれぐらい 利益を上げたら確定申告は必要なのか?

 電子書籍「FX投資家のための賢い税金の本(平成24-25年版)」は、インヴァスト証券のマイページにログインすると閲覧できます。マイページにログインするためには、インヴァスト証券口座を保有していなければいけませんので、ご注意ください。

 書籍のなかでは、確定申告の基礎的な知識から具体的な申告方法までていねいに解説されています。わかりやすくまとまっていますので、確定申告がはじめての方でも参考にできそうですよ。

 ちなみに、インヴァスト証券[シストレ24]では、5000円がもらえる自動売買でワントレ! 5000円キャッシュバックキャンペーンや特別に2000円がもらえるザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施中!

 あわせて最大7000円がもらえるお得なキャンペーンですので、口座開設を検討する際は、お見逃しなく。電子書籍だけではなく、現金最大7000円もゲットしちゃいましょう

 なお、インヴァスト証券だけではなく、確定申告時期には各FX会社が、それぞれウェブセミナーや専用ページなどでFXの確定申告に関する情報を提供しています。

 そうした情報を上手に活用しつつ、確定申告の内容をしっかりおさえて、自分が対象になるのか、ならないのか、またどうやって申告するのかなどを確認しておきたいですね。

 ザイFX!でも、2012年分のFX確定申告に関して、税理士の三瀬氏へインタビューを行いましたよ! ぜひ、以下の記事も参考にしてくださいね。

【参考記事】
税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(1) FXで損している人も確定申告でお得に!?
税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(2) 海外FX口座は20%ではなく最大50%!?

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、インヴァスト証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>インヴァスト証券[シストレ24]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・向井友代)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66534人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で8000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

通常最大1万円に加えてザイFX!限定でさらに8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

4年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.27113.12

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.0616

EURUSD

南アランド/円-0.018.62

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
02月20日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門