FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

キーウーマンの発言に翻弄されたドル/円、
今後の動きは英ポンド/円を見て予測?

2013年02月22日(金)東京時間 16:38

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■米ドル/円は「キーウーマン」の発言にたびたび翻弄

先週2月15日(金)のコラムでは、「いいわけ」として「材料が多いから…」と記していたが、市況はまさにそのとおりの展開となった。

【参考記事】
購買力平価が示すドル/円上昇の限界点。なぜ、96円で頭を押さえられるのか?(2月15日、陳満咲杜)

米ドル/円 1時間足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

先週のコラムを書いているうちに、米ドル/円はすでに安値を切り下げる展開となっていたが、さらにその日(2月15日)のロンドン市場序盤では、一時92.22円まで安値を更新した。

 同安値をもって2月11日(月)の大陽線を否定したわけで、米ドル/円がさらなる安値を切り込み、反落していっても全然おかしくなかった。

 しかしその後、ラガルドIMF(国際通貨基金)専務理事の円安発言が出てきて、米ドル/円は一気に切り返しを果たし、その日(2月15日)のうちに93.84円まで上昇した。

 このような値動き、実は2月11日(月)にも展開されていたことが記憶に新しい。

先週のコラムでも取り上げたように、2月11日(月)は、ブレイナード米財務次官のアベノミクス支持発言で米ドルが急上昇していた。

 キーマンならぬ、キーウーマンたちの発言はまさに「罫線屋」、すなわち「テクニカル派」泣かせであった。

 というのは、下の日足を見ればわかるように、彼女たちの発言がチャート上のサインを消すこととなり、単純にチャートのみのシグナルで相場を張っていたトレーダーにとっては不意討ちになったはずだったからだ。

米ドル/円 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 2月11日(月)の大陽線をもってその前の「宵の明星」を打ち消し、2月15日(金)の陽線は「ハラミ」の組み合わせをいったん下放れしたわけだから、本来下値を打診するサインだった。

 しかし、一転して高く引けたことで、狼狽した「罫線屋」も多かったのではないかと思う。

 しかしよく考えてみれば、マーケットというのは歴史と同じく、往々にして個々の偶然性をもってその必然性を証明するものである。

 偶然とも言えるキーウーマンたちの発言とそのタイミングは、本当のところ、円安トレンドの強さを証左し、トレンド自体のトップアウトがなお先であることを示唆しているのではないかと思う。

 言い換えれば、先週(2月11日~)末、ちょっと安値を割り込んだだけで性急な米ドル売りを仕掛けていたなら、このあたりの整合性をよく考えていなかったとも言える。

 実際、円売りトレンドの強さから考えると、トレンドに沿った方向の材料(つまりアベノミクス支持や円安容認といった話)が出やすく、またそれがマーケットに利用されやすいことを認識しておけば、先週末はむしろ逆張りのチャンスをうかがうべきところであった。

 筆者自身が先週末に逆張りを仕掛けたのも、当然のようにテクニカルの根拠を押さえた上での判断だったが、前述の考え方にも基づいている(詳細は筆者のブログに公開しているから、ここでは省略)

 案の定、その後、ラガルド女史の発言が伝わり、短期スパンでのトレードを成功させてくれた。

 この意味では、ファンダメンタルズが総じてトレンドの後についてくるものだといった「相場の真実」を信じるなら、予測自体もそう難しくないかもしれない。

 ところで、「罫線屋」がおかしやすいミス…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 898人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78192人 ザイFX!のtwitterをフォローする

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.08106.69

USDJPY

豪ドル/円-0.3683.39

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0528.14

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月21日更新

 
02月19日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門