為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

GMO傘下になったFXプライムを訪問!
情報コンテンツが豊富なところが魅力!

2013年02月25日(月)東京時間 16:39

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

■2013年1月の月間取引高が前月比で2倍強!

 2012年9月からGMOクリック証券と同じGMOクリックホールディングスの子会社となり、以前よりもますます活発な動きを見せているFXプライム

【参考記事】
連続してFX業界再編の大きな動き!GMOクリックHDがFXプライムへTOB!

 実は私がFXを始めるきっかけとなったラジオNIKKEIのFX番組「夜トレ!」の提供会社がFXプライムというご縁もあり、先日FXプライム本社にお邪魔して、担当者の方に直接お話をうかがってきました!

渋谷にあるFXプライム本社に行ってきました!

 今回お話をうかがったのは、FXプライムマーケティング部/マーケティング部長の安田和敏さんです。

 以前、FXプライムのバイナリーオプション[選べるHIGH・LOW]がリニューアルされた際の取材でも安田さんに説明をしていただいたり、FXプライムのイベントでもごいっしょする機会があったりと、実はすっかり顔なじみ!

FXプライムマーケティング部/マーケティング部長の安田和敏さんとは何度かお会いしているので、緊張することなくいろいろとお話を聞くことができました

 というわけで、今回はGMOクリックホールディングスの傘下になって数カ月が経ったFXプライムの変化についていろいろとうかがいました。

 まずは社内での変化について聞いてみました。

 「GMOの文化なのかなと思うのですが、すごく感じるのは仕事における決定が早いことです。あとはIT系の会社ということもあって、業務自体も非常に効率的です。そういう意味で以前よりもさらにスピード感が増しました

 さらに、GMO傘下になってからは広告戦略にも大きな変化があったということで、2012年9月以降のFXプライム取引高や口座数は着実に上がってきています

 それに対し、「やった分だけ結果が出ているので、社員もより期待感を持って働いている気がします。非常にいい方向に行っていると思います」と安田さんはおっしゃっていました。

FXプライムのFX取引高(2013年3月期)
FXプライムの口座数(2013年3月期)

■米ドル/円1.8銭から0.5銭原則固定へ縮小!

 取引高増加の背景には、2012年末から2013年1月、2月にかけての円安相場もあると思うのですが、それにプラスして、FXプライムでは大幅なスプレッド縮小が実施されたことも影響したのではないでしょうか。

FXプライムと言えば、JASDAQ上場会社という信用力の高さが特徴のFX会社ですが、以前はスプレッドの広さがネックだったのが正直なところでした。

 ところが、GMOクリックホールディングスの傘下になってからは、スプレッドが大幅に縮小され、一時は1.8銭原則固定(!)だった米ドル/円のスプレッドは、現時点で0.5銭原則固定にまで縮小されました。

 2012年9月29日から数回に分けてスプレッド縮小を実施してきたFXプライムですが、主要通貨ペアの縮小過程は以下のとおりです。

FXプライムのスプレッド縮小の過程

 半年も経たないうちに、すべてのスプレッドが半分以下にまで縮小されました。

 中でもユーロ/米ドルは、他社と比べてもトップ水準のスプレッドとなっています。

主要FX会社の「ユーロ/米ドル」スプレッド比較(2013年2月25日現在)

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる「ユーロ/米ドル」スプレッドの狭い順

 大胆なスプレッド縮小に打って出たFXプライムですが、やはりその効果は大きかったようです。

 「お客さんの回転がすごく早くなっています。今までやっていた人の取引回数も増えていますが、新規口座開設も増えています。

 たとえば米ドル/円のスプレッドが1.8銭だと2、3銭動かないと利食わないところが、今は0.5銭なので、1銭動いても利食う人もいます。なので、短期トレードが非常に増えていますね。取引高も大幅に増加しました

 やはりスプレッドの部分はFX会社を選ぶ上でも重要なポイントになります。

 できるだけ取引コストを抑えたい、というのはどのトレーダーにも共通するのではないでしょうか。

【参考記事】
大勢のFXトレーダーに聞いてわかったFXで一番簡単に収益を増やす方法とは?

 しかし、単純にスプレッドだけで比べれば…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67662人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.34111.31

USDJPY

ユーロ/円+0.58120.23

EURJPY

英ポンド/円+0.12139.00

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門