為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

松下誠さんの独自サイクル論を紹介!
FXCMへの口座開設だけで書籍がもらえる

2013年03月25日(月)東京時間 14:30

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、FXCMジャパン証券で実施中のザイFX!限定タイアップキャンペーン延長のお知らせをご紹介します。

■メリマンサイクル論を元にした独自サイクル論

 FXCMジャパン証券では、松下誠さんの書籍『FXサイクル投資法マスターブック』(2800円+税、ダイヤモンド社)をプレゼントするザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施中!

 条件は、ザイFX!経由でFXCMジャパン証券[プレミアム口座]、もしくは[MT4口座]に口座開設をするだけ。

 前から実施されていたこちらのキャンペーンですが、期間が延長され、2013年6月30日(日)までとなりました。

 松下誠さんは、もともと会社員をしながら投資をしていた兼業トレーダーでした。

 株式や商品先物への投資に失敗し、なんと2年で1500万円もの資産を失った松下さんですが、その後の猛勉強によって、低リスクで利益を出す方法を確立。

 今ではご自身でFXをやりながら、投資情報の提供を行う会社を運営し、セミナーなどでもご活躍されています。

 そんな松下さんの著書、『FXサイクル投資法マスターブック』は、為替相場の周期性に注目したトレード手法を、基本から実践まで詳細に紹介しています。

⇒Amazon.co.jpで『FXサイクル投資法マスターブック』を見る

 松下さんのトレード基軸となるのが、「メリマンサイクル論」という理論です。

 これは、アメリカ人のアナリスト、レイモンド・A・メリマン氏が提唱する理論で、相場サイクルと金融占星術を相場に応用したものです。

 松下さんはサイクル理論について、「一定の確率と時間の幅をもった安値の出現の可能性の絞りこみであり、時間的に、より有利なトレードポイントを知る理論」と定義しています。

 私たちの生きる世界のありとあらゆるものには、サイクル、つまり周期というものが存在します。

 たとえば1日24時間というサイクル、季節のサイクルなどがそうです。

 そういったサイクルの繰り返しは、相場の値動きにも表れるという考えが、サイクル論なのです。

 相場では常に、「売り」と「買い」、つまり「下落」と「上昇」が循環していて、「一方向的に動き続ける価格は存在せず、常に上下動を繰り返しながらその流れを作っている」わけです。

■典型的なサイクルのパターン

 松下さんはメリマンサイクル論に出会ったことで劇的にトレードが変化し、利益を出すことができるようになったそうです。

 著書の執筆時点で9年間、実際の相場の中でもその理論を展開し、独自に進化をさせたものが、松下サイクル論です。

 ここでは、そのサイクルの典型例をご紹介しましょう。

 以下の図は、安値から安値までのアップトレンドのサイクルです。

『FXサイクル投資法マスターブック』第4章「『松下サイクル論』を用いたトレードルールを検討する」より

 ここから3つのトレードシナリオを描くことができます。

 まず1つ目は、サイクルのスタート地点で買いエントリーをし、サイクルの天井を形成したことを確認して利食うというシンプルなもの。

『FXサイクル投資法マスターブック』第4章「『松下サイクル論』を用いたトレードルールを検討する」より

 直前の下落に逆らう形のエントリーになるため、やや逆張り気味ではありますが、次のトレンドを想定した「欲張りなトレード」と松下さんは名づけています。

 そして2つ目のトレードがこちら。

『FXサイクル投資法マスターブック』第4章「『松下サイクル論』を用いたトレードルールを検討する」より

 サイクルがスタートし、それまでのダウントレンドがアップトレンドに転換したことを確認し、アップトレンド継続の勢いを利用する、順張りトレード。

 そして3つ目のトレードです。

『FXサイクル投資法マスターブック』第4章「『松下サイクル論』を用いたトレードルールを検討する」より

 こちらは、アップトレンドのサイクルにおいて、サイクル天井から終了にかけてのもっとも大きい下落を狙った逆張りトレードです。

 以下は、実際の豪ドル/米ドルの日足チャートで、サイクル論に基づいてエントリーポイントを示したものになります。

『FXサイクル投資法マスターブック』第4章「全てのサイクル投資に有効なトレードルールを7つ紹介する」より

 もちろん後から見るチャートだから簡単だ、と思う方もいると思いますが、こうしたサイクルを意識しながら相場を見ることで、自分なりにパターンを発見することができるようになるかもしれません。

 著書では他にもさまざまなパターンや、実際のチャート上でのエントリーポイントを数多く紹介していますので、サイクル理論を基本から勉強したい、という方にはおススメの1冊となっています。

 ザイFX!経由でFXCMジャパン証券に口座開設をすれば、こちらが無料でもらえますので、この機会にぜひご活用ください。

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、FXCMジャパン証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>FXCMジャパン証券[プレミアム口座]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

>>>FXCMジャパン証券[MT4口座]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67805人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.81111.81

USDJPY

ユーロ/円-0.08119.44

EURJPY

英ポンド/円+1.34139.42

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
03月27日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門