為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

約定率100%でスリッページも発生しない!
FXプライムで最大8000円のチャンスも!

2013年04月12日(金)東京時間 12:45

■FXプライムは約定率100%でスリッページが発生しない!

FXプライム[選べる外貨]はウェブサイト上で、2013年3月に矢野経済研究所が実施した「有力FX会社の約定率・スリッページ発生率調査」の内容を公表しています。

 なんでもこの調査で、FXプライム[選べる外貨]約定率100%で、しかもスリッページが発生しない(※) ということが明らかになったようです。

 確かに、スプレッドは純粋にコストに当たる部分ですので狭いに越したことはありませんが、いくら提示されたスプレッドが狭くても、約定する際にスリッページが発生すると実質的なスプレッドは、スリッページが発生したぶん広がってしまいます。

 まして約定拒否が発生してしまえば、元も子もありません…。せっかくのトレードチャンスが台無しですね。

(※ただし、レート提供元である「複数の金融機関」のすべてに異常レートが発生した場合、適正なレート表示ができなくなるため、その間は取引ができなくなる。また、流動性が著しく低下する場合などにはスプレッドの拡大およびスリッページが発生する可能性がある)

■マーケットが動いている時こそ注意が必要!?

 特に昨今のようにマーケットがよく動いている時は、注意が必要です。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 為替マーケットは、1秒を争うスピードで動いていますので、利用しているFX会社の取引環境や自分のパソコン、モバイル、スマホなどの通信環境などによっては、発注から約定までにタイムラグが発生し、発注した際のレートと実際の約定価格がズレる(スリッページが発生)、あるいは、注文が成立せず拒否されてしまった(約定拒否が発生)! なんてことも、あるようです。

 さらに、これはあくまでウワサですが、一部では意図的にスリッページを発生させているんじゃないの? というFX会社もあるとかないとか…(あくまでウワサですので、真偽は不明)。

【参考記事】
あなたは経験したことがありますか? 怪しいスリッページやレートずらしを…

 つまるところ、狭いスプレッドに加え、スリッページが発生しない、そして約定率が高いというのが、トレーダーにとって一番うれしいシステムということになります。

 FX会社を選ぶポイントはさまざまありますが、こうした取引レートの質も考慮したうえで、利用する会社を選びたいですね。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:あなたにピッタリのFX会社がズバリわかる!

■OCO注文だと46%のスリッページ発生率の会社も…

 今回、矢野経済研究所が実施した「有力FX会社の約定率・スリッページ発生率調査」の調査要綱は、以下のとおり。

調査要綱(クリックで拡大)

 対象となった注文の種類は、成行注文(新規・決済)に加え、OCO注文(決済指値・逆指値)、成行(新規)+OCO注文(決済指値・逆指値)。

 米ドル/円と豪ドル/円の2通貨ペアについて、2013年3月中から2日間、20時~22時の2時間程度の時間をターゲットに、調査が行われたようです。
 さっそく、FXプライムのウェブサイトで公開されていた調査結果を確認してみましょう。

調査結果(クリックで拡大)

FXプライム以外は、社名が伏せられていますが、矢野経済研究所が選んだ主要FX会社4社分の調査結果が表示されています。

 注文の種類によっては、98%、99%のものもありますが、約定率については、いずれの会社もほぼ100%をキープしていると見て問題なさそう。少なくとも、発注した注文が拒否されることはなさそうですね。

 しかし、スリッページ発生率については、調査結果にバラつきが見られます。米ドル/円のOCO注文(決済指値・逆指値)では、46%の確率でスリッページが発生している会社もあるようです。

■FXプライムは良質なレートを提供! 改革はまだまだ続く?

 一方、色づけされているFXプライムの調査結果は、米ドル/円、豪ドル/円、すべての注文の種類で約定率100%、スリッページ発生率0%をキープ(※) しています。

 両方ともパーフェクトというのは、かなり質の良いプライス、トレードしやすいレートを提供していると見て良いのではないでしょうか?

FXプライムといえば、2012年にGMOクリックホールディングスの傘下に入って以降、米ドル/円0.5銭原則固定などを含む主要通貨ペアのスプレッド縮小や、同社が提供するバイナリーオプション[選べるHIGH・LOW]の大幅リニューアルなど、積極的な改革を行ってきました。

【参考記事】
連続してFX業界再編の大きな動き!GMOクリックHDがFXプライムへTOB!
止まらないFXプライムの構造改革!主要通貨ペアのスプレッドを大幅に縮小!

 具体的な改革内容については、以前「元ミス慶応 葉那子が本気で挑むFX道!」でおなじみの葉那子さんがFXプライムの担当者に直接お話しをうかがっていますので、以下の記事をご参考ください。

【参考記事】
GMO傘下になったFXプライムを訪問!情報コンテンツが豊富なところが魅力!

 トレーダーとしては、取引環境の向上は歓迎したいもの。今後も、ますますサービスが向上することを期待したいですね。

(※ただし、レート提供元である「複数の金融機関」のすべてに異常レートが発生した場合、適正なレート表示ができなくなるため、その間は取引ができなくなる。また、流動性が著しく低下する場合などにはスプレッドの拡大およびスリッページが発生する可能性がある)

■ザイFX!限定とあわせて最大8000円ゲット♪

 さて、そんなFXプライムでは、お得なキャンペーンを実施中です。まず、ザイFX!限定タイアップキャンペーンをご紹介しましょう!

 ザイFX!を経由してFXプライムに新規口座開設し、[選べる外貨]で3万通貨以上の新規取引、あるいは[選べるHIGH・LOW]で合計オプション料7万円以上の取引をすると、現金3000円をゲットできます!

 比較的カンタンに条件をクリアできますので、このキャンペーンは、活用しないともったいない!

 次に、通常キャンペーンとして押さえておきたいのが、口座開設キャンペーンです。

FXプライムに新規口座開設し、[選べる外貨]で新規取引合計100万通貨以上、あるいは[選べるHIGH・LOW]で合計オプション料20万円以上の取引をすると、現金5000円がもらえます。

 ザイFX!限定タイアップキャンペーンとあわせると合計最大8000円のチャ~ンスです♪ お見逃しなく!

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、FXプライムのウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>FXプライム[選べる外貨]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・向井友代)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67791人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.05111.01

USDJPY

ユーロ/円-0.66119.42

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00561.0756

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月27日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門