FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(4)
FXで儲かるようになった理由を教えます!

2013年04月15日(月)東京時間 13:03

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、今回で大橋ひろこさんの記事は最後となります。

 過去3回の記事もぜひチェックしてみてください。

【参考記事】
フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(1) 「ポケモン」にも出演!? その経歴とは?
フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(2) 旬な通貨ペアを時間軸を決めて売買する!
フリーアナ&FXトレーダー・大橋ひろこ(3) FXは教科書を勉強しても意味がない!?

■1000pipsの大儲け!

 FX歴8年という大橋さんの、これまでの取引の中で一番、印象に残っているトレードについてうかがいました。

「2年前、ユーロ/米ドルの下落で1000pips抜いたっていうのが武勇伝です」

 大橋さんのトレードスタイルは、ポジションを持ったら数日保有するスイングタイプということなので、狙う値幅も短期よりは大きくなります。

 とはいえ、途中で利食ってしまうことなく1000pipsに到達するまで待つことができるというのはスゴイです。

 この時は大橋さんお得意のショートで勝負したそうなのですが、ご本人は「なんで売ったのか、なんで1000pips取れたのか覚えてない」と言うのです。

 とにかく1000pipsを取った、ということだけは覚えていらっしゃるそうなのですが、その具体的なトレード内容は忘れてしまったようです。

 大橋さんのブログを遡ればわかるかもしれない、ということで実際に過去のブログ記事を探してみました。

 すると、2010年12月1日の記事で、見事1000pipsを取ったという報告をしていました。以下、そのときのブログの引用です。

ユーロドルSを1.303ドルで手仕舞いました。

コスト1.406ドルなので1000pipsは達成です!

久しぶりに大きなトレンドを取ることができて感無量ーー。

 反対にマイナスのトレードで一番、記憶に残っているものもうかがってみたところ、やはり前にもおっしゃっていた、始めたばかりの頃に約100万円の損失を出したことだそうです。

 最初にいきなり大金を失った大橋さんですが、FX番組の仕事があったということもあり、相場は嫌でも見なければいけませんでした。

 「スゴイへこみますよね。自分が信用できなくなりました。

 トレードをいくらしてもうまくいかない時って、自己否定されているような気になるんです」

■あることを始めたらトレードが楽になった!

 しかし、ある時から「憑き物が落ちたみたい」に、そんな苦しい状況を打破することができた瞬間があったそうです。

 「ストップを置くことを覚えてからは、大きい損失はしなくなったので、自分が信用できないってところから抜けたんです。

 ある時にはたと、切らなきゃダメなんだな、ということに気づいたんです。

 ポジションにのめり込まなくなりました。

 距離感を保てるようになってきて、FXを始めた頃はすごく値動きが気になって、家でキッチンで料理してても、ノートパソコンを置いて見てました。

 それがある時、家にいる時でも、たまに30分おきに見るとか、ある程度、距離を置くようになったんです。

ずっと見ている必要はないなと。

 そしたら勝てるようになったというか。

 ストップをちゃんと置いて距離を置くっていうのがよかったみたいです。

 だからあんまりのめり込まないポジションに惚れ込まない。機械的にやるようになったところから勝てるようになりました」

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71997人

ザイFX!のtwitterをフォローする
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+939.00478398.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-30.24204357.7580

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-30.00103716.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門