FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

BO自主規制最終報告は終わりの始まり?
取引期間は2時間以上。公的規制も入る?

2013年05月08日(水)東京時間 13:56

 当記事では、バイナリーオプションの新規制内容についてお伝えしていますが、その前に各社バイナリーオプションの最新スペックを知りたい! という方は以下のコンテンツをご覧ください。

【参考コンテンツ】
最短1分前まで購入できる商品も登場! 人気のバイナリーオプションを徹底比較!

 上記コンテンツは現在、日本国内で提供されているすべてのバイナリーオプションを網羅しており、そのスペックも随時最新のものに更新しています。


 当コーナーでも何度か取り上げてきたバイナリーオプション(BO)の自主規制の話題。

【参考記事】
バイナリーオプション各社が取引実績発表。業者が損!? 払戻し率100%を超えた月も!
バイナリーオプションの賭博性は高い? 業界の自主規制はいつ実施されるのか?

 その「最終報告」がこのほど発表された。今回は「最終報告」の内容について、重要と思われるポイントを中心にお伝えしたい。

 その前に、そもそもバイナリーオプションってナニ? どこで取引できるの? という方は、以下のコンテンツをご覧ください。

【参考コンテンツ】
最短5分で決着、最低50円から取引可能! 人気のバイナリーオプションを徹底比較!

■「最終報告」は終わりの始まりにすぎない!?

 FX会社などが会員となっている金融先物取引業協会(金先協会)に設けられたバイナリーオプションワーキンググループ(以下、ワーキンググループと略)は、2013年4月24日(水)に「通貨(通貨指標)を原資産とする個人向け店頭バイナリーオプション取引にかかる自主規制の在り方(最終報告)」(以下、「最終報告」と略)を発表した。

 「最終報告」というと、いかにもこれが自主規制のプロセスの最後と感じられるが、この「最終報告」はよく調べてみると、“最後のプロセスの始まり”にすぎないことがわかる。この点はちょっと注意が必要だ。

 ワーキンググループは「最終報告」と同時に「バイナリーオプションワーキング最終報告の公表について」という文書も公開しているのだが、そこには「本最終報告に基づき、早期に自主規制規則が定められ、当協会の会員が取り扱う個人向け店頭バイナリーオプション取引にかかる会員の業務態勢の整備が推進されることを期待します」と書かれているのだ。

 つまり、「最終報告」のあとに「自主規制規則」が制定され、さらにバイナリーオプション各社がそれに基づいた業務態勢を整えるという流れになるようなのである。

■バイナリーオプションに公的規制が入りそう

 人気のバイナリーオプション[HIGH LOW][HIGH LOW MAJOR]を提供しているFXトレード・フィナンシャルはバイナリーオプションの自主規制に関する動画セミナーを公開しているが、そこで話をしているのが、ワーキンググループの座長を務める同社の太田順也副社長

FXトレード・フィナンシャル「HIGH・LOW」の取引画面

 4月26日(金)に公開された動画セミナー「バイナリーオプションの今後の方向性 ~HIGH・LOWはどこへ向かうのか?」の第4回の内容から、規制実施までの今後の流れがわかる部分をまとめてみると、以下のとおりとなる。

・次回のワーキンググループは5月中旬に仮置きされている。

・公的規制、自主規制の最終案は早ければ、5月中旬に公表される見通し。

・公的規制、業界自主規制、ガイドライン(いわゆる新ルール)は7月はじめをメドに確定する予定。

・新ルールが確定してから実際に施行に至るまでは、おおむね6カ月ということで最終調整されている模様。

 ご覧のとおり、ワーキンググループが直接発表した内容よりも、もう少し具体的な時期などについて言及されている。そして、太田副社長はFXトレード・フィナンシャル自身は「遅くとも年内には新バイナリーオプションのプラットフォームへ移行する予定」と述べている。

 以前、関係者に取材した結果、当コーナーではバイナリーオプションの自主規制が効力を発するのはまだ数カ月先ではないか、という見通しをお伝えしたが、おおよそ、そのとおりの展開になっているようだ。

【参考記事】
バイナリーオプションの賭博性は高い? 業界の自主規制はいつ実施されるのか?!

 太田副社長の話のなかでちょっと気になるのは「公的規制」という言葉が入っている点。

 これまでバイナリーオプションの公的規制についてはほとんど話題に上ってこなかったが、太田副社長の話以外にも一部報道で金融庁が規制に乗り出すという話も出てきている。もしかしたら、バイナリーオプションの規制にはこれから二転三転があるのかもしれない。

■GMOクリック証券はすでに「レンジ外の禁止」に対応

 今後、公的規制が出てくれば、また、話が変わってしまうのかもしれないが、本記事のメインテーマはこのほど発表された「最終報告」。そちらへ話を戻そう。

 この「最終報告」はいきなり出てきたものではない。ワーキンググループは何度も討議を重ね、2012年12月の段階でまず中間報告として、「【個人向けバイナリーオプション取引】規制骨子」を作成していた。これについては、当コーナーでも過去に取り上げている。

【参考記事】
バイナリーオプション各社が取引実績発表。業者が損!? 払戻し率100%を超えた月も!

 そして、今回の「最終報告」は先に作成された「規制骨子」の項目をより詳しく、具体的にしたものとなっているのだ。

 その「規制骨子」は大きく分けて、次の4項目で構成されていた。

規制骨子1…正しい知識の提供
規制骨子2…過度な取引の抑制
規制骨子3…顧客保護・顧客利益に資する商品設計
規制骨子4…適切な取引条件による商品の提供

 上記4つの骨子のなかに中小のさまざまな項目があるのだが、たとえば、「規制骨子1…正しい知識の提供」のなかには、「顧客全体のマクロ的な損益実績の開示」という項目がある。これについては、すでに過去数カ月、バイナリーオプションを提供する各社によって、数値の開示がなされてきた。

 そして、GMOクリック証券の[外為オプション]などは月間の払戻し率が100%を超えている月があり、会社側が顧客より損している月もあることが話題となっていた。

【参考記事】
バイナリーオプション各社が取引実績発表。業者が損!? 払戻し率100%を超えた月も!
BO各社における1月分の取引実績まとめ。払戻し率が限りなく100%に近い会社も!

GMOクリック証券「外為オプション」の取引画面(クリックで拡大)

 また、「最終報告」のなかには、投じられた資金がバイナリーオプション提供会社の総取りとなる、いわゆる「レンジ外」の…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75223人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

今ならザイFX!限定で西原氏新書+5000円もらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!西原宏一氏の新刊&5000円がもらえます!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.36111.57

USDJPY

ユーロ/円+1.36133.15

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00841.1934

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
11月20日更新

 
11月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門