FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

アベノミクス効果で株も為替も活況!
カブドットコム証券で株を担保にFX!

2013年05月16日(木)東京時間 15:58

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、カブドットコム証券株券や投資信託を担保にFX取引ができるというサービスをご紹介します。

■日経平均株価が1万5000円超え!

 2012年末から大胆な金融緩和策を掲げたアベノミクスによる影響で、米ドル/円はついに2013年5月、100円の大台を突破し、米ドル/円は約半年という短期間で25円以上も上昇しました。

米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 アベノミクスの波及効果が顕著に表れているのは、為替相場だけではありません。

 日本の株式市場も一時の低迷状態から脱出し、半年前の2012年11月には8000円台だった日経平均株価も2013年5月15日(水)には1万5000円に乗せ、急上昇しています。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 FXの取引量も2013年の年明けから大幅に伸びたようですが、株式投資のほうも大いに活気を取り戻してきています。

【参考記事】
有力FX企業の口座数、取引高ランキング。アベノミクス相場で取引高は一挙に2倍!

■株・投信を担保にしてFXができる!

 FXでも、株式でもこの大相場でチャンスを狙いたいと思っている方、もしくは株式投資をすでにやっている方でFXもチャレンジしたいという方は必見なのが、今回ご紹介するカブドットコム証券のサービスです。

 通常のFX会社では、取引数量に応じて必要証拠金を入金しなければFX取引ができません。

 ところが、株式、投資信託、FXなど、幅広い金融商品を取引することができるカブドットコム証券の店頭FX口座[店頭FX]や自動売買ができる[シストレFX]では、現金以外にも、カブドットコム証券の株式や投資信託を担保にFX取引ができてしまうんです。

 担保の掛目は、株式では前営業日の最終価格(気配)の70%、投資信託は前営業日の基準価額の70%となります。

カブドットコム証券の株・投信を担保にFXができるサービス

 また、投資信託については、一般型のみ代用有価証券として差し入れすることでき、累投型、MMF、中期国債ファンドは代用有価証券にすることができません。

■無理はせずに、投資効率をアップさせるやり方は?

 冒頭でも述べたように、現在、日本株が好調というこで、長らく塩漬けにしていた株がプラスに転じた、なんて方も少なくないのではないでしょうか。

 もしもカブドットコム証券で株、もしくは投資信託に投資しているという方は、より効率よく投資をする手段として、このサービスを活用してFXを始めてみるというのも一つの手でしょう。

 もちろん、新たにカブドットコム証券に口座開設して、効率よく株式・投信に加え、FXを取引することも考えられます。

 もともとFXはレバレッジを効かせることで、少額から取引ができるというところが人気の金融商品ですが、株や投信を担保にすれば、極端に言えば、現金がなくてもFXの取引ができるわけです。

 ただし、まったく現金なしでこのサービスを利用するのは避けたほうがよさそうです。

 というのも、担保にしている株や投資信託、そしてFX取引で含み益が出ている状態であればいいのですが、仮にそれらが含み損を抱えてしまった時に注意が必要だからです。

 たとえば、株や投信のみを担保としてFXの取引をして、そのFXで含み損の出ているポジションを決済する際は、担保にしている代用有価証券を売却するか、その分、入金する必要があります。

 また、担保にしている株や投資信託に含み損が発生した場合は、他の有価証券を担保に差し入れるか、FX口座に入金しなければいけません。

 株もFXもプラスという状態であれば問題はないのですが、どちらも損が出てしまったという最悪のケースも想定して、株や投信のみを担保とするのではなく、ある程度の現金も入れておいたほうがよさそうですね。

 ちなみに、カブドットコム証券以外にも、SBI証券[SBI FX α]マネーパートナーズ[パートナーズFX]でも同様のサービスを提供しているのですが、投資信託を担保にできるのは、カブドットコム証券だけのようです。

■ザイFX!限定で口座開設するだけで1000円!

 今なら、カブドットコム証券では、ザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施しています!

 2013年5月1日(水)~5月31日(金)までの間に、ザイFX!経由でカブドットコム証券の証券総合口座へ新規口座開設すると、1000円がキャッシュバックされます。

 口座開設するだけという非常にクリアしやすい条件となっているので、まだカブドットコム証券の口座を持っていないという方は、ぜひこれを機に検討してみてはいかがでしょうか。

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、カブドットコム証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>カブドットコム証券[シストレFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>
カブドットコム証券[店頭FX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71193人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.13112.00

USDJPY

豪ドル/円+0.0788.84

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0331.32

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
07月24日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門