為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

GMOクリック証券は赤字覚悟!?
4月の外為OPはまたも払戻し率100%超!

2013年05月17日(金)東京時間 13:07

本記事はバイナリーオプション新規制前の内容となっています。新規制後の各社バイナリーオプションの最新スペックは以下のコンテンツでチェック!

人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

■BO取引実績の最新情報! GMOは払戻率100%超え!

 2013年4月、主要FX会社などが参加するワーキンググループから、自主規制に関する最終報告が公表されたバイナリーオプション。5月14日(火)には、金融庁から内閣府令等の一部改正案が発表され、パブリックコメントの募集が開始されました。公的規制が入ることも、ほぼ確実な状況です。

 自主規制最終報告に関する詳細は、以下の記事で紹介しています。なお、同記事を公開した5月8日(水)時点では、金融庁から内閣府令等の一部改正案はまだ発表されていませんでしたので、ご注意くださいね。

【参考記事】
BO自主規制最終報告は終わりの始まり?取引期間は2時間以上。公的規制も入る?

 さて、バイナリーオプション提供各社では、この自主規制に関して作成された「規制骨子」を受け、2013年1月頃からバイナリーオプションの取引実績を公表するようになりました。この点については、以前当コーナーでも取上げたとおりです。

【参考記事】
バイナリーオプション各社が取引実績発表。業者が損!? 払戻し率100%を超えた月も!

 毎月公表されているバイナリーオプションの取引実績ですが、つい先日、2013年4月度の主要各社の実績が出揃い、中身をチェックしてみると…なんと払戻し率が100%を超えた会社があったのです!

 払戻し率が100%を超えたのは、GMOクリック証券の【外為オプション】2013年4月度の払戻し率は、堂々の100.41%

GMOクリック証券の【外為オプション】取引画面

 払戻し率は、下の表でいえば「総取引金額に対する総支払金額の割合」のこと。カンタンにお伝えすると、「トレーダーのオプション総購入金額」に対する「FX会社の総支払金額の割合」

 つまり、100%を超えるということは、FX会社にしてみれば、入ってくるお金より、出て行くお金の方が多いということで、「赤字」を出している状態です。

 過去にも払戻し率100%超えの実績があるGMOクリック証券【外為オプション】ですが、今回はサービスイン以降、通算3度目の100%超えとなります。

(出所:GMOクリック証券。「平均」は各月の数字をザイFX!編集部が単純平均した値)

GMOクリック証券【外為オプション】の過去の取引実績を見ると、ズラ~ッと、90%台後半の数字がならんでいますね。

■「レンジ外」ルールの変更が払戻し率にも還元!?

 提供開始以降、常に払戻し率90%台後半をキープし続けているGMOクリック証券【外為オプション】ですが、実は、これまで、一定の条件の下、HIGHにもLOWにも該当しない領域を設定し、これを「レンジ外」として、該当した場合には「購入金額を同社が総取りする」というルールを設けていました。

 ところが、冒頭に紹介した自主規制の流れを受け、2013年4月22日(月)から「レンジ外」に関するルールを変更。「レンジ外」の該当要件変更に加え、該当した場合は、「購入金額をすべてトレーダーに払戻す」というルールが新設されたのです。

 詳しくは、以下の記事をご覧ください。

【参考記事】
GMOクリック証券のBOがルール変更!レンジ外の実質撤廃でペイアウトは低下

 これにより、ペイアウト倍率は以前の2.0倍から約1.9倍に低下したものの、依然業界トップ水準はキープ! 最近では、約1.85倍のペイアウト倍率も散見されますが…。

【参考コンテンツ】
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!

 さらに、「レンジ外」の発生率は、変更前の約7%から1%弱へと格段に減少。万が一「レンジ外」に該当しても、「全額トレーダーに払戻される」ということで、このルール変更については、ユーザーの間でも歓迎ムードが強かった印象です。

【参考記事】
GMOクリック証券[外為OP]がルール変更。ペイアウト倍率1.9倍でレンジ外大幅減少!

 先ほどの表のとおり、「レンジ外」ルール変更以前から、高い払戻し率を保ってきたGMOクリック証券【外為オプション】。ルール変更が行われたことで、さらに払戻し率は高まりやすい傾向にあるのかも(?) しれませんね。

 単純に、ユーザーにとって良い話と言えます! 1カ月を通して新ルールが適用される5月以降の払戻し率にも注目です。

■主要FX会社のBO4月取引実績を確認しよう!

 それではここで、バイナリーオプション提供各社の4月度の取引実績を確認しておきましょう。GMOクリック証券【外為オプション】以外の払戻し率は、どんな感じなのでしょうか?

※2013年4月実績。数値を公表した4社のデータからザイFX!編集部が作表

ヒロセ通商【LION BO】が92.0%、FXトレード・フィナンシャル【HIGH・LOW】【HIGH・LOW・MAJOR】が92.8%、FXプライム【選べるHIGH・LOW】が95.0%、と90%台がズラリ。ご覧のとおり、なかなか高い払戻し率です。

 ただ、ウェブサイトなどで公表されている過去のデータを見ると、100%超の払戻し率を出した実績を持っているのは、どうやらGMOクリック証券【外為オプション】だけのよう。

 つまり、先ほど紹介したとおり、100%超の払戻し率ということは、「赤字覚悟」なワケですが…。これは、実はかなりの出血大サービスかも!

 今後、バイナリーオプションにどのような規制が行われるのか、確実なことはわかりませんが…多くのFX会社が、現行から大きなルール変更を余儀なくされるのは、必至の雰囲気(まだ、わかりませんが!)。

 「興味はあるけど…」と手をこまねいている方、現行ルールでバイナリーオプションを楽しめるのは、今がラストチャンスかもしれませんよ!

 今後もザイFX!では、バイナリーオプション提供各社の取引実績などに着目するとともに、自主規制に関する話題についても、動きがあり次第、随時取り上げていきたいと思います。

>>>GMOクリック証券【外為オプション】の詳細についてはコチラをご覧ください

(ザイFX!編集部・向井友代)

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

今ならザイFX!限定キャンペーン実施中! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]では取引でTポイントが貯まる! ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

4年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

深田恭子をイメージキャラクターに起用! 各国の通貨のTVCMも好評!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.09114.74

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.0633

EURUSD

南アランド/円+0.018.41

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月16日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門