ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

大注目のFOMCとバーナンキ議長会見、
予断を持たずにドル円で勝負!

2013年06月19日(水)17:17公開 (2013年06月19日(水)17:17更新)
持田有紀子

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

 昨日のアジア時間でもドル円は小動きだった。94円台の後半で高値張り付きの状態。日本株も下がらなかったので、ややリスク許容度も増大し、ドル円の下値不安は少しだけ薄らいできた。欧州勢が参入すると、ドル円は95円台に乗せてきた。特にドル買いになっているわけでもなく、ユーロドルは1.33台で高いままだ。ドラギ総裁が「非伝統的な手段でも必要ならばやる」と発言したことで、ユーロ買いを集めていた。

 私としてはドル円の95円台の前半というのは実に興味がわかないレベルだ。ドル円は前日の高値である95.21を越えてきたが、どうも参加する気になれない。そこで久しぶりにユーロドルでもやってみようと思った。ZEWの景況指数も良かったことだし、ユーロでも買ってみようかな。

 でも同じユーロを買うのであれば、ドル円も上がっていることだし、ユーロ円にすることに。ユーロ円は昼間の安値圏からすでに1円以上も上がってきており、127円台の中盤だ。まあ最近は何度も下攻めをしていたので、すぐにでも買い戻したいショートもたまっていることだろう。そこでちょっと高いと感じたが、ユーロ円を127.46で買っていった。

もちろんユーロドルかドル円が下落に向かったら即座にやめるつもり。ユーロ円だからドル円よりもストップ幅を1.5倍くらいに取りたいところだが、株価も落ち着いている状況なのでクロス円のポジションは得策ではないかもしれない。だからとりあえず20ポイントのアゲインストでカットすることにした。

 ユーロ円は上がるには上がったのだが、128円台につききれず。ちょっと前までならば1円くらいは簡単に上がったものなのに。すぐに垂れてきて私のコスト近辺まで押し込まれてしまった。このまま損切りになるのかなと思っていたら、運よくまた上がってきたので、127.74でやめることにした。実につまらないトレードをしたものだ…。やはりドル円で勝負せねば~。

 今夜はFOMCである。すでにアジア時間では様子見にはいったような感じでもある。それだけアメリカの金融政策に関する注目度は高い。今回は金融政策に変更はないだろうが、緩和縮小の時期や規模についての指摘があるのかどうかが重要視されている。しかし一口に緩和の縮小といっても、マーケットの反応は読みづらい。

 教科書的に考えれば金融の引き締めにつながることをやるのだから、為替相場ではドル買い要因となるはず。ドル円も当然、上がるだろう。一方で市場の資金を絞るのだから、これは株や債券といった資本市場にとっては悪材料そのものであるという捉え方もできる。これが強調されると株価は先月のように急落を余儀なくされ、マーケット全体がリスクオフとなる。こうなるとリスク回避の姿勢が強まることになるので、円が買い戻されドル円は下落する。

 どちらに傾くかわからないところだが、現状の米国市場を見ると、とりあえずここ2日間は株高となっている。あまり株式市場にダメージがあることは想定していないようだ。つまり緩和は変更なく継続されるだろうということ。だからといって過信するのは禁物で、やはり夜中の3時以降のFOMC声明文とバーナンキ議長の会見に注目しなければならない。そしてどちらにでも構えられるように態勢を整えておくことが肝要だろう。


日本時間 17時00分
 


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 田向宏行 トレーディングビュー記事
CFD口座おすすめ比較 田向宏行 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る