為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

「FX友の会 in 東京2013」潜入レポ(3)
元ディーラーはつぶやく。悔しがるな!

2013年06月24日(月)東京時間 12:30

「『FX友の会 in 東京2013』潜入レポ(2) ヒゲケムシには要注意? 達人のQ&A!」からつづく)

■プライスアクションでスキャルピング!

 続いて登壇したのは、FX友の会初登場の元スポットディーラー・Ryuz(成澤)さん。「やっとFX友の会への参加を許されました(笑)」と、冗談交じりに語るRyuzさんですが、この方、スゴイ経歴の持ち主。

大手外資系銀行で米ドル/円の専門ディーラーとして、長らくインターバンクで活躍された方なのです! まさに、プロ中のプロ。

 Ryuzさんのトレードスタイルは、プライスアクション(値動き)を見てブレイクしたらエントリーする、というもの。スキャルピングを得意とされています。ご自身もおっしゃっていましたが、この手法、なんとも「言葉で説明するのは、難しい…」。

 チャートにかじりついて、分析しまくってエントリー! というよりは、スポットディーラーとしての経験から、「チャートは見て覚えておいて、どう対処するかをプライスアクション(値動き)を見ながら判断し、トレードをしている」そうです。

「一応、水平線やピボット、フィボナッチ・リトレースメント等のポイントはまず抑えつつ、プライスアクションを見ながらトレードしてます」 とのことですが、「プライスアクションを見ながら」ってことは、つまり感覚ですか…? たしかに、言葉にして説明するのは難しそうです。

「で、売買をしたらツイッターでつぶやいています」

 そう! Ryuzさんのツイッターは、トレーダーの間でとても有名。ポジションを取るたびに、こと細かにそのトレードの内容をつぶやいているのです。たくさんのトレーダーが、Ryuzさんのツイートをフォローしています。

 「言葉で説明するのは、難しい」と言っていたRyuzさんですが、講演ではご自身のトレードスタイルのポイントを「Risk Take」「Take profit」「Next」という3つのキーワードに分けて説明してくれました。

■自分が何者かを知れ! 僕は10~20pipsの利益で十分

 まずは、「Risk Take」について。

 「ポジションを取ることはリスクを取ること。そのことをちゃんと認識してください」と語るRyuzさん。

 トレードには、さまざまなリスクがあります。たとえば、ポジションをとった時のスプレッドリスクやポジションリスク、米雇用統計などのイベントリスク、また、FX会社の倒産リスクなど…。

 それらをすべて自分のリスクとして認識したうえで、トレードに望むことが大切だと話していました。そんなRyuzさんは、イベントリスクのあるときは、ポジションをとらないんだそうです。

 米雇用統計などの注目イベントは、ほぼ確実にマーケットが大きく動くわけですから、トレードチャンスなのでは? どうしてトレードしないのでしょう?

 Ryuzさんは、雇用統計の発表前に仕掛けるのではなく、「雇用統計のあとの動きを取りに行く」そう。

参考:6月9日(金)米雇用統計時の米ドル/円 15分足チャート

(出所:米国FXCM

 スキャルパーですから、狙う利幅も「たとえ1日1円動くとしても、そのなかの10銭、20銭を取れれば良い。それを繰り返せば、利益は大きくなる」というのが、Ryuzさん流なんですね。

■とにかく損益をプラスで残すことが大切!

 次に、「Take profit」。

「とにかく、損益をプラスで残すことが大切」と言うRyuzさん。ストップの位置をポジションの建値にするという手法がありますが、Ryuzさんはそこまで待たないそう。

 つまり「半分でも、3分の1のポジションでも良いので決済して利食っておく。ストップを建値においても良いけれど、含み益が出ていたのに後でストップにかかって損益が0になるのは悔しいから」と。

「とにかく、損益をプラスで残すことが大切!」 利益を残すことにこだわる姿勢は、厳しいディーラーの世界で戦ってきた人ならではの勝負哲学!

 「とにかく、プラスを残せ!」 と何がなんでも利益を残すことにこだわる姿勢は、厳しいディーラーの世界で長年戦ってきた人ならではの勝負哲学かも。徹底されている印象を受けました。

「ストップは難しくない。エントリーの段階で決めて、動かさなければ良いから。欲が出るぶん、利食いの方が難しい」と言うRyuzさん。

 たしかに、できるだけ利は伸ばしたいと思うのが人情ですが、欲を出すとロクなことはない…。そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 Ryuzさんは、「自分が何者か知らなくちゃいけない。僕は、10銭、20銭取れたらOK。だから、利益を伸ばすなんて考えない」とも。

「小さな勝ちを積み重ねれば、やがて大きな利益につながる」。短期トレーダーのみなさんは、今一度振り返っておきたい言葉ですね。

 続いて、「Next」…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66703人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[ミニ取引](2月28日まで)
  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[標準取引](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](2月28日まで)
  • 最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](3月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+ダイヤモンドZAi2016年12月号付録『FXのW自動売買入門~売買も自動×売買プログラム選びも自動』(開設で)+最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(トライオートFXでAP注文による1000通貨以上の往復取引で)+最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引では1,000円、10万通貨以上の新規取引では1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](3月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.53112.13

USDJPY

豪ドル/円-0.9186.00

AUDJPY

トルコリラ/円-0.4831.03

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門