為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

シストレは損小利大!実態調査でわかった
シストレがFX初心者向きな理由とは?

2013年07月18日(木)東京時間 12:42

インヴァスト証券が、裁量型FX[FX24]と選択型自動売買FX[シストレ24]の実態調査を発表しました。対象期間は、同社が[シストレ24]のサービスを本格的に開始した2012年1月~2013年6月までの1年5カ月。

 この調査を通して、インヴァスト証券では最終的に「FX24は上級者向け、シストレ24は初心者向け」と結論付けているのですが、その根拠とは、いったい何なのでしょうか?

 一般的には、裁量型FXを経験してから、次のステップとして、選択型自動売買などのシストレに足を踏み入れるケースが多いような気がしますが…。さっそく、調査内容をチェックしていきましょう!

■調査1:勝った場合、月間で運用資金がどのくらい増えるか

 1つ目の調査結果として掲載されていたのは、[FX24][シストレ24]の運用資金に対する月間の平均利益幅の比較。調査対象としているのは、利益を出したトレーダーのみです。

 運用資金に対する月間の利益幅は、[シストレ24]が10.2%。[FX24]では8.7%と、やや[シストレ24]の方が高い数値が出ていますが、大きな差は見られず…という結果になったようです。

 利益を出しているトレーダーは、[シストレ24]でも[FX24]でも同じくらいの比率で、運用資金を増やせていることがわかりますね。

■調査2:負けた場合、月間で運用資金がどれだけ減るか

 2つ目の調査結果として掲載されていたのは、[FX24][シストレ24]の運用資金に対する月間の平均損失幅の比較。先ほどとは逆で、調査対象としているのは、損失を出したトレーダーのみです。

 運用資金に対する月間の損失幅は、[シストレ24]が9.8%、[FX24]では15.4%と、5.6%の差が出ています。

 つまり、損失を出したトレーダーの損失幅は、[シストレ24]の方が浅く、[FX24]の方が深いということ。裁量型FXである[FX24]の方が、大きな損失になってしまっているようです。

 さきほどの利益幅とは違い、結構明確に差が生まれていますね。

■〇〇〇だから、[シストレ24]は初心者向け!

 冒頭に紹介したとおり、この調査結果からインヴァスト証券では、「FX24は上級者向け、シストレ24は初心者向け」と結論付けているのですが、その理由は、つまりこういうことです。

 損失幅が[シストレ24]に比べて大きい、という結果が出た[FX24]は、損切りなどのリスクコントロールをすべて自分の手で行わなければならないぶん、知識や経験が必要とされる。

 つまり、上級者向けのサービス。

 反対に、損失幅が小さい[シストレ24]は、ストラテジーを選ぶだけの選択型自動売買。あらかじめ決まったルールにのっとって、ストラテジーが自動でリスクコントロールをしてくれることから、知識や経験が成熟していない初心者にも、裁量型に比べるとリスクを抑えた取引が可能になるということ。

 つまり、初心者向けのサービス。

 なんとなく…記者自身、裁量型よりもシストレの方が上級者向けなのでは? というイメージを持っていましたが、そんなこともなさそうです。

 インヴァスト証券では、裁量型FXをはじめる前段階として、FX初心者に向けて、「まずは裁量FXと比較してリスクの低いシストレ24を活用し、FX取引のルールやリスクコントロールを学んで」ほしいとしています。

 特にインヴァスト証券[シストレ24]などの選択型自動売買であれば、ストラテジーを選ぶだけですので、プラットフォームもMT4(メタトレーダー)などに比べると、比較的、初心者にもやさしい作りになっています。

インヴァスト証券[シストレ24]のミラートレーダー

 もちろん、裁量型FXでバリバリ取引をしているトレーダーが、もう1つの運用スタイルとして、シストレを選択するのもありですが、これからFXをはじめようとする初心者がシストレでFXに初挑戦するのも良いのかもしれませんよ!

 そんなインヴァスト証券[シストレ24]では、2013年7月中旬より…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67738人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.93110.38

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00651.0867

EURUSD

南アランド/円-0.198.75

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
03月27日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門