FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

大和証券木野内氏と松崎美子氏が対談!
2013年後半は米ドル高・ユーロ安がテーマ

2013年07月29日(月)東京時間 13:30

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

「米ドル/円は参院選から9月までに90円へ!? 円高をもたらす意外なキーマンとは?」からつづく)

 日本はアベノミクス、米国ではQE3の縮小、欧州では追加の金融緩和と話題が豊富な上に、最近では新興国の雲行きも怪しくなってきた。これからの世界経済はどうなるのか。

 好評発売中の『ザイFX! THE MOOK』で、為替相場の動きをズバリ的中させているトップアナリストの大和証券・木野内栄治さんに、7月9日(火)掲載のインタビューに引き続き、話を聞いてみた。

 しかもぜいたくなことに今回、聞き手役を務めてくれたのは、ロンドンから一時帰国中の「ロンドンFX」こと、松崎美子さん。ロンドンから旬の欧州情報を届けてくれる為替のプロで、ブログは為替トレーダーに大人気だ。

【参考記事】
元ディーラー西原宏一×松崎美子対談(1) ついに為替介入実施! 今後の展開は?
「FX友の会 in 東京2013」潜入レポ(4) 調整は深いが一時的。株高・円安は続く!
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(1) 元ディーラーの意外すぎる情報源とは!?
「ミセス・ワタナベ」のルーツを探れ(2) なぜ佐藤、鈴木ではなくワタナベなのか?

 この2人が語る、これからの世界経済を読み解くポイントは?

■QE3縮小の1カ月後に株価はピークを迎えるだろう

――米国サイドを見てみると、注目されるのがQE3(量的緩和第3弾)の縮小。それだけ米国は景気が良いということなのでしょうが、QE3縮小の論議が高まれば、米国の景況感はさらに強まると思われます。

松崎 QE3の縮小は長期金利上昇をもたらすのがセオリーだと思います。そのとき、教科書どおりなら、金利上昇は米ドル高要因ですが、過去半年程度のチャートを見ると金利と米ドルがまったく逆相関。

QE3縮小が株価の下落要因となり、それに連れて米ドル安になるのか、教科書どおりにQE3縮小で金利が上昇し、米ドル高になるのか。木野内さんはそのあたりはどのように考えますか。

今回、木野内さんにインタビューをしてくれた松崎美子さん。為替のプロならではの鋭い質問によって、中身の濃いインタビューに!

木野内「QE3の縮小=株安」と考える必要はないと思います。QE1、QE2の終了時(2010年3月、2011年6月)は、終了の1カ月後にNYダウのピークがきています」

NYダウ 30 月足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

木野内 2006年3月の日銀による量的金融緩和解除後の日経平均を見ても同じです。資金繰りにかかわるため、QEの変更は事前に周知しないとマズイですが、QE3の変更が近づくと、金利上昇を見越して住宅や設備投資の前倒し需要が発生するためです。

「金利が上がる前に住宅ローンを組まなきゃ」、「金利が上がる前に設備投資をしておこう」と考える人が増えますから。そうするとQEの変更が近づくに連れて経済指標は好調となり、株価に波及するんです。

でも、好調に見える経済指標も前倒し需要によるものですから、それが終われば、先々は弱くなっていく。これがQE終了1カ月後に株価が天井をつける理由だと思います。米ドル/円レートもQEが終わる前後にピークがありますね。

松崎 QE3の縮小は早ければ9月、あるいは12月と言われています。そこからすると米国株のピークは10月、あるいは2014年1月ということになります。そこまでに株価が天井をつけるということですね。

■グレートな金余りがもたらす「グレートローテーション」とは?

木野内 米国株市場では、すでにその兆候が見てとれます。金利に敏感な公共株のセクターが急落する一方、景気に敏感な輸送株セクターはしっかりしている。資金の「グレートローテーション」が始まっているんです。

松崎 「グレートローテーション」は「大転換」ですよね。世界の投資資金が「債券から株へ」と移動する意味での大転換を指します。

木野内 なぜ「グレート」かといえば、今回は資金の余り方が「グレート」、つまり「グレートな金余り」がもたらしたローテーションなんです。

過去にもこうした現象がありました。そのとき為替がどうなったかというと、1985年から87年のプラザ合意からルーブル合意のグレートな金余り後はやはり米ドル高が、1990年から93年の後も米ドル高でした。ただ1999年までのグレートな金余りの後だけは米ドル安と少し安定していません。それでも、今回も米ドル高でみています。

大転換が起きている理由は2つあると…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2278人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85212人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.34109.68

USDJPY

豪ドル/円+0.4078.23

AUDJPY

NZドル/円+0.5274.22

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月21日更新








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門