ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

五輪東京開催決定でご祝儀相場が到来!
米ドル/円レンジは97~102円程度とみる

2013年09月12日(木)13:05公開 (2013年09月12日(木)13:05更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■オリンピック開催決定でご祝儀相場到来!

 2020年のオリンピックは、見事東京での開催に決まりました。7年後、世界のアスリートが活躍する姿を見ることができると思うと、ワクワクします。これから、楽しみにしたいと思います。

 オリンピック招致が決まり、国内の株式市場ではご祝儀相場となっています。特に、オリンピックで恩恵を受けそうな株がしっかり買われています。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

【参考記事】
五輪開催、東京は厳しいとの最新情報も。それでもドル/円はいずれ上昇のイメージ

■シリア情勢への懸念後退で米国株式市場も上昇!

 それと同時に、シリアに対してオバマ大統領が国連安保理を重視して、慎重に行動する方針に転換したことも効いています。

 国内でのシリア攻撃に対する支持が3分の1程度しかないことで、方針転換をしたということだと思いますが、これを受けて、米国の株式市場は連日上昇しています。これが、さらに日本の株式市場を押し上げています。

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

■東京オリンピックの市場への影響は短期的か

 ところで、安倍総理はアベノミクス第4の矢などと息巻いていますが、ちょっとこれは悪ノリだと思っています。もちろん、インフラ整備などが進むきっかけになる、という期待はあるでしょう。

 しかし、東京オリンピックのときと違って、日本のインフラは、すでに相当できあがっています。高度成長期に行うオリンピックと成熟期に行うオリンピックとでは、状況が異なります。

 実際、最近のオリンピックを見てみると、確かに北京オリンピックなどは中国、特に北京のインフラの整備などに大きく貢献し、その後の経済発展にもある程度の効果がありました。

 私はちょうど今、北京におり、財界のトップ、大手機関投資家、デベロッパー、共産党幹部などにお会いしていますが、みなさんオリンピックの効果は、高く評価しています。

 しかし、一方で先進国で行われたアテネオリンピック、ロンドンオリンピックなどを見ると、オリンピックによって経済に大きく弾みがついたということに対しては、疑問符がつきます。

 その点をよく考慮する必要があります。なにせ7年後のことですから、金融市場への影響も短期的なものに終わると思っています。

 さて、為替市場の方ですが、全体的に円安方向に…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 CFD口座おすすめ比較 トレーディングビュー記事
田向宏行 CFD口座おすすめ比較 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る