FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ドル/円スプレッド0.27銭原則固定に縮小!
そして、「NOストップ狩り宣言」とは?

2013年10月09日(水)東京時間 12:18

■再び米ドル/円スプレッド縮小へ始動!?

 2013年10月7日(月)、SBI FXトレードが米ドル/円のスプレッドを変更しました。

 取引量によってスプレッドが異なるSBI FXトレード。今回の変更によって、すべての取引量において米ドル/円スプレッドを縮小していますが、特に注目したいのは、1万通貨までの取引で提示されるスプレッド。0.29銭から0.27銭原則固定へ縮小されました。

 これはもちろん、業界最狭水準です! 以下の【参考コンテンツ】でチェックしてくださいね。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる「米ドル/円」スプレッドの狭い順

■過去には0.1銭原則固定だったが…

 過去には1万通貨までの取引なら、米ドル/円スプレッド0.1銭原則固定で提供していたSBI FXトレードですが(かなりの衝撃でしたね…)、昨今のFX業界では、マーケットの流動性などの問題を背景にスプレッドを拡大する会社が続出…。SBI FXトレードもその流れに逆らえず、2013年7月には、全11通貨ペアのスプレッドを拡大していました。

【参考記事】
SBI FXトレードが米ドル/円0.1銭固定に! 驚愕のFX業界最狭スプレッドを見逃すな!
相次ぐスプレッド拡大でランキングに変化。スプレッド争い実質トップに立ったのは?
FXプライム、マネーパートナーズも…。一部でスプレッド拡大が起きている裏事情
SBI FXトレードがスプレッドを拡大。ドル/円は1万通貨まで0.29銭原則固定に

 取引量に1万通貨までという制限はあるものの、0.29銭原則固定でも業界最狭水準だったことに違いはありません。ですが、SBI FXトレードの場合、取引量が大きくなればその分、スプレッドも広くなりますので、全体を見れば同社のスプレッドに、以前ほどの魅力・インパクトがなくなってしまった感は否めませんでした。

■NOストップ狩り宣言! さらに変更する可能性も?

 それが、ここへ来て再び縮小に動き出した模様! SBI FXトレードのウェブサイトでは、今回のスプレッド縮小にあたり、ユーザーへ向けたメッセージを発表しています。

 今回縮小へ踏み切った背景には、ユーザーからの要望はもちろん、マーケットの状況が落ち着いてきたことが挙げられるようです。ただし、同じメッセージの中でSBI FXトレードでは、今後も「都度適正なスプレッドに変更を行う可能性」があるとしています。

「適正なスプレッド」は、拡大なのか縮小なのか…わかりませんが、今後も変更される可能性があるという点は、押さえておきたいと思います。

 また、以前からウェブサイトなどで宣言しているとおり、SBI FXトレードではいわゆるストップ狩りを行わない「NOストップ狩り宣言」を改めて強調しています。ロスカット時のスプレッドは、法人口座を除き、全通貨ペア取引量に関わらず、「ラダー表における最狭スプレッドを適用」するとのこと。

 通常のマーケットの動きによってストップ注文に引っかかったのならともかく、故意にわざわざ狩られてしまう (いわゆるストップ狩り)、なんてことがあるとイヤですよね…。

 その点、SBI FXトレードなら、こうした不安に対して真向から「NO」と宣言を行っているワケですから、安心して取引できそうです。ストップ狩りについて、詳しくは以下の記事をご覧くださいね。

【参考記事】
一部のネット界隈で囁かれている「ストップ狩り」とはどういうことか?

 スプレッドだけではなく、このようにトレード環境を保全しようとするSBI FXトレード姿勢にも注目したいところです。

■BINGO! BINGO! で3万円もらえる♪

 さて、そんなSBI FXトレードでは、スプレッド縮小を記念して、10月31日(木)まで為替レートの下4桁を当てるだけで最大3万円がキャッシュバックされるキャンペーン「BINGO! BINGO!」を開催中!

「BINGO! BINGO!」は、毎週計4回開催され、各週末の「1~1万通貨」の注文に適用される米ドル/円レートBid値(売値)下4桁を予想。申込み締切日までに専用フォームからエントリーを行うだけで参加できます。ちなみに、下2桁が的中した場合は、10円がキャッシュバックされますよ。

 口座を保有していれば誰でも参加できますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

■ザイFX!限定で伝説のトレード集団の書籍ゲット!

 さらに、今ならザイFX!限定で、トレード本の傑作『伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術』(カーティス・フェイス著)がもらえるキャンペーンを実施中です。

 ザイFX!を経由してSBI FXトレードへ新規口座開設し、所定の期間内に5万通貨以上取引するともらえますよ。

 伝説のトレード集団「タートルズ」の秘密が詰まった、トレーダーなら一度は読んでおきたい名著! 比較的カンタンな条件でゲットできますので、見逃さないようにしてくださいね!

【参考記事】
合計1億ドル以上も稼いだトレーダー集団、タートルズの秘密がわかる本がもらえる!

 最後にもう1つ、SBI FXトレードでは、ちょっとうれしいキャンペーン「口座開設された方へのお・も・て・な・し」を実施中!

 2013年10月31日(木)までに、SBI FXトレードへ新規口座開設の申込みを行い、申込み日から30日以内に「口座開設手続き完了のご案内」を受け取ると、もれなく100円が取引口座に入金されます!

 1通貨から取引できるSBI FXトレードなら、ゲットした100円で実際の口座の使い心地を試してみることができるのです。これは、ちょっとうれしい心遣いですね。ぜひ、活用してください。

 今回、再び米ドル/円スプレッド縮小を実施したSBI FXトレード。このまま、他の通貨ペア、あるいは米ドル/円において、さらなるスプレッド縮小に踏み切るのか…? お得なキャンペーンともども、引き続き、同社の動向に注目したいと思います!

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、SBI FXトレードのウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>SBI FXトレードの最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・向井友代)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74121人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.93113.50

USDJPY

豪ドル/円+0.0388.70

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1030.90

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門