為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

11月末からは、新ルールへ完全移行!
新バイナリーオプション各社対応状況は?

2013年10月29日(火)東京時間 15:11

■11月末でBO新規制に移行! 各FX会社の対応は?

 2013年8月1日(木)に新規制が施行されたバイナリーオプション。以降、旧ルールでの新規参入は正式に禁止。新規制に対応していない既存のサービスについては、2013年11月30日(土)までの経過措置をもって、取引ルールの変更などが必要になりました。

 新規制の内容について、詳しくは以下の【参考記事】をご覧いただければと思いますが、ざっくりお伝えすると、わずか数分後のレートがHIGHかLOWかを予想するだけのシンプルなタイプ(人気のタイプ)のバイナリーオプションは、ルール変更を余儀なくされるということになります。

【参考記事】
現行バイナリーオプションは11月で廃止! 新バイナリーの取引は判定2分前までOK?
BO自主規制最終報告は終わりの始まり?取引期間は2時間以上。公的規制も入る?
バイナリーオプションの賭博性は高い?業界の自主規制はいつ実施されるのか?

 ではこれまで、バイナリーオプションを提供してきたFX会社は、新規制への完全移行へ向けていったいどんな対応をしているのか? 各社によって、力の入れ具合(?) が異なる模様…。バイナリーオプションを提供しているFX会社の新規制への対応状況をチェックしていきましょう。

 ざっと見たところ、これまでのサービスを廃止して新サービスを提供する、あるいはこれまでのサービスを新規制に対応させるために改修を予定している、というFX会社が多いようです。しかし、なかにはFXプライムbyGMO【選べるHIGH・LOW】のように、取扱い休止となってしまうサービスも…。残念ですね。

 多くのFX会社が大幅なルール変更を余儀なくされていますが、IG証券【FXバイナリー】は、もともとちょっとルールが複雑…。一部取引時間に変更はあるものの、ほぼこれまでの商品内容から変更することなく新規制に対応できるようです。珍しいパターンですね。

■チェックしておきたいBO提供FX会社!

 このほか、特にチェックしておきたいFX会社をいくつかご紹介しましょう。たとえば、これまで、特に人気の高いバイナリーオプションだったGMOクリック証券【外為オプション】

参考:GMOクリック証券【外為オプション】取引画面

 こちらは、以下のとおりルールが変更されます。

GMOクリック証券【外為オプション】規制前と規制後の取引ルール比較(クリックで拡大)

 変更対応時期は11月と発表されており、具体的な日付はまだわかりませんが、かなり大きく変更されますので注意が必要です。いったいどんな取引画面になるのか…? 今後の発表に、注目しましょう。

 また、自主規制を制定する際、バイナリーオプションワーキンググループで座長をつとめたFXトレード・フィナンシャルも要チェック。

FXトレード・フィナンシャルでは、11月29日(金)をもって既存サービスの【HIGH・LOW】と【HIGH・LOW・MAJOR】を終了予定ですが、すでに9月27日(金)には、申込み受付、10月にはデモ取引のサービスも終了。代わりに、新サービス「FXTF バイナリー・トレード」、愛称「バイトレ」を11月4日(月)にリリースする予定!

 10月には「バイトレ」専用サイトもオープンし、10月10日(木)には、デモ取引ができるようになりました!

FXトレード・フィナンシャル「バイトレ」専用サイト

【参考記事】
FXTF「バイトレ」の全貌が明らかに!“バイナリーの日”にデモトレード開始!

FXトレード・フィナンシャルは、かなり早い段階から積極的に規制に伴うルール変更などのアナウンスも行ってきた印象です。今後もイベントや企画、あるいはキャンペーンなど、バイナリーオプション業界を盛り上げる動きを期待したいですね。

■新規制に対応して新規参入したFX会社も!

 多くのバイナリーオプション提供会社がルール変更に追われる一方で、8月1日(木)に施行された新規制に対応した内容で、新たにバイナリーオプションに参入したFX会社もあります。それが、2013年9月24日(火)にリリースされたサイバーエージェントFXの新バイナリーオプション【オプトレ!】

【参考記事】
サイバーエージェントFXの新バイナリーオプション[オプトレ]が間もなくスタート!

 【オプトレ!】を利用するには、サイバーエージェントFX[外貨ex]の口座が必要。お持ちでない方は、まずサイバーエージェントFX[外貨ex]の口座を開設してください。開設後に、オプションの知識を問う「知識確認テスト」をウェブ上で受験のうえ、クリアすると【オプトレ!】を利用することができます。

■新規制では、取引開始基準に「知識確認テスト」が!

 なお、この「知識確認テスト」はオプション取引に関する知識を問い、利用者が必要な知識を有しているかどうかをFX会社側で判断するために実施されるもの。新規制で定められた「取引開始基準」の1つです。

 【オプトレ!】だけではなく、他のFX会社で新たにバイナリーオプションの取引を行おうとする際も同じ。オプション取引の知識を問う知識確認テストが実施されます。ただし、すでにバイナリーオプションの取引経験があり、同じFX会社内のバイナリーオプションを利用するのであれば、「知識確認テスト」の実施は免除されるようです。

 詳しい内容は、各社のウェブサイトなどでご確認くださいね。

■サイバーエージェントFX【オプトレ!】で試験対策!?

 ちなみに、サイバーエージェントFX【オプトレ!】では、この「知識確認テスト」対策情報をウェブサイト上で公開しています。

 なんだかセンター試験を控えた受験生のような気持ちになりそうですが…。チェックしておいて損はなさそう!

 各社で実施される知識確認テストは統一されたものではないようですが、「必要知識に対する顧客の理解度を測定するに足る内容と出題数」で作成されますので、サイバーエージェントFX【オプトレ!】のウェブサイトをチェックして、問題の雰囲気をつかんでおくと良いかもしれませんよ!

 さて、ここまでざっとバイナリーオプション新規制完全移行へ向けた各社の対応状況を見てきましたが…少しずつ明らかになってきてはいるものの、まだまだ多くのFX会社において、具体的なアナウンスがされていないなぁ…という印象です。

 どうも、各社、力の入れ具合にバラツキがあるような…。とはいえ、11月末に新規制へと移行するのは確実ですから、きっと、これからさまざまな、詳しい情報が出てくるのではないでしょうか? 新しい情報が公開されましたら、随時当コーナーでも取り上げていきたいと思います。

(ザイFX!編集部・向井友代)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69338人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
YJFX![外貨ex]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.55111.29

USDJPY

ユーロ/円-1.01124.35

EURJPY

英ポンド/円-2.11142.54

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
05月22日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門