為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

11月3日から米国は標準時間(冬時間)へ。
FX取引時間や指標発表時間が変わる!

2013年11月01日(金)東京時間 13:27

■11月3日(日)米国夏時間から標準時間へ移行

 サマータイム制を導入している米国では、毎年3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までを夏時間(サマータイム)、それ以外を標準時間(冬時間)としています。

 以前、当コーナーで標準時間から夏時間への移行を取り上げましたが、2013年は、3月10日(日)から夏時間、11月3日(日)から標準時間へと切り替わります。

【参考記事】
3月10日(日)、標準時間から夏時間へ。指標発表時刻や取引時間が変わります!

 移行に伴い、各FX会社の取引時間や米国指標発表時間が変更されますので注意が必要です。

 たとえば、毎月発表される超重要指標、米雇用統計は、夏時間には日本時間21時30分に発表されますが、標準時間では22時30分の発表となります。次回は、標準時間移行後の11月8日(金)に予定されていますので、発表時間は22時30分です。お間違いなく!

 欧州でもサマータイム制が導入されている国では、夏時間から標準時間への切り替えが行われます。こちらは、3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までが夏時間(サマータイム)、それ以外は標準時間(冬時間)となります。こちらも主要指標の発表時間が変更となりますので、注意してくださいね。

 ちなみに、オーストラリアでは10月の第1日曜日~4月の第1日曜日までが夏時間です。北半球の日本や米国、欧州とは四季が逆ですので、米国や欧州各国と同じサマータイム制を導入していても、実施時期は、ほぼ真逆になります。

 FX取引だけを行っている場合は、主に米国の時間移行に注意しておけば良いのですが、各国の個別株や指数、債券などを扱うCFD取引をする場合は、米国だけではなく、欧州各国、オーストラリアなどのオセアニア地域の時間移行にも注意が必要です。

■主要FX会社の取引時間をチェック

 では、夏時間から標準時間への移行に伴いFX会社の取引時間はどのように変わるのか? ザイFX!でもよく取り上げている人気FX会社と取引時間に特徴のあるFX会社のウェブサイトから変更内容をピックアップしましたのでご覧ください。

FX会社各社の取引時間一覧

※取引時間はメンテナンス時間などを除きます。詳しくは、各社ウェブサイトでご確認ください
※アルパリジャパン[プロ口座][スタンダード口座]は、英国標準時間移行に伴い10月28日(月)より移行
※IG証券[標準取引][ミニ取引]は、英国標準時間移行に伴い10月28日(月)~11月2日(土)までの取引時間が月曜午前6時~土曜午前6時となります

 月曜オープン時間は変わらず、金曜クローズ時間が1時間ほど後ろ倒しになる会社が多いイメージでしょうか。標準時間への移行に伴い、日次メンテナンス時間や値洗い、スワップの反映時間なども変更されているケースが多く見られますので、取引をされている方は、必ず利用中のFX会社のウェブサイトにて詳細を確認してください。

■親会社が英国の2社はちょっと違う?

 ほとんどのFX会社は、米国が標準時間に移行する11月4日(月)にあわせて取引時間の変更を行いますが、上の表を見るとアルパリジャパンのメタトレーダー(MT4)口座、[プロ口座][スタンダード口座]は異なりますね。

 英国に親会社を持つ会社だからなのか? [プロ口座][スタンダード口座]は、米国ではなく英国の標準時間移行日にあわせて取引時間の変更が行われます。欧州サマータイムの最終日、10月の最終日曜日の翌営業日にあたる10月28日(月)から標準時間へ移行されていますので、お間違いなく。

 ちなみに、米国のカリネックスシステムが採用されているアルパリジャパン[アルパリダイレクト]については、他のFX会社同様、11日4日(月)から標準時間が適用されますよ。

 また、同じく英国に親会社を持つIG証券の[標準取引][ミニ取引]もちょっと他のFX会社と異なります。わずか数日間の対応ですが、英国標準時間移行に伴い10月28日(月)~11月2日(土)までの取引時間は、月曜午前6時~土曜午前6時となりますので注意が必要です。

 多くのFX会社では、標準時間の月曜オープン時間が午前7時であるのに対し、IG証券1時間早い午前6時、という点も特徴といえますね。

■くりっく365は通貨ペアによって取引時間が違う!

 ここまで店頭FXの取引時間変更について、ざっとお伝えしてきましたが、せっかくなので取引所取引・くりっく365の取引時間についても、押さえておきましょう。

GMOクリック証券[くりっく365]取引時間(クリックで拡大)

 上の図は、GMOクリック証券のウェブサイトに掲載されていたくりっく365の取引時間です。くりっく365の場合は、各社で取引時間が異なる店頭FXとは違い、くりっく365を取り扱っている全FX会社で同じ取引時間が適用されます。

 表からわかるくりっく365の最大の特徴は、5グループに分けられた通貨ペアごとに取引時間が異なるという点。各グループごとに取引可能な時間帯が異なりますので、ご注意ください。ただし、標準時間へ移行するのは、5グループとも米国と同じ11月4日(月)からです

■銘柄数が多いCFDの取引時間はどうなる?

 FXの取引時間をチェックしたところで、参考までにCFDの取引時間を少し見ていきたいと思います。GMOクリック証券を例に見ていきましょう。

参考:GMOクリック証券 CFD取引画面

GMOクリック証券では、株価指数CFDと商品CFDの全15銘柄を取り扱っています。欧州なのか米国なのかなど、各国、地域によって取引時間や夏時間から標準時間への切り替え日が異なりますので注意が必要です。

GMOクリック証券のCFD15銘柄の取引時間(クリックで拡大)

GMOクリック証券で取り扱っているのは全15銘柄ですので、比較的わかりやすいのですが…ひまわり証券のCFDは500銘柄超、IG証券のCFDは7000銘柄超を取り扱っています。CFD取引をしている方は、取引時間や切り替え日を間違えないよう、しっかりと確認してくださいね。

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

 昨年末からのアベノミクス効果で株高・円安が進んだ2013年の春、夏。参院選、夏枯れなどさまざまな状況を経て、秋相場に突入したマーケットですが…一部では、これから大相場に!? なんて声も聞かれます。

 果たしてマーケットは、これからどうなるのでしょうか? 2013年10月現在は米QE縮小時期が不透明になったことを受け、何やら不安定な状況が続いていますが…。

 年末から年始にかけて、ますます目が離せないかも!? しれませんね。標準時間移行に伴う取引時間の変更をチェックしつつ、引き続き、今後のマーケット動向に注目しましょう!

(ザイFX!編集部・向井友代)

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で8000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

通常最大1万円に加えてザイFX!限定でさらに8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

最大通常1万+限定8000円 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

スプレッド最狭水準、マニュアル注文での1000通貨対応

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.39114.14

USDJPY

ユーロ/円-0.85121.03

EURJPY

英ポンド/円-2.12137.51

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
01月16日更新










ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門