為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

20画面を同時表示できる多機能チャート!
書籍と最大1万円がもらえるチャンスも

2013年11月07日(木)東京時間 12:18

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、トレイダーズ証券[みんなのFX]の多機能チャートをご紹介します。

■ユーロ/円0.6銭原則固定で業界トップ水準!

トレイダーズ証券[みんなのFX]は、2013年10月23日(水)時点の口座数が21万口座を突破しました。

 やはり、人気の理由の1つとして挙げられるのは、その低スプレッドでしょう。

 午前9時~翌日午前0時の時間帯限定という条件付きではありますが、トレイダーズ証券[みんなのFX]米ドル/円0.4銭原則固定と業界トップ水準のスプレッド!

特にユーロ/円の0.6銭原則固定は、他社と比較してもその狭さが目立っています。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる「米ドル/円」スプレッドの狭い順
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる「ユーロ/円」スプレッドの狭い順

 スプレッドの他にも、[みんなのFX]では、他の投資家の取引履歴が見られたり、情報共有ができる「みんなのSNS」というツールや、「リアルタイム売買比率」といった、独自のサービスが提供されたりしています。

【参考記事】
トレード上手な人のリアルなポジションが見られる「みんなのSNS」がおもしろい!

リアルタイム売買比率(2013年11月7日時点)

 そして今回は、そんな[みんなのFX]の多機能チャートを取り上げたいと思います。

■最大20画面を表示できる多機能チャート!

[みんなのFX]に口座を持っていれば、誰でも無料で使うことができる多機能チャートの一番の特徴は、最大20枚のチャートを同時に表示できるというところです。

[みんなのFX]の多機能チャート:20画面表示(クリックで拡大)

 もちろん1枚を大きく表示することもできて、選択肢は1、2、3、4、6、8、9、12、15、16、20画面とあります。

 時間足は、ティックから月足まであり、チャートの種類はローソク足の他にバーやラインなども表示可能。

 搭載されているテクニカル指標は以下のとおりです。

 ・移動平均線
 ・平滑移動平均線
 ・ボリンジャーバンド
 ・エンベロープ
 ・チャネルシステム
 ・一目均衡表
 ・移動平均乖離率
 ・RSI
 ・サイコロジカルライン
 ・ウィリアムズ%R(W%R)
 ・MACD
 ・ストキャスティクス

 私が知るトレーダーさんの中には、複数の通貨ペア、異なる時間足を常にチェックしながらトレードをするという方が多いです。

 もちろん米ドル/円1分足のスキャルパー! なんて方もいるかもしれませんが、やはり、いろいろなチャートを見てトレードチャンスを探す、という方が多いのではないでしょうか。

■通貨の強弱を見るのに便利なチャートの並べ方とは?

 複数の通貨ペアを見る目的の1つに、通貨の強弱を見るというものがあります。

 たとえば、米ドル/円が上昇(米ドル高・円安)、ユーロ/円が上昇(ユーロ高・円安)、ユーロ/米ドルが下落(ユーロ安・米ドル高)という局面では、3通貨の中で米ドルが一番強く、逆に一番弱いのが円ということになるので、米ドル/円が上昇(米ドル高・円安)する確率が高そうだ、といった判断ができます。

 ユーロ以外にも、英ポンド、豪ドルなどの通貨を当てはめてもOKです。

 同じことを豪ドルで考えてみましょう。

 米ドル/円が上昇、豪ドル/円が下落、豪ドル/米ドルが下落している局面では、米ドルが一番強く、豪ドルが一番弱いので、トレード戦略としては豪ドル/米ドルのショートにチャンスがありそうです。

[みんなのFX]の多機能チャートを使えば、そんな通貨の強弱を見極める際に、ぱっと1画面で確認することができるので便利ですよね。

 以下のチャートは一番左の列に米ドル/円を並べ、真ん中は「ある通貨」の対円通貨ペア、一番右は「ある通貨」の対米ドル通貨ペアを並べています。

 上に書いた「ある通貨」がチャートの最上段ではユーロとなっており、したがって、最上段のチャートは左から米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドルとなっています。

 そして、二番目の段では「ある通貨」が「英ポンド」となっており、チャートは左から米ドル/円、英ポンド/円、英ポンド/米ドルとなっています。こんな感じで、全部で15枚のチャートを並べているのです。

[みんなのFX]の多機能チャート(クリックで拡大)

 上の画面はあくまで1つの例ですが、たとえば、こんなふうに[みんなのFX]の多機能チャートを使って、まず相場の流れを一気にチェックし、ターゲットの通貨ペアを定めた後はそのチャートに絞り込んでじっくり分析してみるといいかもしれませんね。

 また、この多機能チャートには…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66798人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で8000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

通常最大1万円に加えてザイFX!限定でさらに8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

4年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-582.00134465.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+4.25401194.4650

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-3.39001120.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
02月27日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門