FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

GMOクリック証券で新外為オプション!
3つのタイプで相場状況に合わせた取引を

2013年11月22日(金)東京時間 12:11

各社バイナリーオプションの最新スペックはこちらでチェック!】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

■GMOクリック証券の新【外為オプション】が本格稼働!

 これまで何度かお伝えしてきたとおり、2013年11月30日(土)までの経過措置をもって、バイナリーオプションは、8月1日(木)施行の新規制へと完全移行されます。これに伴い、旧規制下のルールでバイナリーオプションを提供しているFX会社は、サービスの廃止や取引ルールの変更が必要となります。

 10月末には、当コーナーでバイナリーオプション提供各社の新規制への対応状況をお伝えしましたね。

【参考記事】
11月末からは、新ルールへ完全移行!新バイナリーオプション各社対応状況は?

 完全移行の日が、すぐそこまで迫っているなか、GMOクリック証券【外為オプション】に動きがありましたよ! GMOクリック証券では、2013年11月4日(月)から新【外為オプション】のデモ取引をスタート。11月18日(月)には、ついに本番取引がリリースされました。

■新生【外為オプション】は3パターンでチャンスを狙う!

 さっそく、GMOクリック証券【外為オプション】がいったいどんなサービスに生まれ変わったのか、チェックしていきたいと思います。

 これまでの【外為オプション】では、スタート時点の価格を基準として、満期時の価格がそれよりもHIGHかLOWかを予想する、というワンパターンの取引しか提供されていませんでしたが、リニューアルした【外為オプション】には、「ラダーオプション」、「レンジインオプション」、「レンジアウトオプション」という3つの取引パターンがあります。

 取引時間も、最短10分から各回号3時間に変更されています。また、ペイアウト金額は一律で1枚あたり1000円となっていますよ。

 それでは、【外為オプション】のデモ取引画面を使いながら、3つの取引パターンを1つずつ見ていきましょう。

■HIGHかLOWかを予想! 「ラダーオプション」って?

 まずは、「ラダーオプション」から。

 「ラダーオプション」は、複数用意された権利行使価格を選んで、満期時の価格が選んだ権利行使価格よりもHIGHかLOWかを予想するというタイプの取引。3つの取引パターンのうちでは、これまで提供されていたサービスにもっとも近いタイプと言えます。

 そんな、「ラダーオプション」のデモ取引画面がこちら。

【外為オプション】の「ラダーオプション」デモ取引(クリックで拡大)

 まず、注文受付中の回号と通貨ペアを選択。次に権利行使価格を選択し、画面右側で取引枚数を入力してから、購入確定ボタンをクリックします。購入価格は、その時の為替レートによって変動しますので、注意してくださいね。

 これで「ラダーオプション」の注文は完了! あとは満期を待つだけです。が、注文後も取引受付期間中は、満期の約2分前まで新規取引はもちろん、購入したオプションを売却することができます。

 「完全に予想とかい離してしまった…」という場合や「利益が出ている今のうちに決済してしまいたい!」といった場合には、満期を待たずに取引を終了する、というのも1つの手ではないでしょうか。

 試しに、【外為オプション】のデモ取引で、「ラダーオプション」の米ドル/円を10枚購入してみました。記者は、権利行使価格で100円を選択し、円高を予想していましたが、結果は…?

 さぁ、もうすぐ満期です! ドキドキ…。ドキドキ…。

「ラダーオプション」満期約2分前(クリックで拡大)

 そしてついに、満期到来! ですが…。

「ラダ-オプション」満期画面(クリックで拡大)

 青い★印のところが購入価格ですので、途中までは良かったのですが、満期まであと少し! というところでわずかに権利行使価格の100円を上回り、あえなく損失に…。ただし、損失はオプション購入価格に限られますので、今回の場合は、1980円の損失ということになります。

 なかなか思いどおりにはいきませんが、デモ取引の感想は、率直におもしろい! 取引画面の使い勝手も良いので、初心者の方でも問題なさそうです。

■満期時のレンジを予想! 「レンジインオプション」とは?

 続いて「レンジインオプション」。こちらは、複数ある権利価格帯のうち、満期時のレートがどの価格帯に収まるのかを予測するタイプの取引。これまでは、あまり見られなかったタイプのオプション取引ですね。

 そんな「レンジインオプション」のデモ取引画面がこちら。

【外為オプション】の「レンジインオプション」デモ取引(クリックで拡大)

 まず、注文受付中の回号と通貨ペアを選択。次に、権利行使価格帯を選択します。画面右側で取引枚数を入力してから、購入確定ボタンをクリックすると「レンジインオプション」の注文完了です。

 こちらも、購入価格は随時変動します。また、注文後も取引受付期間中は、満期の約2分前まで、新規取引はもちろん購入したオプションを売却することが可能です。

レンジ相場であまり価格に変動がない時は、先に紹介した「ラダーオプション」よりも予測しやすいかもしれませんね。

 最後は、「レンジアウトオプション」。こちらは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71047人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10111.74

USDJPY

ユーロ/円+0.01130.11

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00121.1644

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門