為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

全約定の50%がマイナススプレッド時!?
目ざといトレーダーが使ってるFX口座とは?

2013年12月24日(火)東京時間 15:46

>>>本記事で紹介しているセントラル短資FX[ウルトラFX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■常識を覆すスプレッドの「逆転現象」

「シザース・プライス」という言葉、ご存知だろうか? 当たり前だけど、FXの取引レートは買値が売値より高い。でも、それが逆転した状態が「シザース・プライス」だ。

 逆転した状態ってことは、買うときの値段が売るときの値段よりも安い。「買値は1ドル=100.50円・売値は1ドル=100.52円」みたいに。つまり、スプレッドがマイナスになっているということ。

 もっと噛み砕いて古本屋さんにたとえれば、1冊200円で売られているマンガの買取価格が250円であるといったような逆転現象だ。そんなことがあったら、買ってすぐ売るだけで50円の利ザヤが抜けちゃう。すごくオイシイ状態だ。 

 そんなことありえない――と思うのは当然だけど、それが結構な確率で起こるのがセントラル短資FXのNDD(ノン・ディーリング・デスク)口座[ウルトラFX]だ。

【参考記事】
まさかのマイナススプレッドもあり! ウワサのNDD口座[ウルトラFX]を体感!

■ユーロ/円では1%以上の時間でスプレッドが逆転!

 以下の表は、セントラル短資FX[ウルトラFX]でレートが提示されていたすべての時間のうち、スプレッドが逆転していた時間、つまりマイナススプレッドになった状態の時間の割合だ。 

  11月のユーロ/円は1.06%。100秒のうち1.06秒はスプレッドがマイナス0.1銭以下だったことになる。

 多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだろうが、米ドル/円とユーロ/円のレートを1分見ていたら、のべ1秒以上はチャンスがあるのだから、結構な割合ではないだろうか。

■目ざとい投資家はマイナススプレッドを狙って取引してる!

 さらに驚くべきデータがある。

セントラル短資FXでは、全約定に対して、ある範囲のスプレッドではどれだけの約定があったのか、その割合の実績値を公開しているのだが、[ウルトラFX]の取引はスプレッドが逆転したマイナススプレッドのときに集中しているのだ。 

  11月のユーロ/円でいえば、全時間の1.06%であるマイナススプレッドのときに、なんと全取引の50%以上が集中しているのである!

 ユーロ/円ほどではないが、こうした傾向は他の通貨ペアでも多かれ少なかれ見られる。おそらくは[ウルトラFX]のレートを注視しながら、売値と買値が逆転したとき=トレーダーにとって俄然有利な瞬間を狙って取引しているのだろう。トレーダーってホント目ざといのだ!

■ほらっ! スプレッドが逆転してるでしょ?

[ウルトラFX]ではログイン前のウェブサイトにも、そのレートが掲載されており、見ることができる。1秒ごとに更新されるから、実際のレートにかなり近い。注目は「色」。マイナススプレッドになると、レートの数字が黄色に変わる。下の画像のように。

セントラル短資FX[ウルトラFX]のウェブサイト(ログイン前)より

[ウルトラFX]で米ドル/円スプレッドが「-0.3銭」とマイナスになった場面。マイナススプレッドになると、為替レートは黄色く変わる。米ドル/円以外にもユーロ/円が0.1銭、スイスフラン/円が0.0銭など、このときは非常に狭いスプレッドだった。

 ある程度の値動きがある時間帯ならば、2~3分も注視していれば、数字が黄色に変わるのを確認できるだろう。

 以下は[ウルトラFX]のほぼリアルに更新されるレート(1秒ごとに更新)。上記のセントラル短資FXのログイン前サイトに掲載されているのと同じものだ。これで[ウルトラFX]のスプレッドを実感してみてほしい。

(レート提供:セントラル短資FX

 なお、このレートはセントラル短資FXから特別の許可を得て、掲載している。

■「NDDは約定率が低い」の一般論も覆す!

[ウルトラFX]は「NDD」(ノン・ディーリング・デスク)と呼ばれる、いわゆる「インターバンク直結型」の口座だ。NDDの一般的な特徴をざっくり言ってしまうと、「スプレッドがものすごく狭くなることがあるし、理不尽な約定拒否はないけれど、でも、約定率はNDDじゃない口座に比べると低くなる傾向がある」といった感じ。

 では、[ウルトラFX]の約定率はどうかというと、セントラル短資FXの発表データによれば、マイナススプレッドの状態でもおおむね99~100%の約定率を維持している。一般的に言われている「NDDは約定力が劣る」が当てはまらないのだ。しかも、マイナススプレッドのような特殊なときでさえも! 

■マイナススプレッドになりやすい時間帯、通貨ペアは?

 マイナススプレッドになった瞬間を狙えば、有利になるのは当然。では、どんなところが狙い目なのだろうか。まず、通貨ペアでいくと、スプレッドがゼロ未満になりやすいのは、実績値から見るとユーロ/円だ。

 ユーロ/円のスプレッドを見ると、通常時は0.7銭程度で推移している時間帯が多いのだが、瞬間的にバカみたいに狭まる傾向がある。0.1銭とか、ゼロとか、マイナスとか。いちばんの狙い目通貨ペアと言えそうだ。

 時間帯でいくと、どうやらロンドンオープン直後、欧州市場が始まる夕方ごろにスプレッドが狭まりやすいようだ。実際、先ほど示したスクリーンショットも夕方6時にキャプチャしたもので、10分ほどレートを見ているだけで何度も黄色文字が躍っていた。

■デイトレ中は[ウルトラFX]のレートをチラ見すべし!

[ウルトラFX]自体、スマホ向けアプリは開発中のようだったり、外貨同士の通貨ペアも追って加えられる予定だったりと、発展途上であることは確か。でも、これだけ有利なスプレッドが提示されることがあるのならば、短期トレーダーにとって必須の口座だ。

[ウルトラFX]なら少しでも有利なレートで入れる可能性があるし、他の口座をメインにしながらも[ウルトラFX]の口座をチラ見してスプレッドが逆転したときだけ取引するなど、いろんな使い方ができそう。

 まだセントラル短資FXに口座を持っていない人ならば、オトクなキャッシュバックキャンペーンもある。キャッシュバックの概要は、以下のとおり。比較的達成しやすい条件のものだけで合計最大1万5000円のキャッシュバックチャンスがある。

●ザイFX!からセントラル短資FXに口座を作る
[ウルトラFX]のほか、NDDではない通常のFX口座[FXダイレクトプラス]と、選択型自動売買の[セントラルミラートレーダー]の3口座が同時に開設される

・キャッシュバック(1)
まずはザイFX!だけの限定タイアップキャンペーン。ザイFX!から[ウルトラFX]に口座開設し、1回以上取引すると5000円のキャッシュバック

・キャッシュバック(2)
[FXダイレクトプラス]で口座開設完了の翌月末までに30万通貨以上の取引(新規も決済も含む)を行うと5000円のキャッシュバック

・キャッシュバック(3)
[セントラルミラートレーダー]で口座開設完了の翌月末までに1回以上の自動売買(セミオート取引を含む)を行うと最大5000円のキャッシュバック[セントラルミラートレーダー]は1000通貨単位で取引できるから、「1回以上」とは1000通貨の取引でOKということ(※)。

・キャッシュバック(4)
3口座いずれも取引高に応じたキャッシュバックも行っていて、その金額は最大30万円。たとえば、[ウルトラFX]で500万通貨の取引をすれば2000円のキャッシュバック

【参考記事】
通常1万円に加えザイFX!限定で5000円! マイナススプレッドも出る噂の口座とは!?

※編集部注:セントラル短資FX[ウルトラFX]5000円がキャッシュバックされるザイFX!限定タイアップキャンペーンに変更はありませんが、セントラル短資FXの通常キャンペーンのキャッシュバック金額は2014年2月3日から増額されました。

この通常キャンペーンは2014年1月31日(金)までは
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]で5000円、セントラル短資FX[セントラルミラートレーダー]で5000円の合計1万円がキャッシュバックされるものでしたが、2014年2月3日(月)以降は[FXダイレクトプラス]で1万円、[セントラルミラートレーダー]で1万円の合計2万円がキャッシュバックされるキャンペーンに増額されています。

つまり、2014年2月3日(月)以降は
ザイFX!限定タイアップキャンペーンと通常キャンペーンを合わせて、最大2万5000円のキャッシュバックチャンスがあるということになります。

なお、当キャンペーンに関するお問い合わせは、キャンペーン事務局までメールでお願いします。電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

お問い合わせ内容により、返答できない場合、または、時間がかかる場合があります。

キャンペーンに関するお問い合わせ先:central-tanshifx@t-consumersys.co.jp

■[ウルトラFX]はさらにスプレッドが縮小される!?

 最後の取引高キャッシュバックはハードルが高いようにも感じるが、スプレッド逆転時を狙ったスキャルピングに徹すれば、意外とクリアしやすいはず。

 スマホ向けアプリやドルストレート通貨ペアの追加、さらには0.01銭単位でのレート提示によるもう一段のスプレッド縮小など、今後まだまだウルトラ度を増していく見込みの[ウルトラFX]。今のうちに口座を開設しておくべし!

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、セントラル短資FXのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン期間は延長されることなどもあります)

>>>セントラル短資FX[ウルトラFX]の最新スペック詳細はこちら
>>>セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]の最新スペック詳細はこちら
>>>セントラル短資FX[セントラルミラートレーダー]の最新スペック詳細はこちら

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68557人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
セントラル短資FX
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.27111.38

USDJPY

豪ドル/円+0.0783.11

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1931.21

TRYJPY
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
04月24日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門