FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FX業界の新たな流行は連続注文機能?
「リピトレ」、「連続IFDOCO注文」とは?

2013年12月26日(木)東京時間 15:08

■サイバー[外貨ex]の新しい注文方法「リピトレ」って?

 2014年3月1日(土)から、ヤフー色を全面に出したワイジェイFX[YJFX!]に社名およびブランド名を変更する予定のサイバーエージェントFX[外貨ex]

 社名変更に向けて、バイナリーオプション【オプトレ!】のサービスを開始したり、[くりっく365]事業をインヴァスト証券に承継したりと、着々と準備を進めていることを、こちらのコーナーでもご紹介してきました。

【参考記事】
新会社(?)YJFX!の正体とは?新サービス【オプトレ!】がおもしろい!
サイバーエージェントFXの【オプトレ!】が次々と進化。判定1分前まで購入可能に!

 そして、今度はいよいよ[外貨ex]にも、改革の手が及んできましたよ!

[外貨ex]で行われた改革は、「リピトレ」という新注文機能のリリースです。

 「リピトレ」は「リピートトレール注文」の略。「新規リアルタイム注文」と「決済トレール注文」が組み合わさった注文方法です。

「決済トレール注文」が約定すると、自動的に「ドテン新規リアルタイム注文」と「決済トレール注文」が出され、それが繰り返されていくしくみになっています。 

■「リピトレ」と「トラリピ」は似ている? 違ってる?

 ところで、「リピトレ」って、なんか聞いたことあるような…。そうだ、マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]の「トラリピ」に似てるんだ! と思ったのは筆者だけではないはず…?

 次々と注文を繰り返すしくみ、というところも同じような感じがしますが、「トラリピ」って特許取得済みなのに大丈夫なのでしょうか?

【参考記事】
トラリピ、らくトラで最大5000円分ギフト券+1000円分QUOカード+書籍をゲットする方法

 そこで、念のため両者の違いをおさらいしてみましょう。

マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]の「トラリピ」は、ある程度の値幅の中に、いくつもの「新規注文」と「決済注文」を指値で一挙に発注することが簡単にできるようになっています。そして、相場が動くと次々と注文が約定していき、さらにそれが繰り返されていくしくみです。ですから、売値と買値はあらかじめ固定されていることになります。

  一方、サイバーエージェントFX[外貨ex]の「リピトレ」の方は、あらかじめ決めておくのは決済トレール幅なので、相場が動くにつれて、決済価格が動いていくことになります。

 また、「リピトレ」の方は、1つの注文に対し、一度に1つのポジションしか持たないという点が、「トラリピ」と異なります。

 似て非なるこの2つ、サイバーエージェントFXは、「トラリピ」の特許に抵触しないしくみを考えた感じですね。

 ところで、「トラリピ」や「リピトレ」のような… 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71250人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.28111.40

USDJPY

ユーロ/円-0.21130.31

EURJPY

英ポンド/円+0.68146.44

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
07月24日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門