FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

リスクフルな年明けムード続かず、
ドル円104円台のキープなるか

2014年01月03日(金)東京時間 17:42

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 新年の始まりは2日からであった。ドル円は105円台の前半であり、ユーロ円は145円台の前半。どちらも2013年の最も高いレベルに張り付いた状態である。今年もリスクテークになりそうだとの観測が強い。マーケットに対してはほとんど総ブルの状態なので、かえってドル円のロングやユーロ円のロングではついていきにくい。

 思えばリーマンショックのあった2008年の暮れにはドル円が大きく下がり、2009年の予想は大方がリスクオフの方が多かった。ドル円も80円台を見るに及んで、65円まで行くなどといった予測も多かった。それだけ総ベアになっていた。そしてふたを開けてみると2009年は春先からリスクテークへ。ドル円も101円台まで戻しきった。

 震災の起こった2011年はリスク回避が進んだが、その翌年の2012年の予想もまたかなり総ベア的なものであった。ドル円は80円台を割り込んでいるのだから仕方がないといえば言えるのだが、ほとんど口をそろえたように円高予想や株安予測が多かった。確かに政権交代などは予測されないものではあるが、不思議と意見が揃い過ぎると反対方向に行ってしまうものだ。

 2014年に向けては「ドル円は120円」とか「日本株は2万」とかいったものが目立った。ということはちょっと要注意であるということかもしれない。過去のパターンがそのまま当てはまるとは限らないが、軽視するわけにもいかない。

 そうして始まった2014年のマーケット。最初は勢いが良かった。とくに日経先物が16400円という高値までスルスルと上がって始まったのが象徴的だ。これで昨年の高値をもいとも簡単に越えてきた。後はドル円とユーロ円だという感じで、欧州時間を迎えた。

ただしアジア時間でユーロドルの下げがきつかったため、ユーロ円のほうはイマイチの動きだった。週末に出た中国の景況感が予想よりも悪かったのを、どの程度までマーケットが受け止めるのかどうか。

 イギリスとフランスでも同種の景況指数が発表されたが、良くはなかった。過去の数字だからそんなに気にしなくてもよいだろうが、マーケットは全体的にリスクオフに傾いた。ニューヨーク勢が参入する頃合いになってくると、ドル円は105円を割り込んできた。私も株安という裏付けもあったことだし、この際、年始だなどとは言ってはいられない!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2277人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85193人 ザイFX!のtwitterをフォローする

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10109.64

USDJPY

ユーロ/円-0.09124.63

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00021.1367

EURUSD
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム

 
01月21日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門