FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

資産3億円超の凄腕相場師は釣り三昧!
東京時間の手書きチャートに秘密がある?

2014年02月11日(火)東京時間 14:00

 「本気で稼ぎたいと思ったら、チャートは絶対に手で書いたほうがいい」。そう語るのは、ダイヤモンドZAi別冊 2014年1月号『ザイFX! 最強FXトレーダー10人続々登場!』に登場する総資産3億円超のスゴ腕相場師・アンディさん

 今でこそ大好きな釣りにお金もかけられるが、過去には数千万円の借金を背負ったことも…。相場の酸いも甘いも知り尽くしたアンディさんが、「絶対」というこだわりを持つ「手書きチャート」に、成功の秘密があるのでは?

■やっぱりチャートは手書きしないとダメ!

 「やっぱりチャートは手書きしないとダメだよ。すごい効果あるんだから、手書きチャートって!」

 恵比寿様のような福福しい笑顔でそう話すのは個人投資家のアンディさん。プロのディーラーでもベテランになると「小僧時代は手でチャートを書いていました」なんて人は多いけど、クリックひとつでいろんなチャートが表示できる今、手書き派はかなり貴重だ。

 「でも、勝ってる人はだいたい手で書いてる。ボクも先物時代からずっと書いてるよ」

 アンディさんも、もともとは商品先物の営業マン。手書きチャートはその時代に身につけた習慣だそう。今では1本数十万の釣り竿も余裕で買えちゃうアンディさんだけど、ここに至るまではキツイ上り坂も経験している。

■数千万円の借金背負って相場師の薫陶を受ける

 「先物会社時代、ある人にハメられてね。相場で負けて数千万円の借金を背負っちゃった。仕方ないから一生懸命働いて返したんだけど、そのときに出会ったのが当時、商品市場の第一線で活躍していた相場師たち。ずいぶんかわいがってもらったし、相場の張り方も教わったよね」

 インターネット取引が普及する直前、まだ相場に個人と個人の一騎打ちの気風が残っていた時代の話だ。アンディさんは大物相場師の薫陶を受けた、いわば最後の相場師。

 「大物相場師に気に入ってもらうには、自分を認めてもらわないといけない。だから必死に相場分析を勉強したよ。新聞を切り抜いたり、当時普及し始めていたノートパソコンを使ったり。ノートパソコンっていっても今みたいに軽量のものはなくって、5キロくらいあったのかな」

 5キロのパソコンに資料をつめこんで飛び回ったから、右腕だけがゴツくなってしまったそう。手書きチャートもこの頃に身につけた習慣なのだ。

■本気で稼ぎたければチャートは絶対に手書き

 「本気で稼ぎたいんだったら、チャートは絶対に手書き。勝てるようになるから」。

 無事に借金を返済し終えたアンディさんは独立。商品先物や株で稼いで、やがてFXに出会う。先物時代に身につけた知識を武器にFXで荒稼ぎ、今や資産は3億円を超えるまでに!

 「本気で稼ぎたいと思ったら、チャートは絶対に手で書いたほうがいいよ。誰かに本気の想いを伝えたいときって、直筆で手紙を書くでしょ? それと同じ。本気で稼ぎたい! って思うんだったら、その思いを相場に手書きで届けなきゃ。って、この話、10人に言うとみんなしばらくは手書きするんだけど、ちゃんと続くのって1人もいない。勝てない人は結局、本気になってないんだよね」

 そう力説するアンディさん。たしかに手書きするくらいの熱意があれば勝ちやすいのかもしれないけど、チャートを手書きすべき理由とは?

■パソコンでチャートを見る弊害

 「手で書くと記憶に定着しやすいよね。それにパソコンのチャートで見ると、値幅が自動的に調節されちゃうでしょ。3センチのローソク足でも値動きが少ない日は30銭だったり、値動きが大きい日は15銭だったり。値動きのない日に長い足が出ると、惑わされやすいんだよね。値動きがないときに取引しても損するだけだから」

 表示された範囲の値動きにあわせて縦軸の目盛が自動調整されてしまうチャートがほとんど。その弊害だ。

 「ボクが使っているのはA1サイズの大きな方眼紙。1センチを1円にしてる。手書きチャートだといつも同じ縮尺だから見やすい」

 本誌に登場している、おばらっちさんもチャートの縦軸の値幅を固定させていたし、「目盛りの固定」は上級者に共通する視点なのかも。アンディさんが、どんなチャートを書いているのか、教えてもらおう。

 まず、アンディさんが手書きしているのは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 268人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76813人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-122653.001332759.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-1443.700011402.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-1099.90009412.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月17日更新

 
01月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門