FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

「お金に好かれるトレード」で
ボビー・オロゴンは勝ちを狙う!

2014年05月09日(金)東京時間 12:35

ザイFX!編集部です。今回は、「ボビー・オロゴンさんの紹介その2」をお送りします。

■ボビーさんは「みんなの裏を狙う」戦略

ザイFX!】ボビーさんの「戦略」って基本的にはどういうものなんでしょう?

【ボビー】マーケットを知って、さらにみんなの裏をとってプラスにするのがおれ流。みんながいっぱい買うと上がるでしょ、その上のところでおれは売りたい。みんなが買いに疲れたときに落ちるでしょ、その下がったところでおれは買いたい。裏をかいてプラスになったときはリターンがでかい。

【ザイFX!】「人の行く、裏に道あり花の山」ってやつですね。

【ボビー】なんだそれ? とにかく、みんなが売ってるときはどこまでも階段を転がり落ちる気がするけど、売ってる人のほとんどは下にあと何段あるのか見てない。みんなが買ってるとき、上にあと何段残ってるのか見ていない人が多い。おれはそこを見ている。 

【ザイFX!】ボビーさんの主な情報源は何ですか?

【ボビー】おれがいつも見てるのは「Bloomberg.com」「FINANCIAL TIMES」「The Wall Street Journal」とかです。あ、モチロン英語です。海外から見た視点があると、相場はもっとわかりやすくなるので。ただ、情報が多すぎると決断がニブくなくので、それも困りものですねえ。

【ザイFX!】価格が大きく動く雇用統計など、経済指標は注目していますか?

【ボビー】もちろん雇用統計は見なきゃいけないんだけど、あまり自分のトレードに関係させないようにしてます。だってどーんと上がっても、次の瞬間にがーんと下がって、結局同じになるじゃないですか。そういうのにホンロウされたくないから。

【ザイFX!】確かに、発表直後は急騰・急落があり難しいですね。為替が大きく動くタイミングはチャンスでもあるんでしょうけど。

【ボビー】おれはいつも、5本勝負で3本取ったら勝ちになるようなトレードを心がけてるんで。一発で大儲けを狙ったらたら、大損する可能性が高くなる。そういう勝負はあくまでも趣味のイッカンでやらなきゃいけない。お金を追いかけて一発勝負のトレードばかりやる人は、お金に嫌われるんですよ。

■お金は好きになるものではなく、好かれるもの

【ザイFX!】お金に嫌われる……ですか。

【ボビー】お金は好きになるもんじゃなく、好かれるものでしょ。お金が自分のこと好きでいてくれないと、追いかければ追いかけるほど、逃げていく。金持ちなるコツはそこにあるのかなあ。

【ザイFX!】深いっ!哲学を感じます。

【ボビー】こういうことは全部、お父さんに教えてもらいました。おれが世界でいちばん尊敬する投資家。お父さんは貿易の仕事をやってて、おれは子供のときから仕事場につれていかれて商売について教えてもらってたんですよ。

【ザイFX!】英才教育ですね。どんな教えでしたか?

【ボビー】モノの値段は需要と供給で変わるからタイミングが大事とか、取引をするときは相手をよく観察しろとか。あと、収入があったら常に10%を投資に回しなさい、というのも覚えています。投資はいつもやるもので、やったりやらなかったりするものじゃないとか。

【ザイFX!】34人もいる子どもの中から、ボビーさんの才能を見込んで投資を教えたお父さんはすごいですね!

【ボビー】ほかにも何人かいるけど、その息子たちはいま、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ…おれはニッポンだけど、世界中で仕事して、お父さんに仕送りしてるんです。つまり商売を教え込んだのは、お父さんの投資でもあったわけ。しかも、国際分散投資になっている。

【ザイFX!】お父さんは、ナイジェリアにいらっしゃるんですか?

【ボビー】そうです。まだバリバリの現役で、この前、電話がかかってきて「ドイツでトラックを3台買い付けて送ってこい」って命令されたんで、行ってきたんです。そういう仕事もあるんで、為替は大事です。

【ザイFX!】そうした教育も成果で、あの大豪邸の別荘を買われたのですね。この前、テレビで見ましたよ。

【ボビー】エヘヘヘ、どうもありがとうございます。よく見てますねえ。ハイ、投資で儲かったので別荘を買わせていただきました。投資を合わせた年収は「牛300頭分」になりました。頑張ればユメはかなう、やればできるっていうことです。

【ザイFX!】最後に「ザイFX杯!リアルトレード対決」の目標を教えてください。

【ボビー】おれが勝つのはもちろんだけど、できればほかの人もみんなプラスで終わりたいですねえ。そしたら、投資はすばらしいんだ、おもしろいんだってことを、伝えることができるでしょ。みんなプラスでおわったら、別荘に招待するから、みんなでパーティーやろうぜ!

次回、5月12日(月)は、高山えみりさんのFX歴&投資戦略を公開します!

(取材・文/ザイFX!編集部 撮影/山本祐之)

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73415人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-5581.00436059.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-34.10003889.9000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-22.50003287.5000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月25日更新

 
09月25日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門