FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FXトレーダー・ひろぴーが
狙う「勝てる瞬間」とは?

2014年05月15日(木)東京時間 12:00

ザイFX!編集部です。さて、サラリーマン兼業でコンスタントに利益を上げ続けているFXトレーダー・ひろぴーさん。トレード対決に臨む戦略を公開します。

■「勝てる瞬間」を見極めて一気に資金を投入!

【ザイFX!】 得意の通貨ペアは?

【ひろぴー】 特にこだわりはなくて、主要8通貨の相関性をみて、いちばん強くなるものといちばん弱くなるものに注目します。トレンドが発生するチャンスが多いのは、豪ドルやニュージーランドドルですね。FXバトルは当初資金10万円と少額なので、こうした通貨で勝負することが多くなるかもしれません。ちょびちょび監視して、勝てる瞬間を見つけてガッと投入する作戦でいきます。

【ザイFX!】 その「勝てる瞬間」とはどうやって見極めるのでしょうか?

【ひろぴー】 為替相場には、いわゆる「ヘッジファンド」など大口プレイヤーがいます。彼らは、決められた期日までに一定の価格で取引する権利(オプション)をいくつも保有しています。そのある一定の価格を超えたり割り込んだりすると、作戦変更をする必要に迫られるので、大量の資金が動くんです。

【ザイFX!】 どのヘッジファンドがどの価格帯にどれくらいのオプションを持っているかがわかるのですか!?

【ひろぴー】 「トレーダーズ・ウェブFX」を見ています。オプションが大量に入っているほど節目になりやすく、超えづらい「壁」になると同時に、突き抜けたときには勢いがつきます。

【ザイFX!】 オプションが大量に入っているところが「壁」になったり、突き抜けると勢いがつくのはなぜですか?

■オプションの壁近辺の攻防に注目!

【ひろぴー】 そこに達するまでは大きな動きがないとわかれば、他の大口には「ここまでは持っていけるぞ」という目標価格になります。また、設定していた価格帯を突き破られれば、ポジションを持っていた大口は方針転換を迫られる。また状況次第ではそれを狙って「潰してやろう」という動きも出てくるのです。

【ザイFX!】 まるで肉食恐竜の戦いですね。勝敗が決する前に「どちらが勝ちそう」という予測はつきますか?

【ひろぴー】 それにはチャートを見ます。節目の価格にタッチしても跳ね返されず、じわじわまとわりつくようなチャートが見られた時には突き抜ける可能性が高まります。この戦略に、ロブ・ブッカー(米国の著名FXコーチ)の「フェニックスフェイズ」「アリゾナルール」などを組み合わせると、最強です。

【ザイFX!】  『全米最強のFXコーチ ロブ・ブッカーとダイヤモンドZAiが作った米国式FXマニュアル』(ダイヤモンド社刊)のロブ・ブッカーですか!?(写真)


【ひろぴー】 ふふふ…。ここで手の内を全部バラしてしまっては面白くないでしょう。バトルが始まってから、機会があればご説明します。お楽しみに。

【ザイFX!】 他の挑戦者でこの人にだけは負けたくないというライバルは?

【ひろぴー】 ボビーさんでしょう。この前、お会いして日頃から相当やり込んでいる方だというのがわかりました。ただ、ボビーさんは資金を限定されたトレードに慣れていません。トレードが好きな人はガンガンやってしまうから、チャンスがきたというときに投入できる資金が足りなくなるということが起こりがちです。

【ザイFX!】 逆に、ひろぴーさんが警戒している展開は?

【ひろぴー】 今年1~3月のように大きく動かない相場が続くと、僕は苦戦を強いられるでしょう。バトルが本格化する6~8月は、例年あまり動かない時期なんですよねー。

【ザイFX!】 ボビーさんは1~3月は勝ったと言っていましたよ。

【ひろぴー】 ボビーさんは逆張り派で乱高下相場に強そうです。主要通貨が動かなければ、ユーロ/豪ドルなどのよく動く通貨ペアに行くことも考えます。


【ザイFX!】 熱いバトルを期待しています。頑張ってください!

明日は、マンガ家・小田原ドラゴンさんのFX経歴を紹介します。

(取材・文/ザイFX!編集部 撮影/山本祐之)


 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73313人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.41111.99

USDJPY

ユーロ/円-0.20134.00

EURJPY

英ポンド/円-1.01151.61

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門