為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

マンガ家・小田原ドラゴンが
1600万円損しても参加する理由

2014年05月16日(金)東京時間 12:30

 小田原ドラゴンさんは『チェリーナイツ』を始めモテない男が主人公の漫画を描いている漫画家さん。その世界では知らぬ人はいない売れっ子だ。実はドラゴンさん、2009年の「ダイヤモンド・ザイ」に登場したことがあるのだが、そのときの武勇伝がスゴイ!

 それまで投資にはまったく縁のない人生を送ってきたが、ある日、白い大蛇が井戸から出てくる夢を見て「これはお告げだ!」と、貯め込んでいた印税から豪ドルを2000万円大人買いっ! だがあっという間に値下がりし、わずか4日で1600万円も失ってしまったのだ。

 以来、食事は自炊が当たり前、風呂の湯は残さず洗濯に使い、2時間かけても歩いて出かけるという、節約禁欲生活を送っているということだった。だが、あれから5年……FXバトル参戦に名乗りを上げた小田原ドラゴンさんの生活は一変していた! 

 住まいは都内の雑多な学生街から、郊外の閑静な住宅街へ。見晴の良い高台に建つ高級マンションで、愛犬とともに優雅に作品を描く日々。車だってオンボロのセダンから、ピカピカの四輪駆動車に変わっている! いったい何があったのか!?

■FXで大損したリベンジをしたい!
 

【ザイFX!】 ドラゴンさん、お久しぶりです。ずいぶんご立派なお住まいに移られて…。これはFXで取り返したんですね? 大儲けされたんですねっ!?

【小田原ドラゴン】 あ、いえ。これは仕事で稼ぎました。大損して「自分の本職は投資じゃなくて漫画を描くことだった。投資で一発当ててやろうなどと考えたのが間違いだった。これからは漫画に打ち込もう」と思い、頑張ってきた結果です。あれ以来、投資はやっていません。

【ザイFX!】 では、なぜFXバトル参戦に名乗りを?

【小田原ドラゴン】ン リベンジです。雑誌に「ビンボー投資家」として載せられたままなんですよ。参戦すれば漫画も描かせてもらえるということなので、手を上げました。

【ザイFX!】 投資はしていないということでしたが…。

【小田原ドラゴン】 実はFXをやる前から外貨預金はぽちぽちやっていて、1ドル=107円で預け入れた定期が手つかずで残っているんです。08年の始め頃だったから、かれこれ6年くらいですか…。11年に1ドル=76円台になった時には「見るのも嫌だ」と思ったんですが、その後もずっと見ています。今、1ドル=103円とかですよね。その間の利息も含めれば、もう少しプラマイゼロに戻ります。

■「まあ、アイドルには勝てるんじゃないですか」

【ザイFX!】 ずっと見ていたのなら、76円台から103円台までに戻る過程でやってみても良かったのでは?

【小田原ドラゴン】 ええ。「今、買えば儲かるんだろうな」とは思いましたけど、腰が重たいというか動けなかったんですよ。考えはするけど行動に移せないまま、今日に至ります。

【ザイFX!】 それでも、FXバトルに挑戦されるんですね?

【小田原ドラゴン】 はい。この6年間、ただぼんやり眺めていただけじゃないんです。手出しこそしなかったけれど、自分の預金が大きく目減りしたり多少軽減したりするのを、入れ込むでもなく無視するでもなく見てきました。それなりに思うところ、感ずるところはあります。

【ザイFX!】 バトルに参加するライバルの面々を見てどう思いますか?

【小田原ドラゴン】ボビーさんがこんなに投資を熱心にやられている方とは知りませんでした。ひろぴーさんはセミプロ級ですか…。ま、まあアイドルの高山さんには勝てるんじゃないですかね。え? この人はFXのラジオ番組をやってる?  じゃあ、僕がいちばんシロートってことですか。でもね、こういうのは詳しい人、経験のある人が勝つとは限らないんですよ。

【ザイFX!】 と、いいますと…?

次回は、5月19日公開の小田原ドラゴンの勝利の秘策になります。

(取材・文/ザイFX!編集部 撮影/山本祐之)

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67795人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.04111.02

USDJPY

豪ドル/円+0.3585.13

AUDJPY

NZドル/円+0.1578.05

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月27日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門