FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

大損マンガ家・小田原ドラゴンが
考えるFX対決の秘策とは?

2014年05月19日(月)東京時間 12:00

 ザイFX!編集部です。以前、1600万円もの資金をFXで失ってしまったマンガ家の小田原ドラゴンさん。あえて今回のトレード対決でリベンジしたいという。強力なライバルたちに対してほぼ初心者、という小田原ドラゴンさんが考える秘策とは…?

 ■プロや詳しい人だって間違った!

【小田原ドラゴン】 たとえば3年前の東日本大震災の時、円が買われたじゃないですか。日本がひどい目に遭って、経済基盤が壊れて原発事故もどうなるかわからないというときに、その国の通貨を買いたい人が増えたってことですよね。あれ、なんでですか?

【ザイFX!】 保険会社が、加入者に保険金を支払うために、手持ちの運用資産を売って現金(日本円)を確保するのではないかという思惑から、円が買われたとされています。

【小田原ドラゴン】それ、詳しい人や経験のある人は予測できてたんですか? 僕は見てましたけど、当初は外国人投資家が将来を不安視して日本円を売ってくる、円安になるって解説していたプロが多かったはずです。保険会社がうんぬんというのは、後付けの解説でしょう。プロや詳しい人も間違えるってことです。

【ザイFX!】 確かにあの時に大損して、退場させられてしまった投資家は多かったと聞きます。

【小田原ドラゴン】 知識や経験が豊富で自信がある人ほど、大きく失敗するんです。「策士、策に溺る」ってやつですね。その点、僕は大損を経験して、そういった自信がいかにアテにならないかを学んでいます。欲をかきません。この世界、無欲の人間ほど強いものはない。

【ザイFX!】 すでに1600万円も「勉強代」を払っているわけですからね

【小田原ドラゴン】 ……。

【ザイFX!】 過去の傷に触れてしまいましたか、どうか気にしないでください。

【小田原ドラゴン】 皆、戦いに挑む時には「絶対負けない」と思ってやるものです。でも失敗を想定しておかないと、いざ損失になったときに、さらにひどいことになる行動をとってしまう。自分が大損した時も完全に正気を失って、まるで大波に翻弄されているようでした。今度は儲かっていても損していても同じペースを保っていきたいし、そのためにチャートの見方も勉強しておきたいと思います。

■強力なライバルに勝つための「秘策」とは?

【ザイFX!】 ずばり、自信はありますか?

【小田原ドラゴン】 そうですね、ライバルが強者ばかりですから、多くの人は僕が勝つとは思ってないでしょうが、それはわかりませんよと言っておきましょう。ここだけの話、秘策があるんです。

【ザイFX!】 「秘策」ですか!

【小田原ドラゴン】 はい。先日、英国のとある新聞社が「投資のプロ、学生、ネコの三者にトレードをさせたら、誰がいちばん儲かるか」という実験をしたニュースがありました。一年間のバトルで誰が勝ったと思いますか? なんと、ネコだったんです! お気に入りのネズミのオモチャを番号の書いた穴に入れさせる方法で売買したそうですが、年間10%以上の利益をあげたそうです。そこで、コイツです。

キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!キャン!

【ザイFX!】 こ、この犬は!?

【小田原ドラゴン】 相棒のちょんぴーです。ミニチュアピンシャーという見ての通りちびっこいヤツですが、恐るべき野生の勘を備えています。

【ザイFX!】 もしや、このちょんぴーに売買の判断をさせるつもりですかっ!?

【小田原ドラゴン】 ふふふふふ。それに僕には夢のお告げもあります。「白い大蛇が井戸から出てくる夢」で失敗したのは、欲をかいて御利益が終わった後も、どんどん買い増してしまったからです。お告げの夢を見た直後はうまくいっていたんです。最近は、誰かに追われるとか穴に落ちるとか、老後に一人ぼっちで取り残されるとかの悪夢ばっかりですけど…。また、白い大蛇が出てきてくれるかもしれない。お告げがきたら、行きますよー! 

 さっきまで「チャートを勉強して冷静にトレードしたい」とか言ってたのに、気がつけばすっかり「野生の勘」と「夢のお告げ」で自信満々になっちゃっているドラゴンさん。はたして彼に勝ち目はあるのか!? 完全自腹のFXバトルは6月スタート、乞うご期待!
 

(取材・文/ザイFX!編集部 撮影/山本祐之)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75160人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

今ならザイFX!限定で西原氏新書+5000円もらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!西原宏一氏の新刊&5000円がもらえます!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-1.22111.21

USDJPY

ユーロ/円-0.49131.48

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00831.1821

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
11月20日更新

 
11月17日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門