為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

高山えみりと小田原ドラゴンが
FXの勝ち方を聞きにいってきた!

2014年05月20日(火)東京時間 12:50

ザイFX!編集部です。4人の対決者の横顔を紹介したところで、早速リアルトレード対決を開始したいところですが、編集部としてはちょっと不安が…。それは、4人の中でやや初心者のあの二人。そこで、対決開始前にちょっとした企画を考えました。

■西原宏一さんにFXの勝ち方をこっそり聞きにいった!

【ザイFX!】 これからいよいよザイFX!杯リアルトレード対決の本編が始まるわけですが、編集部としては正直ボビー・オロゴンさんとひろぴーさんの実力がスゴそうで、初心者の高山えみりさんと小田原ドラゴンさんが心配です。そこで、西原さんには二人に必勝法を伝授してもらいたいのです。

【高山えみり・小田原ドラゴン】 お願いします。どうしても勝ちたいんです。

【西原宏一】 それはそれは。私にお力になれることがあれば、喜んで協力させてもらいますよ。期間は3カ月、資金は…

【ザイFX!】 10万円です。

【西原宏一】 それだと複数の通貨を同時に売買したり、段階的にポジションを積み上げるといった作戦が取りづらいね。

【高山えみり】 私にとってはこれまでの2万円での投資から、資金を5倍に引き上げての大勝負なんですけど。

【西原宏一】 そうでしたか。制限のある中で最大限の利益を上げるのも挑戦ですね。そうなると1000通貨単位で取引できないとダメだろうし、スプレッドの広さ、手数料、選択できる通貨ペアのある/なしもFX会社によって違ってくる。そこから勝負は始まっているわけだ。

【ザイFX!】 はい、そういうところも含めての対決なのです。

【小田原ドラゴン】 あのー、現実的なところ10万円を元手にどれくらいまで増やせるものでしょうか? ぼく、為替で1600万円ほど負けてしまったことがあり、今回少しでも取り戻したいと思ってるんですが…。

■まずは5万円のプラスを目標に

【西原宏一】 1600万円ですか…(絶句)。まあ、10万円が元手なら5万円プラスを目標にしながら、3万円負けたらやめるっていうのが現実的じゃないのかなあ。

【小田原ドラゴン】 え、そんなものなんですか。1600万円を取り戻すのに、何年かかるだろう。

【西原宏一】 こういうことは、パーセンテージで考えてください。10万円を15万円にするのは50%増ですからね。投資の世界ではかなり大胆なことです。

【小田原ドラゴン】 減るときはもっと大胆に減っていきましたけど(涙)

【西原宏一】 10万円を7万円に減らすと、10万円に戻すのはかなり大変になります。10万円から7万円は30%の減だけど、7万円から10万円は43%の増ですからね。資金を減らすと、減らした以上に勝たないと元には戻らない。43%も勝つのがどれだけ大変か…。

【高山えみり】 ましてや5万円まで減っちゃたら…。

【西原宏一】 アベノミクス級の大相場が来ないと難しいでしょう。そもそも、資産を倍にできる実力があったら、半分にはなりませんからね。

【小田原ドラゴン】 う、それは説得力がある。

【高山えみり】 ロスカットが大切ということですね。今までいろいろな方から、ことあるごとに、それが一番大事なことだって教わりました。

明日(5/21)は、西原宏一さんに聞いた、FXの勝ち方 その2をお送りします。

(取材・文/ザイFX!編集部 撮影/山本祐之)
 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67753人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.68110.63

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00631.0865

EURUSD

南アランド/円-0.308.64

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
03月27日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門