FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FXの勝ち方講座 最終回
「オプションバリア」近辺が狙い目!

2014年05月23日(金)東京時間 12:00

ザイFX!編集部です。いよいよトレード対決開始前、最後の回です。初心者同然の高山えみりさんとマンガ家・小田原ドラゴンさんは、対決前に密かにザイFX!のコラムが大人気の西原宏一さんにFXの勝ち方を聞きにいきました。その4回目。いよいよ秘策の登場です。果たしてその内容とは?

■「オプションバリア」の攻防に注目!


【ザイFX!】 あの~、小田原ドラゴンさん。さっきから難しい顔しちゃってますけど、大丈夫ですか?

【小田原ドラゴン】 あ、ハイ。ちゃんと聞いてます。ただ、聞けば聞くほど、普通にやってちゃ勝てないんじゃないか、一発勝負を狙っていかないと儲からないんじゃないかと思えてきちゃって。

【西原宏一】 それじゃあ、リスクを抑えつつ一発勝負できる方法を教えましょうか。

【小田原ドラゴン】 な!そんな方法があるんですか?

【西原宏一】 過去につけた高値や安値、いわゆる「節目」というやつですが、中でも長らく超えてない大きな節目のところには「オプションバリア」というのがあります。チャートでは見えませんけど、あるんです。

高山えみり】 オプション?

【西原宏一】 「オプション」というのは、ある価格に達すると権利が発生したり消滅したりする取引のことです。例えば「○月○日までに1ドル=105円を付けなければ、1ドル=100円で買うことができる」などの約束ですね。

【小田原ドラゴン】】 はい。

【西原宏一】 過去の大きな節目は、オプションの設定条件(ノックアウト価格)になっていることが多い。つまり、その価格に達したら、有利な価格で売買する権利が消滅してしまう人たちがいるんです。そうなるのは嫌だから、オプションを持っている側は、その価格にならないように、防御する注文を大量に出すんです。

【小田原ドラゴン】 なるほど、突破するのにお金を使わせるバリアなんですね。

【西原宏一】 そうそう。例えば105円に付けさせないようにするには、104円95銭、96銭、97銭、98銭、99銭と、売りの注文をずらりと並べる。一方で、こういうオプションを持っていない側は、何とか105円につけてこのバリアーを突破しようとする。ここで激しい攻防が繰り広げられるわけ。

高山えみり】 でも、防御するほうもそれだけお金を使うことになって大変では?

【西原宏一】 その通り。防衛する側もバリアーのために際限なくポジションを膨らませるわけにはいかないから、バリアーのために売り建てたポジションは、そのまま儲かるようなトレンドに変わらない限り、ほどほどのところで買い戻します。

高山えみり】 そうすると、防御側の買い戻しが、再び値動きをバリアーに近づけることになりますね。

【西原宏一】 大きな節目ほど攻防も激しくなるから、あっさりとはいかない。しばらくはバリアーにアタックしては跳ね返され、またアタックする…という動きを繰り返すことになります。そこで、跳ね返される側に全力で突っ込むのです。そして、ほどほどのところで利益確定する。このやり方で、何回かは全力勝負ができるでしょう。

【小田原ドラゴン】 でも、バリアーを突破されてしまったら、悲惨な目に遭いますよね。

■節目のちょっと上にストップロスを忘れずに!

【西原宏一】 ですから、節目となる価格のちょっとだけ上に、ストップロス(損切り予約)の注文を入れておくのです。例えば105円が節目なら105円20銭とか。そうすることで損失は限定されるので、ズルズルと資金を失うことにはなりません。

【高山えみり】 節目を超えると形勢が決まって、一気にトレンドが変わることが多いと教わりました。

【西原宏一】 節目を抜けると重石が取れて、一気に値動きが加速するということはあります。防衛していた側にとっては、もうその価格を守る意味はなくなるし、バリアーのために建てたポジションは損失になるので、傷の浅いうちに回収しようとなるからね。

【小田原ドラゴン】 じゃあ、そこはストップロスだけじゃなくて、買い注文も入れたほうがいいところですね。そのまま青天井で上げるでしょう!

【西原宏一】 ただ、その次の節目がどこにあるかは確認しておく必要があります。「長らく超えていないところ」を狙うのはそのためです。相場には「防衛側の有利な条件を消滅させればそれでよし」という立場のプレイヤーもいます。

【小田原ドラゴン】 ドル円の105円に注目しておけばいいんですか?

【西原宏一】 いやいや、いまは説明のために105円を攻防ラインとしましたが、実際には今年1月に付けてしまっている値段なので大きな節目とは言えません。ドル円なら110円のあたり、あとはユーロドルの1.4000とかが狙い目です。いろいろ探してみてください。

【小田原ドラゴン】 わかりました(節目は愛犬の「ちょんびー」に探させるか…)

【西原宏一】 今年に入ってからドル円、ユーロ円、ポンド円、主だった通貨はずっと膠着状態で、このままだと大きな利益を上げるのはやや難しい展開です。ただし、これからトレンドが動けば、対決も盛り上がるでしょう。いい相場が来ること、お二人がライバルを制して勝利することを祈ってます。頑張ってください!

さて、5月26日から、10万円自腹投資の4人のトレード対決が始まります! 月曜日はボビー・オロゴンさんの報告からです。お楽しみに!

(取材・文/ザイFX!編集部 撮影/山本祐之)

 


 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75969人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.02112.61

USDJPY

豪ドル/円+0.1586.22

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0929.24

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
12月18日更新


 
12月18日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門