為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

いよいよ売買スタート!
各選手は円高をモノにできたか!?

2014年05月30日(金)東京時間 12:15

 今週から実際の売買が解禁になったFXリアルトレード対決! これから 3カ月間にわたり、ボビー・オロゴン、高山えみり、ひろぴー、小田原ドラゴンの4選手が自腹10万円をFXでいくら増やせるか、熱きバトルを繰り広げる。

■各選手の読みと戦略は良かった!トレードに生かせたか

 トレード開始の号砲が鳴ったのは2014年5月26日午前0時。今週は開始直後ということで、各選手の資産残高は当初の10万円のままで、まだ差は付いていない。しかし、その間にも為替が大きく動く局面があった。米ドル/円、ユーロ/円とも、一段の円高が進んだのだ。

 米ドル/円は102.1円を付けてから下落に転じ、28日(水)には101.7円、29日(木)には101.5円を割り込むところまできている。「米ドル/円が下値に突っ込んだら買うよ」と示唆していたボビー・オロゴンさんが、拾っているかどうか。

 また、ボビー・オロゴンさんは「英ポンド/円の落ち着きどころは173円~168円。今は高値圏なので売りから入るぜ」と言っていた。こちらも171.8円→169.6円まで円高が進行中。予告通りにトレードしていたら早速利益になっているかも。月曜日の報告が楽しみだ。 

■本誌予想は◎ボビー、○ひろぴー、△高山、☆ドラゴン

 ボビー・オロゴンさんの対抗馬と目されるひろぴーさんは、28日(水)の報告でかなり詳細に戦略を披露してくれた。それによると、今週は「ユーロは丁寧に戻り売りを繰り返す」「米ドル/円は101.6円近辺に買いを指しつつ、101.85円で打診買い」とのこと。

 ユーロはそのあとすぐ(28日の夜から)急落したので、有言実行で動いていれば利益か。一方、米ドル/円は買いスタンスだったので、そのままなら「101.6円近辺の指値」は約定し、含み損になっているかもしれない。上級者のひろぴーさんはどう立ち回っているのかが注目される。

 ユーロを売り目線で見ていたのは、高山えみりさんも同じ。「世の中テキに、今はユーロ売りな流れかな」という、なんともユル~イ相場観(勘?)ながら、なかなかどうして読みは見事に的中している。

 先週金曜日に出演したラジオ番組でも「2時間足のチャートにトレンドラインを引いて、戻りを売る。139.12円どころのレジスタンスが抑えられればタイミング 」などと成長の跡をうかがわせるコメント。夢の「頭から尻尾まで全部いただくトレード」が実現か!?

さて、戦略が謎だらけで何をやっているのかわからないのが小田原ドラゴンさんだ。事前の顔合わせでは、上級者のボビー・オロゴンさんとひろぴーさんが繰り広げていた熱い相場トークに、聞き耳を立てていたのが確認されている。

 また、直前には高山えみりさんと一緒に西原宏一さんの特別講座を受け、大勝負を仕掛ける戦略を授かっている。その表情やコメントからは理解のほどがうかがい知れなかったが、本人はやけに自信ありげ。そして、今はこの世界の全てを司る「エネルギーの流れ」を待っているのだという。だ、大丈夫か…!?

 本日は週末金曜日、そして5月・月末で最後の営業日でもある。企業などが抱えている外貨建てポジションを整理して、自国通貨の現金を確保しようとする動きの出やすい日だ。加えて米国では「個人所得」「個人支出」「PECコアデフレーター」「シカゴ購買協会景気指数」など、重要指標が発表される。

 さらに来週は、2日(月)に米ISM製造業景況指数、3日(火)に豪中銀政策金利発表、4日(水)に米ADP民間雇用者数、米貿易収支、米ISM非製造業景況指数、5日(木)に英中銀政策金利発表、欧州中央銀行政策金利発表、米新規失業保険申請件数、そして6日(金)米非農業者部門雇用者数と失業率が発表される。

 ドル安・ユーロ安の流れはこのまま進むのか、はたまた円安に戻るのか。そして自腹でリアルトレードに奮闘する4人の戦いやいかに。お楽しみに!

(構成/ザイFX!編集部 撮影/山本祐之)
 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66542人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.53113.64

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00301.0581

EURUSD

南アランド/円+0.018.67

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
02月20日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門