FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

速い!軽い!簡単!三拍子揃ったPlatinum
チャート、僕の個人的評価は業界第何位?

2014年06月07日(土)東京時間 10:00

 FX会社の取引ツールをレビューするこのコーナー。今回は、サラリーマントレーダーのひろぴーが、FX取引高世界No.1のFX会社、GMOクリック証券[FXネオ]の取引ツールについて、紹介していきたいと思います。 

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

【作成日時:2014年5月21日→最終確認・更新日:2014年6月6日】

■速い! 軽い! 簡単! 三拍子揃ったPlatinumチャート

 ひろぴーです、こんにちは。

 ザイFX!の「FXリアルトレード対決!」が始まりました、スタートでは苦戦を強いられておりますが、がんばっていきたいと思います。

【参考記事】
ひろぴーのトレード、4戦全敗! 明日夜、ECB後が大チャンスか!?

 今回は取引高世界No.1のFX会社、GMOクリック証券[FXネオ]の取引ツールの使い勝手について紹介していきたいと思います。

GMOクリック証券[FXネオ]の取引画面(クリックで拡大)

 さっそく、まずはデスクトップチャートから。

 メタトレーダー(MT4)がこの世になければ、おそらくここの会社のチャートを一番使うと思います。

 それぐらい設定がしやすく、たくさんのチャートが一度に立ち上げられるPlatinum(プラチナ)チャートです。

 下にチャートをアップします。 

GMOクリック証券・Platinumチャート(クリックで拡大)

 ●ポイント1

 まず、際立っているポイントが、チャート保存がしやすく、分割チャート作成などが容易であり、保存設定したチャートを速やかに開けること。

 たとえば、ユーロ/円15分足、1時間足、4時間足といった具合でデフォルト設定でき、お気に入りに登録しておけば、いつでもチャートを開くことができます

 ●ポイント2

 続くポイントはPlatinumチャートをいくつも開くことができるということ。

 これは機能というよりも偶然の産物に近いかもしれませんが、個人的に気に入ってます。

 各モニターにそれぞれチャートを開いて表示することができ、モニター1にはユーロ/円、モニター2にはユーロ/米ドル、モニター3には6通貨ペア監視用でおおよそのモニタリングなどといった具合に、トレードする環境を整えやすいと思います。

 そして、いくつもPlatinumチャートを立ち上げても動作が軽い!

 メタトレーダー(MT4)に何十通貨ペアも立ち上げると重くて重くて仕方がないのですが、Platinumチャートが重いと感じることは、まずありません。

 デスクトップでの操作環境については、僕の個人的評価は業界1、2位を争うぐらいです。それぐらい使い勝手が良いと思います。

 そして、なぜかRSIも3本同時に反映させることができたり、珍しいオシレーターもあったりします。テクニカル指標の機能的にも十分すぎるぐらいではないでしょうか。

■ニュース速報と経済指標の見やすさが際立つスマホアプリ

 次に、GMOクリック証券[FXネオ]のスマホアプリの使い勝手です。僕が持っているのはAndroidスマホですので、GMOクリック証券[FXネオ]で使っているアプリは「FXroid」です。

 僕はトレードの8割方がスマホトレードになっておりますので、こちらの使い勝手はシビアにいきます!

 まずは発注画面です。 

GMOクリック証券[FXネオ]のスマホアプリ「FXroid」 発注画面

ワンタッチのスピード注文もありますし、全決済もございます。イフダン注文なども入れやすく文句なしです。

 まあ、最近ではこれぐらいの機能はどこのFX会社でもあるので、当然なければいけない機能ですが、心配するにおよびませんでした。

 中でも際立った点は、ニュース速報と経済指標です。

 ニュース速報は、ダウ・ジョーンズ社が配信するニュースが中心となっており、情報配信のスピードも速いです。

GMOクリック証券[FXネオ]のスマホアプリ「FXroid」 ニュース速報画面

 また、発表された指標が反映される速さもピカ一ですし、開いた瞬間、視覚的に一発でわかるような見やすさになっています。

GMOクリック証券[FXネオ]のスマホアプリ「FXroid」 経済指標画面

 大半のFX会社は前回、予想、結果と3つ記載されていることが少ないですし、文章ベースになっているので見にくいことが多いです。

 たとえば、米国の消費者物価指数の数値速報を知りたくて、お使いのFX会社のアプリを開いて探しているときに、パッと目に入ってきた数字がいくつで、前回よりもどれぐらい良くなっていたのか? またはアナリストの予想とどれぐらい乖離があったのか? などと気になることはございませんか?

 緊急性を要するときに文章を目で追うストレスっていうのは、結構なものがあり、もどかしさを感じることもあります。

GMOクリック証券[FXネオ]の場合はシンプルで、パッと開いた瞬間に「前回、予想、結果」!と一目でわかるようになっていますので、僕は非常に重宝しております。

 また、日にちを設定して、たとえば、来週の月曜の指標を調べる、ということもできます。すでに前回の数値や予想が出ている指標に関してはあらかじめ準備がしてあるので、これまた大変助かる機能の1つです。

■コレができればさらに完璧? ひろぴーの切なる要望は…

 さて、毎回べた褒めでも良くありません。

 これは勝手な僕の要望なのですが、GMOクリック証券[FXネオ]の「FXroid」のチャートが細かすぎて見にくい!と感じているため、もう少し拡大できるように工夫していただきたいと思っています。

 スマホで「FXroid」をパッと見た瞬間、今、米ドル/円がチャートのいくらを示しているのか全然見えません…。

 拡大バーを最大に設定しても目を凝らさないと結構厳しいものがあります。

できたら指で拡大縮小を自由にできるようにしていただけたらな~…っと思ってます(笑)。

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はこちら


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

GMOクリック証券[FXネオ]では、現在もれなく3000円がキャッシュバックされる、ザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施中です!

 2014年6月30日(月)午後11時59分までに、ザイFX!経由でGMOクリック証券[FXネオ]に口座開設申込みして、2014年7月18日(金)ニューヨーククローズまでに1回以上取引をすると、もれなく3000円がキャッシュバックされます。

 口座開設申込みが、キャンペーンへの申込みも兼ねていますので、取引期限だけ気をつければOKなのがうれしいですね。

 また、条件は厳しくなりますが、5000円がキャッシュバックされる新規口座開設キャンペーンも同時に実施しています。 

 2014年6月30日(月)までにGMOクリック証券[FXネオ]の新規口座を開設し、口座開設の翌々月末までに新規取引合計100万通貨単位以上行うと、もれなく5000円がキャッシュバックされます!

 2つのキャンペーンは併用できますので、最大合計8000円がキャッシュバックされることになります。

 新規口座開設を検討中の方は、GMOクリック証券[FXネオ]のお得な機会を、お見逃しなく!

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについてはGMOクリック証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はこちら

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72010人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.22109.90

USDJPY

豪ドル/円-0.2987.03

AUDJPY

NZドル/円-0.2780.24

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門