FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

裁量とシストレのハーフ、トライオート!
約2カ月半で1万口座突破した要因は?

2014年06月04日(水)東京時間 13:05

■リリースからおよそ2カ月半で総口座数1万口座突破!

 インヴァスト証券は、2014年3月10日(月)にサービスインした[トライオート]が、リリースからおよそ2カ月半で総口座数1万口座を突破したと発表しました。

 上のグラフは、インヴァスト証券のウェブサイトで公開されているものです。ご覧のとおり、リリース以来順調に口座数が増加しているのがわかります。[トライオート]では、2014年6月9日(月)に、新機能のリリースも予定している様子。今後も順調に利用者を増やしていくことができるのか、引き続き注目したいですね。

 なお、現在インヴァスト証券では、5000円がもらえるザイFX!タイアップキャンペーンに加え、通常キャンペーンをあわせると最大2万円がもらえるお得なキャンペーンも実施中! 詳細は、[トライオート]の新機能とともに、当記事後半で紹介しますので、お楽しみに♪

■シストレと裁量の「良いとこどり」した新感覚FX!

 ここで、そもそも論として、[トライオート]って何よ? という方のために、サービスの概要に触れておきたいと思います。

インヴァスト証券[トライオート]は、以前当コーナーでも取上げたとおり、裁量トレードとシステムトレード(シストレ)、両方の要素を併せ持った新感覚のFXサービスです。

インヴァスト証券[トライオート]イメージ図(クリックで拡大)

 オートパイロット(AP)注文と呼ばれる注文を自分の相場観を元に作成し、それを稼働すると、あとは注文作成時に設定したルールに従って、自動でトレードを継続してくれます。裁量とシストレが持つプラスの要素を「良いとこどり」したサービスとも言えそうです。詳しくは、以下の【参考記事】をご覧くださいね。

【参考記事】
【最大3万円】シストレと裁量のハーフ?インヴァスト証券で[トライオート]始動!

■トレーダーに支持されるトライオートの3つの特徴って?

 さて、今回、短期間で1万口座を突破した要因について、インヴァスト証券では、[トライオート]が持つ以下の3つの特徴がトレーダーに支持されたからではないか? と分析しているようです。

[トライオート]が持つ3つの特徴というのは、コレです。

・ 取引に最適なインターフェースであること
・ リスク管理機能が充実していること
・ 裁量では難しい複雑な取引戦略も実現可能であること

 どういうことなのか、[トライオート]の特徴を踏まえつつ、もう少し深堀りしてみましょう。

 まず「取引に最適なインターフェース」という点ですが、百聞は一見に如かず! ということで、以下が[トライオート]の取引画面です。

インヴァスト証券[トライオート]トップ画面(クリックで拡大)

 なるほど。スタイリッシュでありながらシンプルで見やすい取引画面。AP注文もこの画面から簡単に作成することができますよ。見るからに使いやすそうですね。

■シンプル! 選択型のシストレとは違う柔軟性も

 続いて、「リスク管理機能が充実していること」についてです。これは、[トライオート]で作成したAP注文の利食い、損切りの値幅を自分好みに調整することができる点や、事前に登録する条件に該当した場合、AP注文そのものを強制的に停止させる「セーフティ設定」機能がついている点を指しています。

[トライオート]の「セーフティ設定」画面(クリックで拡大)

 同じくインヴァスト証券が提供する[シストレ24]など選択型のシストレでは、一般的にロジックはブラックボックス。パラメーターを調整することなどできないケースが多いのです。ロジックの成績を比較して選ぶだけなのでカンタン! というメリットもあるのですが、正直、自分の相場感をまったく挟めないのはちょっと…という面も。

インヴァスト証券[シストレ24]の「ミラートレーダー」(クリックで拡大)

 この点、裁量とシストレの「良いとこどり」サービスである[トライオート]なら、利食いや損切りのタイミングはもちろん、AP注文そのものを停止する「セーフティ設定」の条件も自らの裁量で調整することが可能です。リスク管理の面でも、選択型シストレにはない柔軟性がうれしいポイントと言えますね。

■裁量では難しくてもトライオートなら実現可能!

 次に、「裁量では難しい複雑な取引戦略も実現可能であること」についてみていきましょう。

 たとえば、[トライオート]では、作成したAP注文を1つだけではなく、複数同時に走らせることもできます。1人でマーケットに張りついて対応できるキャパシティには限界がありますが、AP注文を使うと、戦略は裁量でも一度設定さえしてしまえば、売買は自動。

 なので、生身の人間ではあらゆる面で「実現が難しい戦略」であったとしても、AP注文を利用すればそれを実現できる可能性がグッと高まるのです!

 戦略が複雑であればあるほど、トレードをさばくのは大変…。特に、マーケットに張りついてばかりはいられない兼業トレーダーの場合、戦略の難しさに「時間」という制約が乗っかりますので、さらにハードルは高くなりがちです。

 そんな裁量だけではどうにもならない事情を含め、「裁量では難しい複雑な取引戦略」を[トライオート]のAP注文でうまく補うことができれば、収益チャンスは、もっと広がるのではないでしょうか?

 3つの特徴を軸にざっと紹介しましたが、リリースからおよそ2カ月半で総口座数1万口座を突破した背景には、やはり[トライオート]が支持される、このような特徴があったんですね。

 さて、ここからは、冒頭で紹介した…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70308人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.31112.59

USDJPY

豪ドル/円+0.6586.42

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1132.03

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門