為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

飛び出たボビー、追うひろぴー、
一発狙いのドラゴンは!?

2014年06月06日(金)東京時間 12:40

 先月までまんじりとして動かなかった為替相場が、FXリアルトレード対決!の開始を待っていたかのように、大きな値動きを見せるようになってきた。ボビー・オロゴン、高山えみり、ひろぴー、小田原ドラゴンの4選手の資産はどう動いただろうか。

■スタートダッシュを見せたボビー、ひろぴーはまさかの4連敗!?

 まず度胆を抜いたのがボビー・オロゴンさん。先週「スタートダッシュを見せてやる!」と息巻いていたが、その言葉通りいきなり資産を+6186円も増やした。なんと151回もトレードしており「夜中におしっこに行く時にも売買した」という熱の入りよう。この報告が他の選手にプレッシャーをかけたのは間違いない。

 対して好敵手と目されているひろぴーさんは、まさかの4戦全敗! しかし、取引内容を見るといずれも“打診売買”で本気は出しておらず、損失といってもこすった程度の-1659円。まだまだこれからだ。

 もともとひろぴーさんは「6月5日のECB金融政策決定会合が最初の勝負どころ」と言っており、実際その日のユーロは大きく乱高下している。ここで勝負をかけ値幅を取っていれば、いっきに首位を奪還している可能性もある。来週の報告に期待したい。

 豪ドル/円で勝負したいと言っていたFX修行中の高山えみりさんは、その後レギュラー出演しているラジオ番組で専門家に「いまはぜったいユーロ売り!」との教えを受けて方針変更。ユーロ/米ドルの戻り売りのタイミングを待っていた。

 が、待ちきれなかったかユーロ/円に手を出して含み損に。ここで思考停止に陥ってなにもできなくなってしまうとド素人だが、2年間の勉強期間は無駄ではなかった。戻ったところをスパッと切って-763円の損失にとどめた(ビビっただけ?)。

■為替相場で愛を語るドラゴン、10%超のマイナス!

 逆にスパッといかなかったのが、漫画家・小田原ドラゴンさん。なんと-1万1800円もの損失を食らっていた。ボビー・オロゴンさんが1週間で6%も増やしたと驚いていたが、小田原ドラゴンさんのマイナスは12%! 資産変動率では倍も勝っている!?

 かつて「白い大蛇が井戸から出てくる夢」を見て全財産を豪ドルに注ぎ込み、わずか4日で1600万円も損した伝説の持ち主。今回もツイッターに「黄金の蛇」の画像を出していたからヤバイと思ったのだが、案の定。

 どんな取引をしたのかと思えば「米ドル/円の売りをやりました」とのこと。なるほどこの1週間の米ドル/円は最安値101円50銭から最高値102円70銭まで1円20銭もドル高が進んでいた。ドラゴンさん、ここからどう立て直すつもりか!?

 それにしても為替相場は先が読めない。事実、専門家の意見も割れており、ザイFX!上の連載が人気の陳満咲社さんは「夏場が近づくにつれマーケットの反乱に警戒。株安・円高のセットが一段と進み、米ドル/円は96円台へ向かうこともあり得る」と述べている。

 対して、当コーナーで特別講師をしてくださった西原宏一さんは「IMFから円安容認ともとれる内容の報道があった。5日のECB金融政策決定会合と6日(本日)の雇用統計を乗り切って103円台に乗せると、米ドル/円は上昇に弾みがつく可能性も」とコメントしている。

 そのECB決定会合では、ドラギ総裁の発言に注目が集まった。政策金利を過去最低に引き下げるとともに、一連の追加支援策を発表。「必要ならさらなる措置を講じる」とも言明した。これを受けてユーロは一時的に大きく値下がりした。

 結局、すぐに反発したが「ユーロ/米ドルの戻り売りを狙ってショートする」と言っていた高山えみりさんがここでどう動いたかが楽しみなところ。

 そして、本日発表される米雇用統計。市場は「非農業者部門雇用者数」が21.5万人の増加、「失業率」が6.4%と予想している。雇用の伸びが確認されれば米ドルが買われる要因となりそうだが、さてどうなるか。また、先週金曜日から低下傾向に歯止めがかかったかに見える米長期債利回りの動向にも注目が集まる。

 もちろん、為替を取り巻く状況はその時々で刻々と変わる。大切なのは相場でどう立ち回り利益を上げるか。FXリアルトレード対決!出場選手にはこうしたプロの見方を参考に、あるときは大胆にまたあるときは慎重にトレードを重ね、しのぎを削ってもらいたい!

※記事中の資産は報告時点のもので、現在の状況とはズレがあります。各選手のトレード方針や力量と合わせ、現在はどうなっているか予想しながらお楽しみください。なお、正式な途中順位は毎月最終金曜日にお届けする予定です。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69208人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.07111.15

USDJPY

豪ドル/円+0.1483.07

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1231.17

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
05月22日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門