FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ひろぴートレードはプラスも含み損
6月はスイングで不意打ちトレンドを狙う!

2014年06月11日(水)東京時間 12:45

 ECBもやや金利面でサプライズがあったものの、一部では予想通り、ということで一服感が彷徨いそうな気がしてるひろぴーです、こんにちわ。
ただ、あまりにもイージーな買い戻し観測がどこもかしこも出回っていたので、そこまで戻らないかな…っとも思ってます。

 先月のECBと今回のECBのユーロ/ドルの高値と安値は約1.40と約1.30とちょうど500pipsとなっております。
 現在直近高値は1.3675付近と、ここを上限にするか、または1.3700or半値戻しの1.3750が目安となるのではないでしょうか。
イメージとしては日足レベルでウェッジや持合い三角を形成です。

■先週はドラギ会見に突っ込み売りで失敗…

 先週は、ちょこちょこポジションを取りながら何かのきっかけでトレンドができないかタイミングを計っていたのですが、特に異常なし。
ECBが終わるまで打診売買しながらカットしてたのみです。本来ならやらなければいいのですが、個人的にポジションを少しでも持って相場を感じていないと落ち着かない子なので仕方なくやってます。これは僕の完全なスタイルですのであまり参考にはしないでください(笑)。

 さて、待ちに待ったドラギ総裁の記者会見後ですが、突っ込み売りをして捕まってしまったため、今週は結構なマイナスで終わりそうです。
 もうちょっと我慢が必要だったみたいですね・・・・。もうアニマル本能全開で勝負に行ったのですが、見事返り討ちでした(笑)
 ただ懲りもせずユーロ/豪ドルショートで入り直してます。
あと豪ドル、NZなどの資源国通貨にじりじり資本が集まりだすのではないかと思っておりますので少しずつこちらもロングに。  

■6月トレードは、スイングメインで勝負!

 水星逆行が先週から始まり、7月1日まであります。この期間はよく大きなレンジを形成してストップ狩りに非常に合いやすい時期です。
 あまりトレード過多にならないよう、スイングメインで勝負していく予定です。
 ちなみに余談で僕の勝手な持論ですが、水星が蠍座回りを通過するときは、一直線にトレンドが出ることが比較的多いので注意してます。
 次回の10月の逆行期間は蠍座を通過するので結構楽しみです。
 これを話出すと長くなるのでそのうちの機会にします(笑)

 あと昨日、一昨日のユーロ/ドルですが、欧州諸国の債券金利が引きずられていくように低下してます。っていうか、結構低下してます!

 マイナス金利にしたから、当たり前といったら当たり前なのですが、僕的には完全に盲点でした。

 これらの理由からユーロ買い戻しがイマイチになるのではないかと思ってた理由の一つです。
 世界の長期プレイヤーが余儀なくポートフォリオを変更せざる得ないときは大きく相場が動きます。

 こういった不意打ち? が大きなトレンドを生みやすいので、今週も期待して待ってます。まずはユーロ/ドル1.350のOPバリア破壊後の動きを見てからになりそうですが。

(出所:添付チャート YJFX MT4 ユーロドル日足チャート)



●先週のトレード結果

取引損益+2,117円 スワップ+46円 取引手数料‐1650円(オーバーナイト手数料) 計+513円

ひろぴーの総資産(2014年06月11日)9万8854円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 259人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76782人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.31110.77

USDJPY

ユーロ/円-0.48135.48

EURJPY

英ポンド/円-0.80153.52

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月17日更新

 
01月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門